連日学校の宿題に取り組んでいる中学1年生の生徒。
今朝は「ようやく宿題が終わった」と、明るい表情で来室しました。
この日は早速教室の課題からスタート。
前回から少し時間は開きましたが、正負の数も佳境、「分配法則」に挑戦です。
計算が得意な生徒は「そのままでも解ける」と言い張りますが、それでは少し勿体ない。
手始めに蛍光ペンで項ごとに色分けし、公式に倣って式を変形させれば、
あっという間に面倒な計算の必要がない式の完成です。
計算用紙もスッキリし、問題を解くうちに生徒も楽しくなってきた様子。
どうやったら簡単にできるか考えながら課題に取り組むことができました。
「分配法則」は、この後の「文字と式」でも使う重要な内容です。
繰り返し学習して、しっかり身に着けていきましょう。
分配法則
教室の毎日
20/05/14 19:56