こんにちは!LITALICOジュニア天王寺教室です。
今日はLITALICOの支援で大切にしている『個と環境のアプローチ』についてのお話です!
「個と環境のアプローチ…何それ?」と思いますよね。
個=お子さま自身、環境=お子さまの生活環境全般(ご家庭、保育園、遊び場など…)と考えて頂けると良いかと思います。
LITALICOではお子さま自身のできる力を伸ばすための支援と、環境を整える事で更にその力を発揮できるよう環境への支援を行っています。
今日は天王寺教室で取り組んでいる個と環境へのアプローチの様子をお伝えします!
1:個へのアプローチ
例えば、好きなキャラクターのカードを高い箇所に貼っておき、「抱っこして」「取って」「手伝って」などの援助要求の言葉が言えるよう練習するなど、好きな玩具を提示しながら楽しく練習ができるような場面設定をします。
2:環境へのアプローチ
・お子さまが気になる玩具類に布をかけ、刺激にならないようにすることで、指導への集中力アップ!
・写真や見通し表を使って、「これをやったら、このおもちゃで遊ぼう!」など、終わりの見通しを持つことで、活動へのモチベーションアップ!
など…お子さまに合わせて指導の環境を調整します。
このように、個と環境、双方へのアプローチを行う事で、お子さまの「できた!」を最大限に増やす事を大切にしています。
LITALICOジュニア天王寺教室では、スタッフ一同、お子さまやご家族が快適に過ごせるよう努めています。
気になることがあれば、小さなことでも気軽に相談してくださいね!
2023年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア天王寺教室では、2023年度8月からのご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
リタリコの支援で大事にしている事~個と環境のアプローチ~
教室の毎日
23/07/16 10:48