児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 土日祝営業

ラヴィニール

近隣駅: 塩釜口駅、植田駅 / 〒468-0073 愛知県名古屋市天白区塩釜口二丁目1010番地
電話で聞く場合はこちら 050-3134-5320

鉄棒

教室の毎日
こんにちは
児童発達支援事業所のラヴィニールです


寒い日が続いていましたが最近は少し暖かくなった日もあり
春の予感がしてきましたね🌷🌷


今年は年末年始の外出を控えていたので
お出かけしたくなる春が来る頃には
公園へ気軽に行けるようになるといいですね🙏🙏


公園と言えば
いろいろな遊具がある中
ラヴィニールに通う子どもたちの多くが苦手とするものがあります。

鉄棒です。


鉄棒は体を協調させた動きと
体を支える筋力が必要になります。



その筋肉を作る簡単な運動として
リズムジャンプと飛行機をご紹介します🎶



リズムジャンプはまず、大人と子どもが向かい合って手をつなぎ
両足を揃えてジャンプします。
(大人は子どもと手をつなぐ時、下から握ってください。)



ジャンプができるようになったら
大人が床に足を閉じた姿勢で座り
その足を跳び越えます。



手に体重をかけながらリズムよく跳べるように促すことで
手で体を支える感覚とジャンプのリズム感を養います。




飛行機は大人が仰向けに寝て
すねの上に子どもを乗せ
大人の手の親指を子どもが握り支えるようにします。


足を上下させゆらゆらさせることで
バランス感覚や体を支える力を養います。


家庭で運動し筋力をつけ、
春が来るころには
鉄棒が上手にできるようになるといいですね🌞



今日もお読みいただきありがとうございます。

児童発達支援事業所ラヴィニールは、名古屋市の塩釜口で
個別療育と小集団療育を提供している事業所です。


お子さまの発達について気になることがありましたら
お気軽にご相談下さいね。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

ラヴィニール

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。