児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

健生神沢こども発達支援室

近隣駅: 神沢駅、相生山駅 / 〒458-0014 愛知県名古屋市緑区神沢二丁目1409番地
電話で聞く場合はこちら 050-3204-0426

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 言語聴覚士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 言語療法 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

【募集】認可保育園「健生保育園」の0歳児枠にたまたま空きが出ました!
ご興味・入園希望の方はお問い合わせください。
▶︎数少ない小児の言語聴覚士さんがいる支援室!
▶見学・保護者相談!随時受け付けております!
▶︎利用状況に関してはお問わせください!

支援のこだわり

プログラム内容
【経験✖️専門性=確かな成長へ】
健生グループでは長年に渡り子どもの支援を行ってきました。今まで培ってきた豊富な経験と専門的なスキルを基に子どもたちに心身の健やかな発達と楽しく学ぶ気持ちを育みます!

【可能性を広げる多感覚な療育活動】
様々な活動を通じて以下の力を育てていきます!

▶︎認知の発達
▶︎身辺自立
▶︎社会のルール
▶︎基礎体力の向上
▶︎言語・コミュニケーション能力の向上
健生神沢こども発達支援室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
★皆さんは言語聴覚士さんって知ってますか?

言語聴覚士とは?
国家資格を持つ「話す、聞く、食べる、読む、書く」のなど発達に関わるスペシャリストさんです!

ことばやコミュニケーションに対してアプローチを行いながら、自分らしい生活を構築できるよう支援する専門職です。

★名古屋市でも数少ない小児専門の言語聴覚士さんが当法人のは3名在籍しております。

★公認心理師、保育士、幼稚園教諭、柔道整復師、各教員免許など幅広い専門資格をもつスタッフが在籍しています。

★様々な研修に参加しています。
学会や研修会に積極的に参加しながら子どもたちに還元していきます。
健生神沢こども発達支援室/スタッフの専門性・育成環境
その他
★健生ではことばの個別支援が受けられます!

国家資格を持つ言語聴覚士さんがマンツーマンで行います!

★発達検査・言語発達検査なども揃えております!

★お子様へのことばの訓練だけではなく、御家族様への相談援助も行っていきます。


Q&A「ことばの訓練とは?」
「書く・読む・話す・考える・伝える」など
将来につながることばの基礎を育てていきます!

\まずは相談してみませんか?/
相談だけでも大丈夫です!

▼▼お気軽にご連絡ください!
健生神沢こども発達支援室/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3204-0426

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 言語聴覚士
スタッフ紹介
マユキ先生【運営会社代表】
【保有資格】
保育士、栄養士、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師

長年にわたり、障害児支援など子どもの福祉に携わってきました!

子どもの可能性は無限大です!
楽しく!
笑顔あふれる!
将来につながる!
をモットーに支援を行っていきます!

子どもの食事や栄養についても
ご相談してください!


コバヤシ先生【管理者】
【保有資格】
保育士、柔道整復師

長年にわたり
障害児支援を行ってきました!

柔道整復師として培った
体の動かし方、使い方などの専門知識・訓練技術を活かし、運動指導や筋力トレーニング、機能向上訓練を行っています!




ヒロキ先生【言語聴覚士】
こんにちは!
ヒロキです!

【保有資格】
保育士、言語聴覚士、公認心理師

言語聴覚士とは
ことばや聞こえ、考える、食べるといった機能に対し専門的な支援や援助を行っていく専門職です!

お子様の発達に合わせて話す力や考える力、伝える力を楽しく育てていきます!

子どもの成長にはご家族の力が必要です!
ご家族と一緒に子どもの成長に寄り添える支援を心がけています!
発達や言葉の悩みなど保護者の相談支援も行っています!
子どもの言葉や発達についてもご相談してください!


マモル先生【言語聴覚士】
こんにちは!
マモルです!

【保有資格】
保育士、言語聴覚士

前職は学習塾の講師として数字や理科などを子どもたちに教えていました。
書くのが苦手、数字が苦手な子どもたちに何か支援できないかと思い、言葉や発達について学び、現在は保育士、言語聴覚士として働いています!

▶︎理数系ならではの視点
▶︎保育士としての視点
▶︎専門職としての視点

3つの視点から
小学校以降の未来につながる力を子どもたちと一緒に楽しく活動しながら育てていきます!



スタッフ集合【保育士など専門指導員】
公認心理師、言語聴覚士、保育士、幼稚園教諭、教員免許など様々な資格を持ったスタッフが在籍しています!


施設からひとこと

★現在定員満により待機・キャンセル待ちになる場合がございます。
利用状況に関しては当施設までご連絡ください。

★ご連絡いただいた方への施設見学・相談・お子様への支援アドバイス等は継続して実施しております。

★言語聴覚士や療育に長年携わっている専門スタッフが対応いたします。

★実費による健生ことばの相談室では利用枠に多少の空きがございます。
・予約が難しい病院やクリニックと同等のことばの訓練が受けられます。
・ことばの専門家である言語聴覚士さんが訓練を実施いたします。
・発達検査・言語発達検査を使用しながら実施していきます。
・保護者様への相談対応等も同時に実施していきます。

★健生ではことばの通り「健やかに生きる力」を育てていくことを目標にしています。そのために言語聴覚士やさまざまな専門スタッフが医学、心理学、運動・言語発達などさまざまな側面からアプローチしていくことで確かな成長を目指しています。
通所受給者証の取得や施設利用までのサポートも実施しています!

地図

〒458-0014 愛知県名古屋市緑区神沢二丁目1409番地
健生神沢こども発達支援室の地図
お問合せ受付時間
08:00 ~ 14:00
08:00 ~ 14:00
08:00 ~ 14:00
08:00 ~ 14:00
08:00 ~ 14:00
08:00 ~ 13:00
祝日
長期休暇
備考 平日、土曜日(第2・第4土曜日のみ)営業です。
日曜・休日はお休みです。

個別言語訓練平日「8時〜14時」(原則週1回)


発達支援室利用後、
周辺保育施設への送迎も可能です!(要相談)

お電話でのお問い合わせは
月〜金曜「8:00〜18:00」まで可能です!
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒458-0014
愛知県名古屋市緑区神沢二丁目1409番地
URL http://www.me.ccnw.ne.jp/kenseikodomoen/zidouhaxtutatusienzigyou-kamisawakodomohaxtutatusensitu-h2541.html
電話番号 050-3204-0426
近隣駅 神沢駅・相生山駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・言語聴覚士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・言語療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 近隣保育施設への送迎は可能です!
送迎範囲に関しましてはご連絡ください!
料金 ご利用には通所受給者証が必要です。
料金に関しましては、ご家庭によって変化します。
給者証取得方法から施設利用まで丁寧にサポートして行きます!
ご不明な点がありましたらいつでもご連絡ください!
現在の利用者
(障害別)
神経発達症(発達障害等)13名、その他5名
現在の利用者
(年齢別)
1~5歳児:18名
電話で聞く場合はこちら 050-3204-0426
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。路線・駅指定での検索時、指定いただいた駅から半径1km圏内の施設を表示します。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。