放課後等デイサービス

ジーニアス

  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3188-9890
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
ジーニアス ジーニアス
住所
アクセス
障害種別
受入年齢
在籍スタッフ

支援
プログラム

電話番号
募集メッセージのアイコン 募集メッセージ

✤平日多少空きあり・土曜日空きあり 運動療育🏊に自信があります。
✤🏠『ジーニアス』 027-257-4701
✤🏢『ジーニアスの卵』富士見町小暮町2617-32 0278-88-6432

支援へのこだわりのアイコン

支援へのこだわり

プログラム内容

ジーニアス/プログラム内容
【運動療育】
毎日『前橋こども公園』で遊びの要素を取り入れた感覚統合療法,空間認知トレーニング、体幹トレーニング、ビジョントレーニング(北出先生のオンラインセミナー受講)、ラダー、マラソン、川活動、登山活動、ブレードボード、海活動、SUP活動等
※楽しみながら個々の能力の向上に繋がる活動をしています。
【食育】
低糖質、タンパク質、ビタミン、鉄分が接種出来るようなメニュー、季節の食べ物、行事食やうどん作り等の調理レクを実施しています。
【誕生日会】
誕生日会➔一人一人コメントを言います。主役は、職員手作りのカードやプレゼントがもらえます






スタッフの専門性・育成環境

ジーニアス/スタッフの専門性・育成環境
●指導のスキルを向上
30分程度、感覚統合、ペアレント・トレーニングの観点から、一人一人への対応の勉強をしています。
●個別支援会議(月1回)
利用児の特性やご家族のニーズに合わせた個別支援計画をスタッフ全員で考えます。
・感覚統合とは
受け取った感覚情報を脳で処理することを、感覚統合といいます。これは、その時の環境に合わせて、体や心の状態を調整するために必要です。発達障害を持つお子様は、感覚統合が苦手な場合があります。
感覚統合療法とは、適切な感覚刺激を与えることで、感覚の通り道を整理するという考え方です。ジーニアスでは、感覚統合療法の視点から、様々な活動を行っています。

その他

ジーニアス/その他
★ペアレント・トレーニング(月1回、無料)
お子様の対応に困ったことはありませんか?ペアレント・トレーニングとは、保護者の方自身がより良いかかわりを学ぶプログラムです。様々な発達障害を持つお子様の保護者の方を対象に行っています。これにより、お子様の発達や行動改善を促すことが期待できます。保護者同士の交流もできます。








電話で聞く場合はこちら:050-3188-9890
利用者の声のアイコン

利用者の声

特徴として挙げられている運動療育には、特に力を入れて頂いていると思いますが、決してスパルタではなく、子どもとしては遊びながら運動している感覚かと思います。 通所している息子は、仲の良いお友達もでき、楽しく通っています。 他にも、果実狩り、川遊び、海水浴、登山、雪山活動などの季節ごとに自然に親しめるイベントや、買い物や外食といった日常生活上の体験活動も取り入れられていますので、普段なかなかそういった体験を充分にさせられない家庭にとっては、ありがたいと思います。 また、保護者向けのセミナーも開催されています。 ペアレントトレーニングでお世話になりましたが、講師の森本さんのお話や他の親御さんの体験などを伺うことができ、とても勉強になりました。
23/10/12 17:12 公開
楠本先生のペアトレを受けました。 ペアトレは自分を見つめなおす良い機会になりました。自分では気づかない視点からのアドバイスをいただき、日々の生活で行き詰まった時など思い出しています。これからも自己肯定感をあげて行けるような関わりを多く持てるように心がけたいと思います。
18/02/25 15:19 公開
利用者の声をもっと見る

ブログ

( 190件 )
NEW

暑い夏こそ川活動🌊

川活動に行ってきました🚗🏞 みんな「川楽しみ!」「どこ行くの?」と楽しみな声が多かったです😊 初めての川活動の子もいて「初めてだよ」「行ったことないよ」😦と言っていると 慣れている子たちが「𓏸𓏸が教えてあげるよ」「一緒に入ろうね!」と慣れていない子たちと一緒に入ってくれました!😊 川に入り始めると「冷たい🥶」と最初は入って行きましたが段々と慣れてきてみんな笑顔になっていました‼️ 初めての子たちも慣れている子たちと入り最初は不安そうでしたが笑顔になっていました❗️ みんなで石🪨を積んだり泳いだりとそれぞれ楽しみました! その後、慣れている子で上流に歩き始め 「滝見に行こ!」と言い見に行きました😊 「凄い!」「触りたい!」と言いみんなで滝を触りにいきました! 「冷たいけど気持ちいいよ!」「この上行こ!」といい登り楽しそうでした😁 滝を見たあとはみんなでお昼ご飯にしました! お昼ご飯はお弁当🍱を食べました! 食べ終わるとみんなすぐ準備をし、 「早く行こ!」と言い準備が早かったです😊 お昼後は 顔をつけたり泳いだりとみんなしたい事に分かれて行いました! 「顔にみずつけられた!」といい笑顔で言いにきれてくれる子や 「流れるから見て!」といい昨年より長く流れていました! 終わりなると「またきたいね!」「飛び込みもしたいな」と次回の川活動もみんな楽しみな声が多かったです!

