放課後等デイサービス
  • 送迎あり

なちゅらる

近隣駅: 今里駅、今里駅 / 〒537-0014 大阪府大阪市東成区大今里西3-3-20

なちゅらる なちゅらる
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 集団療育 預かり支援

開所から10年目に突入しました
なちゅらるは年齢を分けないことで、互いのことを思いやり助け合う心を育てようと考えています。大きな子は小さな子を助け、小さな子は大きな子に憧れるという関係が自然と作られます。
保護者様の小さなお悩みから疑問までお気軽にご相談ください。
見学も随時受付しております

支援のこだわり

プログラム内容
「なちゅらる」では、自立のための支援、集団生活への適応など一人ひとりの特性や個性に寄り添いながら、目標をもって行っています。
1日の流れは、来所後に宿題や自立課題をし、自由遊び後に全員参加の日替わりプログラムをして、絵本の読み聞かせ、おやつを食べ帰宅します。
日替わりプログラムでは集団行動やルールを学べるようなものから生活に役立つもの、体を動かし楽しむことを重点に置いたものなど様々で、年齢を問わず参加することで社会生活に役立つスキルを獲得できると考えています。



なちゅらる/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
保育士・幼稚園教諭・児童指導員・介護福祉士など専門知識を持った職員が多数在籍
その他にも前職に小学校支援員、塾講師、障がい者介護など様々な経歴を持つ職員が在籍しています。

日々、ミーティングを行うことにより気づきを共有し、一人ひとりにあった支援を行う準備をしております。

また10年近く地域と交流してきた実績を活かし、地域の方々に広く認知して頂いております。
その他
日替わりプログラムの活動例(工作・ダンス・クッキング・ボッチャ・カラオケ・SSTを取り入れたゲーム・外出など)その他にも季節に応じた活動、地域交流を目的としたコンサートなども行っています。600人も入る大ホールでオーケストラと一緒に舞台に立つ経験は、子ども達の自信につながります。

月に1回アロマ&足湯、ヨガなど外部講師に来ていただき本格的な体験をする日もあります。
開所時より行っている絵本の読み聞かせは集中力、言葉の理解、聞く力を養い、特に力を入れているプログラムです。
なちゅらる/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員

施設からひとこと

「なちゅらる」は子ども達一人ひとりの特性や個性に寄り添いながら、その成長をお手伝いする療育を心掛けています。大切にしているのは、安心して過ごせる環境を作ること。ご家族と協力し、いっしょに支えていきます。
まずは、見学に来てください。

地図

〒537-0014 大阪府大阪市東成区大今里西3-3-20
なちゅらるの地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 17:00
祝日
長期休暇 09:00 ~ 17:00
備考 開所時間は 月~金     放課後~17:30
        長期休暇中  10:00~17:00
        土        10:00~16:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒537-0014
大阪府大阪市東成区大今里西3-3-20
URL https://natural-nagi.jimdofree.com/
近隣駅 今里駅・今里駅・玉造駅・新深江駅・鶴橋駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・集団療育・預かり支援
送迎サポート 東成区 生野区 天王寺区 中央区
※現在2台の車で送迎しています。まずはご相談ください。
料金 児童福祉法に基づく1割負担
現在の利用者
(年齢別)
小学生9人
中学生5人
高校生6人
チェックアイコン
現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめて
お問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。