支援のこだわり
プログラム内容
・療育は1コマ60分~で行います。
アセスメントを丁寧に行い、ご家族からの情報や支援員の見立てを元に、一人ひとりに応じた課題の設定や到達目標を決定します。完全オーダーメイドのカリキュラムで、ニーズにお応えできるよう支援してまいります。
お子様が楽しく遊ぶような感覚で取り組める課題展開で成長につながる支援をしていきます。
支援の5本柱は
①基本的生活スキルの獲得
②運動・動作の向上/保有する感覚の総合的な活用
③認知の発達と空間・時間、数等の概念形成の習得
④言語・コミュニケーションの形成、活用、受容及び表出
⑤他者との関わりの形成、自己の理解と行動調整
となっています。
アセスメントを丁寧に行い、ご家族からの情報や支援員の見立てを元に、一人ひとりに応じた課題の設定や到達目標を決定します。完全オーダーメイドのカリキュラムで、ニーズにお応えできるよう支援してまいります。
お子様が楽しく遊ぶような感覚で取り組める課題展開で成長につながる支援をしていきます。
支援の5本柱は
①基本的生活スキルの獲得
②運動・動作の向上/保有する感覚の総合的な活用
③認知の発達と空間・時間、数等の概念形成の習得
④言語・コミュニケーションの形成、活用、受容及び表出
⑤他者との関わりの形成、自己の理解と行動調整
となっています。
スタッフの専門性・育成環境
大学や専門機関で研修を受けたスタッフが療育に携わります。
【保有資格】
・言語聴覚士
・臨床心理士
・公認心理師
・幼稚園教諭
・小学校教諭
・音楽療法士
・教員免許(高校音楽)
・介護職員初任者研修課程修了
・強度行動障害支援者養成研修課程修了
【研修の例】
・感覚統合の基礎
・感覚統合の応用
・ビジョンアセスメントの理解と解釈
・TECCH
・ABA
【保有資格】
・言語聴覚士
・臨床心理士
・公認心理師
・幼稚園教諭
・小学校教諭
・音楽療法士
・教員免許(高校音楽)
・介護職員初任者研修課程修了
・強度行動障害支援者養成研修課程修了
【研修の例】
・感覚統合の基礎
・感覚統合の応用
・ビジョンアセスメントの理解と解釈
・TECCH
・ABA
その他
①安心感と信頼感を持って活動できるよう、本人の思いや、願いを受け止めます。
②自発的、意欲的に関われるような環境を構成し、発達の過程に応じて、個別又は集団における支援を行います。
③周囲とのかかわりを深めたり、表現力を高めたりする「遊び」を通し、豊かな感性や表現する力を養い、創造性を豊かにできる具体的な支援を行います。
④運動機能や検査上に表される知的能力にとどまらず「育つ上での自信や意欲」「発話だけに限定されないコミュニケーション能力の向上」「自己選択、自己決定」等も踏まえ、できること、得意なことに着目し、それを伸ばす支援を行います。
②自発的、意欲的に関われるような環境を構成し、発達の過程に応じて、個別又は集団における支援を行います。
③周囲とのかかわりを深めたり、表現力を高めたりする「遊び」を通し、豊かな感性や表現する力を養い、創造性を豊かにできる具体的な支援を行います。
④運動機能や検査上に表される知的能力にとどまらず「育つ上での自信や意欲」「発話だけに限定されないコミュニケーション能力の向上」「自己選択、自己決定」等も踏まえ、できること、得意なことに着目し、それを伸ばす支援を行います。
利用者の声
ブログ
在籍スタッフ
スタッフ紹介
①おくむら あや ②やまだ なつき
①<保有資格>
・臨床心理士
・公認心理師
・幼稚園教諭
・小学校教諭
中学校のスクールカウンセラー、その後、精神科クリニックにて小学生~成人を対象にカウンセリング、心理検査などを行ってまいりました。患者様の中には発達障がいの方が多くみえ、二次障害として不登校や引きこもり、うつ病などの精神障害を併発する方にもたくさん出会いました。その中で早期療育や自己肯定感を育む関りがとても大切だと実感しました。一人一人に寄り添い、楽しく、良い体験を積み重ねられるようしてまいります。
②<保有資格>
・言語聴覚士
楽しくたくさんのことを学びたいと思っていただけるような療育をしてまいります。
・臨床心理士
・公認心理師
・幼稚園教諭
・小学校教諭
