放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

ジーニアス

近隣駅: 城東駅、三俣駅 / 〒371-0013 群馬県前橋市西片貝町5-9-12
電話で聞く場合はこちら 050-3188-9890

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 作業療法 動物療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

✤多少空きあります。 運動療育🏊に自信があります。
✤🏠『ジーニアス』 027-257-4701
✤🏢『ジーニアスの卵』富士見町小暮町2617-32 0278-88-6432

支援のこだわり

プログラム内容
【運動療育】ほぼ毎日『前橋こども公園』でふわふわドームやアスレチックなどで遊びながら自然と感覚統合を促します。
【作業療法】作業療法士募集中です。作業療法を大学で勉強している学生がいます。相談する事も可能です。
【療育活動】縄跳び、かけっこ、鬼ごっこ、ドッチボール🥎、だるまさんが転んだ、ブレードボード、スライム作成
【休校日】
登山、電車での外出、遊園地、動物園、川遊びなど
※ただ遊ばせているのではなく、楽しみながら個々の能力の向上に繋がる感覚統合を中心とした活動をしています。作業療法士からのアドバイスをもらって活動内容を考えています


ジーニアス/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
●指導のスキルを向上
30分程度、感覚統合、ペアレント・トレーニングの観点から、一人一人への対応の勉強をしています。
●個別支援会議(月1回)
利用児の特性やご家族のニーズに合わせた個別支援計画をスタッフ全員で考えます。
・感覚統合とは
受け取った感覚情報を脳で処理することを、感覚統合といいます。これは、その時の環境に合わせて、体や心の状態を調整するために必要です。発達障害を持つお子様は、感覚統合が苦手な場合があります。
感覚統合療法とは、適切な感覚刺激を与えることで、感覚の通り道を整理するという考え方です。ジーニアスでは、感覚統合療法の視点から、様々な活動を行っています。
ジーニアス/スタッフの専門性・育成環境
その他
★ペアレント・トレーニング(月1回、無料)
お子様の対応に困ったことはありませんか?ペアレント・トレーニングとは、保護者の方自身がより良いかかわりを学ぶプログラムです。様々な発達障害を持つお子様の保護者の方を対象に行っています。これにより、お子様の発達や行動改善を促すことが期待できます。保護者同士の交流もできます。








ジーニアス/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3188-9890

利用者の声

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
森本 理恵
《児童発達管理責任者、ペアレント・トレーニングインストラクター、介護福祉士》
趣味⇒キャンプ、スノーボード、海外ドラマ鑑賞、料理 児童文化センター(前橋こども公園)での療育活動では、毎日子どもたちと、自分の体力強化やダイエットもかねて楽しみながら体を動かしています。低学年には、ついて行くことが出来ますが…高学年にはかないません。「理恵さんに勝った」と子どもたちは嬉しそうです。必ず子どもたちのやってる活動に一緒に参加する事を心掛けています。そして遊びの中で子どもたちひとり一人と信頼関係を作り良い支援に繋げていけたらと思っています。








ミサキちゃん
趣味⇒スキー、パズル、海外ドラマ鑑賞、
    料理、ハンドメイド(雑貨・裁縫)
毎日子ども達と遊び、自分も一緒に体を動かせる事がとても楽しくて毎日笑いが絶えません。
子供たちに初めてオヤツにゼリーを作った時は、苦手なオヤツでも実際に食べてみておいしいと言ってくれる事もあるのでオヤツ作りも楽しいです。
これからも料理やオヤツで子ども達が苦手な物を少しでもおいしいと言ってもらえるよう作っていきたいです。
そして、子ども達にも信頼されるように良い支援ができたらと思っています。

タローさん
趣味⇒漫画、ゲーム
趣味の漫画トークやゲームの話で利用児達と盛り上がる事があります。レクリエーションでは、企画する事もあります。子供達が楽しめて能力向上に繋げていけるような企画作りを心掛けています。おやつ作りも頑張っています。「いちごのフルーチェ」や「桜もちの皮」や「クレープの生地」を上手に作ることができます。思っていた以上に利用児達が喜んでくれたのでとっても嬉しかったです。今後は、偏食の利用児が少しでもチャレンジしたくなるようなおやつ作りにチャレンジしていきたいと思っています。他、運動療育や感覚統合やペアレント・トレーニングなどの勉強もしていきたいと思っております。

ともさん
趣味⇒卓球、農作業、園芸
ジーニアスの職員の中では1番年長です。気持ちはまだまだ18歳のままです。子供達と登山をしたり、追いかけっこをしてるせいか同年代よりは体力あります。レクリエーションの企画では、なるべく全員が(職員&利用児)が楽しめる活動を心掛けています。皆がいい方向に向かっていけるよう支援頑張ります。

メグちゃん
趣味⇒買い物、絵をかくこと、
以前、絵画教室に勤務していたので絵を描く時のアドバイスをすることができます。ジーニアスで働いてから毎日子ども達と公園で走ったり階段を1段もぬかす事なくダッシュしたり縄跳びのなわを持って子ども達に飛んでもらえるよう考えて縄を引っ張ったりとアクティブな毎日を送っています。
子供達の元気で明るいパワーを貰いながら子ども達の支援者としてこれから頑張っていきたいと思っております。

施設からひとこと

職員全員で運動療育を頑張っています。作業療法士のアドバイスを頂きながら手先のトレーニングや言葉のトレーニング、ワーキングメモリー強化につながる療育、眼球運動を促す療育、体幹強化につながる療育を考えながら療育メニューを考えています。食育に関しても季節を感じる手作りおやつや苦手な物も頑張って食べれるような雰囲気づくり等をしています。利用児たちは、トレーニングをしている感覚はなくて楽しくみんなと遊べる楽しい場所だと思って利用しているようです。

地図

〒371-0013 群馬県前橋市西片貝町5-9-12
ジーニアスの地図
お問合せ受付時間
11:00 ~ 18:00
11:00 ~ 18:00
11:00 ~ 18:00
11:00 ~ 18:00
11:00 ~ 18:00
11:00 ~ 16:00
祝日
長期休暇 10:00 ~ 18:00
備考 ・休校日⇒昼食持参or(ガスト)で注文可能

※第1土曜日,第3土曜日,第5土曜日のみ営業してます
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒371-0013
群馬県前橋市西片貝町5-9-12
URL https://www.genius-maebashi-houday.com/
電話番号 050-3188-9890
近隣駅 城東駅・三俣駅・中央前橋駅・片貝駅・前橋駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・作業療法・動物療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 送り迎えの送迎可能です🚙
(時間帯や交通状況によっては送迎できない事もあります)
料金 おやつ🥞100円/1日
外出や行事の費用は実費負担となります。
休校日⇒お弁当🍱注文する場合 別途料金掛かります
現在の利用者
(障害別)
発達障害
知的障害
発達に心配がある子ども
現在の利用者
(年齢別)
小学生
中学生
電話で聞く場合はこちら 050-3188-9890
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。