放課後等デイサービス

Study*Cafe千種(学習支援型・放課後等デイサービス)

近隣駅: 吹上駅、鶴舞駅 / 〒464-0856 愛知県名古屋市千種区吹上2丁目4−25 トラフィック吹上 5階

12/4 プログラム『電話マナー』

教室の毎日
こんにちは。
Study*Caféの指導員の松山です。
今日は、昨日(12/4)に行われたプログラムのご紹介です。

12/4に行われたプログラムは『Social ソーシャルスキルトレーニング』
内容は『電話マナー』です。



お子さんたちが電話をする機会は昔と比べるとだんだん減ってきているのではないでしょうか。
特に固定電話で電話をかけることは、スマートフォンが普及した現代ではどんどん減ってきているのではないかと考えています。

ただ、子どもの時にも家の電話で塾や学校に自分でお休みの連絡をしてもらうご家庭もあるかと思います。また、大人になってからは職場の電話を使う事もあるでしょう。

そうした時にマナーを知らずに、電話に対する苦手意識を持たないように、等の理由から、今回のプログラムは行われました。

プログラムということで、果敢に挑戦してくれる子もいれば、日頃の欠席連絡を思い出して、電話マナーに対して考えている様子の子もいました。
また、本日、遅刻の連絡をしてくれた子は、すぐに実践してくれて、いつもよりも丁寧に受け答えをしてくれました。

大人になると、新人研修等で教わる機会もあるかもしれませんが、その時に苦手意識を感じないようにこれからも支援していきます。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。