雨の降るなか来室してくれた中学1年生の生徒。
おやつを食べて一息ついたら、さっそく数学の学習に取り組みます。
先週1週間は、じっくり文字式の計算に取り組んできた生徒。
おかげで「括弧を外す計算」や「小数や分数の混ざった計算」もほぼマスターし、
今日からは次のステップ「関係式」に挑戦です。
関係式を作るとき、大切なのは「どこ」と「どこ」が同じなのかを見極めること。
そこでまず問題文を2色に色分けして、整理してみることにしました。
手始めにシンプルな文章を赤と青に塗り分けながら、関係式の作り方を確認していく生徒。
なんだかプリントの見た目も華やになって、楽しく学習できたようでした。
生徒がいま学習しているのは、いわば数学の土台部分。
焦らずしっかり身に付けていきましょう。
彩り
教室の毎日
20/07/07 01:11