中学校のスクールカウンセラー、その後、精神科クリニックにて小学生~成人を対象にカウンセリング、心理検査などを行ってまいりました。患者様の中には発達障がいの方が多くみえ、二次障害として不登校や引きこもり、うつ病などの精神障害を併発する方にもたくさん出会いました。その中で早期療育や自己肯定感を育む関りがとても大切だと実感しました。一人一人に寄り添い、楽しく、良い体験を積み重ねられるようしてまいります。
②<保有資格>
・言語聴覚士
楽しくたくさんのことを学びたいと思っていただけるような療育をしてまいります。
さかい まな
〈保有資格〉
・教員免許(中高音楽)
・教員免許(中高音楽)
あさの さくら
・保育士免許
くさか りな
大学で保育士資格を取得した後、知的障がいのある方のヘルパー事業所や作業所で生活支援員として勤務し、様々な障がいをお持ちの方と関わってまいりました。
その中で、幼少期の関りや経験は一生ものであると実感いたしました。
お子様お一人お一人の性格や特性に寄り添った支援をさせていただき、楽しみながらたくさんの「できた!」「たのしい!」を経験していただきたいと思っています。
ヒーローズキッズでの経験が、お子様の未来を豊かにする糧となれますよう努めて参ります。
<保有資格>
・保育士
・介護職員初任者研修課程修了
・強度行動障害支援者養成研修課程修了
その中で、幼少期の関りや経験は一生ものであると実感いたしました。
お子様お一人お一人の性格や特性に寄り添った支援をさせていただき、楽しみながらたくさんの「できた!」「たのしい!」を経験していただきたいと思っています。
ヒーローズキッズでの経験が、お子様の未来を豊かにする糧となれますよう努めて参ります。
<保有資格>
・保育士
・介護職員初任者研修課程修了
・強度行動障害支援者養成研修課程修了
施設からひとこと
地図
〒468-0073 愛知県名古屋市天白区塩釜口二丁目1501番地 フェイム塩釜303
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お問合せ受付時間
月 | 09:00 ~ 18:00 |
---|---|
火 | 09:00 ~ 18:00 |
水 | 09:00 ~ 18:00 |
木 | 09:00 ~ 18:00 |
金 | 09:00 ~ 18:00 |
土 | 09:00 ~ 18:00 |
日 | ー |
祝日 | ー |
長期休暇 | ー |
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
施設詳細情報
住所 |
〒468-0073 愛知県名古屋市天白区塩釜口二丁目1501番地 フェイム塩釜303 |
---|---|
URL | https://heros-hattatsu.com/search/detail/3 |
電話番号 | 050-3144-0602 |
近隣駅 | 塩釜口駅・植田駅・八事駅・原駅・八事日赤駅 |
障害種別 | 発達障害 |
受け入れ年齢 | 未就学 |
専門スタッフ | 臨床心理士・臨床発達心理士・保育士・幼稚園教諭・言語聴覚士・音楽療法士・児童指導員 |
支援プログラム | 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・言語療法・作業療法・理学療法・遊戯療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育 |
送迎サポート | 行っておりません。 |
料金 |
年少~年長(3歳~6歳)の幼児さんは、利用料が無償となります。年少未満のお子さまに関しては、月々の負担上限額が定められています。詳しくはお住まいの自治体または私たちにご相談ください。 ※多子軽減制度等により利用料が減額されることがあります。 |
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掲載情報について
施設の情報
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利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。