こんにちは。
Study*Caféの指導員の松山です。
今日は、昨日(12/4)に行われたプログラムのご紹介です。
12/4に行われたプログラムは『Social ソーシャルスキルトレーニング』
内容は『電話マナー』です。
お子さんたちが電話をする機会は昔と比べるとだんだん減ってきているのではないでしょうか。
特に固定電話で電話をかけることは、スマートフォンが普及した現代ではどんどん減ってきているのではないかと考えています。
ただ、子どもの時にも家の電話で塾や学校に自分でお休みの連絡をしてもらうご家庭もあるかと思います。また、大人になってからは職場の電話を使う事もあるでしょう。
そうした時にマナーを知らずに、電話に対する苦手意識を持たないように、等の理由から、今回のプログラムは行われました。
プログラムということで、果敢に挑戦してくれる子もいれば、日頃の欠席連絡を思い出して、電話マナーに対して考えている様子の子もいました。
また、本日、遅刻の連絡をしてくれた子は、すぐに実践してくれて、いつもよりも丁寧に受け答えをしてくれました。
大人になると、新人研修等で教わる機会もあるかもしれませんが、その時に苦手意識を感じないようにこれからも支援していきます。
12/4 プログラム『電話マナー』
教室の毎日
20/12/05 18:12