児童発達支援事業所
  • 土日祝営業

児童デイサービスキッズ☆スター

近隣駅: 西明石駅、藤江駅 / 〒673-0044 兵庫県明石市藤江889-51

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 作業療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 個別療育 集団療育 預かり支援

西明石駅近!個別での体操をしています。
送迎は有りませんがお子様の体操を目の前で見ていただくことが出来ます。

対象年齢は1歳半~18歳です。

支援のこだわり

プログラム内容
キッズ☆スターは「楽しいことから始めよう」の理念のもと個別指導をメインに体操・活動しています。

体幹を鍛え全身との連動性を向上させるため、準備体操ではバランスボールを使ってのバランス・ブリッジ、逆壁倒立などを取り入れています。

キッズ☆スターでは自主性を大切にしており、50種類以上の道具カードの中から自分で道具を選び、自分で道具を使う方法を考え、自分で回数を決めてチャレンジしていきます。

楽しそう→チャレンジ→できた!!→達成感→自信→もう一回→楽しそう、という「できる!」のサイクルで自己肯定感UPにつなげます。
児童デイサービスキッズ☆スター/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
研修や毎日の体操後に書く報告ノートにて個々の情報を把握し、弱点や困りごとに目を向け利用者の子供のさらなるレベルアップにつながるようにしています。また、スタッフ全員が個々の支援計画を頭におきながらできるように報告ノートをミーティング時に読み上げて確認し、支援計画に沿った支援をスタッフ間で共有するようにしています。

またキッズ☆スターで扱う道具の正しい使い方はもちろん意外な使い方や、道具を使う運動によって鍛えられる部位・感覚についての研修を定期的にスタッフ全員で行っています。
児童デイサービスキッズ☆スター/スタッフの専門性・育成環境
その他
毎年集団での活動や地域との交流のために音楽鑑賞や夏祭り、運動会、ハロウィン、野球大会、遠足、ボーリング場を貸しきてのボーリング大会などのグループレッスンを開催しております。
保護者の方も参加することができる大きな催しも多く、大人も子供もきっと楽しんでいただけると思います!

また体操も個別だけではなく、集団での体操やプールを行うキッズ☆リレーションでは、集団の中で運動しコミュニケーションをとる練習ができる環境も整っています。(キッズ☆リレーションは自費事業ですので人数の上限などはございません)
児童デイサービスキッズ☆スター/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
和田 朋子
このページにたどり着いてくださった皆様、ありがとうございます。特定非営利活動法人 自然処の理事長、和田朋子です。

長年の体操指導で、身体を動かす事の楽しさ、気持ちよさ、必要性を伝えてきました。身体の使い方が低下すると、QOL(生活の質)が下がります。発達の遅れのある子ども達との出会いの中で、「できないからしない」そんな印象でした。「出来なくてもチャレンジしてみよう」そんな姿を親御さんと一緒にする事で出来るのではないか。先ずは周りや家族が楽しく遊んでいるところをみせようと、2008年、発達に遅れのある子ども達のスポーツ教室をスタートしました。

施設からひとこと

まずは見学に来てください。お電話お待ちしています!

地図

〒673-0044 兵庫県明石市藤江889-51
児童デイサービスキッズ☆スターの地図
お問合せ受付時間
10:30 ~ 19:30
10:30 ~ 19:30
10:30 ~ 19:30
10:30 ~ 19:30
08:30 ~ 17:30
08:30 ~ 17:30
祝日 08:30 ~ 17:30
長期休暇 08:30 ~ 17:30
備考 GW休み
お盆休み
正月休み
上記の期間は数日間お休みをいただいております。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒673-0044
兵庫県明石市藤江889-51
URL http://jinenjo.ecnet.jp/index.html
近隣駅 西明石駅・藤江駅・中八木駅・林崎松江海岸駅・大久保駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・作業療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート なし(親御さんは笑顔で子供の応援団)
チェックアイコン
現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめて
お問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

児童発達支援事業所
Kimiiro Kid’s(キミイロキッズ) 2024年2月開所!送迎あり、見学随時!
  • 空きあり
  • 送迎あり
ブログ 3 UP!

エリア 兵庫県 神戸市 垂水区 舞子台
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生

将来、素敵な人や仕事に出会ってもらうため、子どもたちには社会性を育みつつ、自分のカラー(キミイロ)を見つけてもらいと考えています。
お気軽にお問い合わせください。

電話で聞く場合はこちら 050-1809-1929
お問い合わせを行うと「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」に同意したことになります。
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。