ジーニアス/暑い夏こそ川活動🌊
その他のイベント
25/08/02 12:59 公開

うどんマイスター監修のうどん打ち👍

うどん作り🧑‍🍳 先日、事業所でうどん作りをしました😊 まずは小麦粉と塩水を混ぜて、こねるところからです❗️ ひとかたまりにまとめるまでには、体力と根気強さが必要です😉 指先の力をいっぱい使って、小麦粉の感触も楽しみながらこねていきました🖐️ うどん作りが初めてという子も、楽しそうに生地をこねていました✨ 生地がまとまったら、大きな麺棒で生地を伸ばしていきました❗️ 生地を伸ばすのも、とても力がいる作業です💪 子ども達同士で協力し合いながら、一生懸命生地を生地を伸ばしました😆✨ 「けっこう硬いんだね❗️」 「だんだん伸びてきたよ〜❗️😀」と楽しそうな子ども達でした😉 うすーく生地が伸ばせたら、次は生地を切っていきました🔪 うどん用の大きな包丁で、安全に気をつけながら切ることが出来ました😌✨ 切った後は小麦粉🌾をまぶしてから茹でたら完成❗️ それぞれに好きなトッピングを乗せて、みんなで一緒に食べました😋 暑い日だったので、冷たいうどんがとっても美味しく感じました✨ これからの長い夏休み🌻子ども達みんなでたくさんの思い出を作って行きたいです☀️

ジーニアス/うどんマイスター監修のうどん打ち👍
その他のイベント
25/07/23 17:46 公開
ブログをもっと見る

在籍するスタッフ

( 5件 )
作業療法士・保育士・幼稚園教諭・児童指導員・理学療法士
ジーニアス/森本 理恵
森本 理恵
《児童発達管理責任者、ペアレント・トレーニングインストラクター、介護福祉士》
趣味⇒キャンプ、スノーボード、海外ドラマ鑑賞、料理、 児童文化センター(前橋こども公園)での療育活動では、毎日子どもたちと、自分の体力強化やダイエットもかねて楽しみながら体を動かしています。低学年には、ついて行くことが出来ますが…高学年にはかないません。「理恵さんに勝った」と子どもたちは嬉しそうです。必ず子どもたちのやってる活動に一緒に参加する事を心掛けています。そして遊びの中で子どもたちひとり一人と信頼関係を作り良い支援に繋げていけたらと思っています。






No Image
ミサキちゃん
趣味⇒スキー、パズル、海外ドラマ鑑賞、
    料理、ハンドメイド(雑貨・裁縫)
毎日子ども達と遊び、自分も一緒に体を動かせる事がとても楽しくて毎日笑いが絶えません。
子供たちに初めてオヤツにゼリーを作った時は、苦手なオヤツでも実際に食べてみておいしいと言ってくれる事もあるのでオヤツ作りも楽しいです。
これからも料理やオヤツで子ども達が苦手な物を少しでもおいしいと言ってもらえるよう作っていきたいです。
そして、子ども達にも信頼されるように良い支援ができたらと思っています。
No Image
タローさん
趣味⇒漫画、ゲーム
趣味の漫画トークやゲームの話で利用児達と盛り上がる事があります。レクリエーションでは、企画する事もあります。子供達が楽しめて能力向上に繋げていけるような企画作りを心掛けています。おやつ作りも頑張っています。「いちごのフルーチェ」や「桜もちの皮」や「クレープの生地」を上手に作ることができます。思っていた以上に利用児達が喜んでくれたのでとっても嬉しかったです。今後は、偏食の利用児が少しでもチャレンジしたくなるようなおやつ作りにチャレンジしていきたいと思っています。他、運動療育や感覚統合やペアレント・トレーニングなどの勉強もしていきたいと思っております。
No Image
ともさん
趣味⇒卓球、農作業、園芸
ジーニアスの職員の中では1番年長です。気持ちはまだまだ18歳のままです。子供達と登山をしたり、追いかけっこをしてるせいか同年代よりは体力あります。レクリエーションの企画では、なるべく全員が(職員&利用児)が楽しめる活動を心掛けています。皆がいい方向に向かっていけるよう支援頑張ります。
No Image
メグちゃん
趣味⇒買い物、絵をかくこと、
以前、絵画教室に勤務していたので絵を描く時のアドバイスをすることができます。ジーニアスで働いてから毎日子ども達と公園で走ったり階段を1段もぬかす事なくダッシュしたり縄跳びのなわを持って子ども達に飛んでもらえるよう考えて縄を引っ張ったりとアクティブな毎日を送っています。
子供達の元気で明るいパワーを貰いながら子ども達の支援者としてこれから頑張っていきたいと思っております。
在籍スタッフをさらに表示する
写真のアイコン

写真

( 12件 )
写真をもっと見る
施設からひとことのアイコン

施設からひとこと

職員全員で運動療育を頑張っています。作業療法士のアドバイスを頂きながら手先のトレーニングや言葉のトレーニング、ワーキングメモリー強化につながる療育、眼球運動を促す療育、体幹強化につながる療育を考えながら療育メニューを考えています。食育に関しても季節を感じる手作りおやつや苦手な物も頑張って食べれるような雰囲気づくり等をしています。利用児たちは、トレーニングをしている感覚はなくて楽しくみんなと遊べる楽しい場所だと思って利用しているようです。
電話で聞く場合はこちら:050-3188-9890
地図のアイコン

地図

〒371-0013
群馬県前橋市西片貝町5-9-12
ジーニアスの地図
お問い合わせ受付時間のアイコン

お問合せ受付時間

受付時間
11:00〜18:00
10:00〜16:00
長期休暇
10:00〜16:00
備考
・休校日⇒昼食持参

※第1土曜日,第3土曜日,第5土曜日のみ営業してます
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
※ 営業時間外も問い合わせは受け付けております
施設詳細情報のアイコン

施設詳細情報

住所
URL
電話番号
近隣駅

障害種別

受入年齢

在籍
スタッフ

支援
プログラム

送迎サポート
料金
現在の利用者
(障害別)
現在の利用者
(年齢別)
電話で聞く場合はこちら:050-3188-9890
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

24時間以内に
10人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3188-9890
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。