児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中

ヒーローズきっず塩釜口教室

近隣駅: 塩釜口駅、植田駅 / 〒468-0073 愛知県名古屋市天白区塩釜口二丁目1501番地 フェイム塩釜303
電話で聞く場合はこちら 050-3144-0602

障害種別 発達障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士 保育士・幼稚園教諭 言語聴覚士 音楽療法士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 感覚統合療法 言語療法 作業療法 理学療法 遊戯療法 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

お一人お一人のニーズに合った完全オーダーメイドの療育内容です!「言葉が遅い」「おともだちと仲良く遊べない」「コミュニケーションがうまくとれない」など、一度ご相談ください☆
名古屋市営地下鉄「塩釜口」2番出口より徒歩1分、駐車場も完備しております!

支援のこだわり

プログラム内容
・療育は1コマ60分~で行います。
アセスメントを丁寧に行い、ご家族からの情報や支援員の見立てを元に、一人ひとりに応じた課題の設定や到達目標を決定します。完全オーダーメイドのカリキュラムで、ニーズにお応えできるよう支援してまいります。
お子様が楽しく遊ぶような感覚で取り組める課題展開で成長につながる支援をしていきます。
支援の5本柱は
①基本的生活スキルの獲得
②運動・動作の向上/保有する感覚の総合的な活用
③認知の発達と空間・時間、数等の概念形成の習得
④言語・コミュニケーションの形成、活用、受容及び表出
⑤他者との関わりの形成、自己の理解と行動調整
となっています。
ヒーローズきっず塩釜口教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
大学や専門機関で研修を受けたスタッフが療育に携わります。
【保有資格】
・言語聴覚士
・臨床心理士
・公認心理師
・幼稚園教諭
・小学校教諭
・音楽療法士
・教員免許(高校音楽)
・教員免許(高校国語)
・教員免許(中学国語)
・介護職員初任者研修課程修了
・強度行動障害支援者養成研修課程修了

【研修の例】
・感覚統合の基礎
・感覚統合の応用
・ビジョンアセスメントの理解と解釈
・TECCH
・ABA
ヒーローズきっず塩釜口教室/スタッフの専門性・育成環境
その他
①安心感と信頼感を持って活動できるよう、本人の思いや、願いを受け止めます。
②自発的、意欲的に関われるような環境を構成し、発達の過程に応じて、個別又は集団における支援を行います。
③周囲とのかかわりを深めたり、表現力を高めたりする「遊び」を通し、豊かな感性や表現する力を養い、創造性を豊かにできる具体的な支援を行います。
④運動機能や検査上に表される知的能力にとどまらず「育つ上での自信や意欲」「発話だけに限定されないコミュニケーション能力の向上」「自己選択、自己決定」等も踏まえ、できること、得意なことに着目し、それを伸ばす支援を行います。
ヒーローズきっず塩釜口教室/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3144-0602

利用者の声

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 臨床心理士・臨床発達心理士 言語聴覚士 音楽療法士
スタッフ紹介
はらだ ゆきえ
学習塾を経営する家庭に生まれ育ちました。幼少の頃より教師になる夢を抱き進学し、中高の教員免許を取得いたしました。大学卒業後、ニュージーランドにて、日本語教師、ベビーシッターを経験。
その後、児童養護施設、同法人内の特別養護老人ホームでも勤務しておりました。
これらの経験より、事業を立ち上げ、セミナーなどを実施しておりました。
1日最大200名の方にお越しいただいたセミナーを「名古屋市子育て支援センター」「愛知県看護協会」「小学校」「訪問看護センター」「人材派遣会社」などで行いました。※写真
子育てに関し、また、お子さまご自身が成長していく中でお役に立つことができればと思います。

①おくむら あや  ②やまだ なつき
①<保有資格>
・臨床心理士
・公認心理師
・幼稚園教諭
・小学校教諭
中学校のスクールカウンセラー、その後、精神科クリニックにて小学生~成人を対象にカウンセリング、心理検査などを行ってまいりました。患者様の中には発達障がいの方が多くみえ、二次障害として不登校や引きこもり、うつ病などの精神障害を併発する方にもたくさん出会いました。その中で早期療育や自己肯定感を育む関りがとても大切だと実感しました。一人一人に寄り添い、楽しく、良い体験を積み重ねられるようしてまいります。

②<保有資格>
・言語聴覚士
楽しくたくさんのことを学びたいと思っていただけるような療育をしてまいります。

くまがい みほこ
大学で音楽療法を学んだ後、児童発達支援や放課後等デイサービスでの仕事に携わり、音楽・音による働きかけや促しを取り入れながら、療育を行ってまいりました。
お子様が「楽しい!」「できた!」という経験をたくさん積むことができるように、そしてその経験が将来の生きる力に繋がるように。お子様一人ひとりと向き合うことを心掛けていきたいと思っております。

<保有資格>
・保育士
・音楽療法士
・教員免許(高校音楽)

きだ りさこ
小規模保育園で0-2歳の乳児クラスの担任をしておりました。お子様一人ひとりと丁寧に関わり、成長、発達を見守ることを心掛けてまいりました。保護者の方のお悩みを一緒に考えたり、お子様の気持ちに寄り添ったりすることで、保護者の方、お子様が安心できる場所、心のよりどころとなれるよう努めてまいりました。
今後もお子様との信頼関係を築き、お子様の「できた!」という成功経験を一緒に積み重ね、ヒーローズキッズを皆様にとって、より良い場所にしていきたいと思います。

<保有資格>
・保育士
・幼稚園教諭

くさか りな
大学で保育士資格を取得した後、知的障がいのある方のヘルパー事業所や作業所で生活支援員として勤務し、様々な障がいをお持ちの方と関わってまいりました。
その中で、幼少期の関りや経験は一生ものであると実感いたしました。
お子様お一人お一人の性格や特性に寄り添った支援をさせていただき、楽しみながらたくさんの「できた!」「たのしい!」を経験していただきたいと思っています。
ヒーローズキッズでの経験が、お子様の未来を豊かにする糧となれますよう努めて参ります。

<保有資格>
・保育士
・介護職員初任者研修課程修了
・強度行動障害支援者養成研修課程修了

施設からひとこと

お子様の「お困りごと」はお子様にとっても「困っていること」私たちは、目の前の彼ら、彼女たちが、笑顔でいられるよう、サポートしていきます。一つずつ階段をのぼり、時には立ち止まり、一緒に見る景色の中にたくさんのヒントが隠されています。一緒にそれらを拾い上げ、観察し「得意なこと」「楽しんで取り組むことができること」が増えるようにサポートいたします。
まずは、ご見学にお越しください☆
職員一同お待ちしております!

地図

〒468-0073 愛知県名古屋市天白区塩釜口二丁目1501番地 フェイム塩釜303
ヒーローズきっず塩釜口教室の地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
祝日
長期休暇
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒468-0073
愛知県名古屋市天白区塩釜口二丁目1501番地 フェイム塩釜303
URL https://heros-hattatsu.com/search/detail/3
電話番号 050-3144-0602
近隣駅 塩釜口駅・植田駅・八事駅・原駅・八事日赤駅
障害種別 発達障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士・保育士・幼稚園教諭・言語聴覚士・音楽療法士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・言語療法・作業療法・理学療法・遊戯療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 行っておりません。
料金 年少~年長(3歳~6歳)の幼児さんは、利用料が無償となります。年少未満のお子さまに関しては、月々の負担上限額が定められています。詳しくはお住まいの自治体または私たちにご相談ください。 ※多子軽減制度等により利用料が減額されることがあります。
電話で聞く場合はこちら 050-3144-0602
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。