放課後等デイサービス
  • 送迎あり

放課後等デイサービス椋の木

近隣駅: 河内山本駅、近鉄八尾駅 / 〒581-0843 大阪府八尾市福万寺町南4丁目1番3号

サービス自己評価一覧
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
児童指導員3名 保育士1名 看護師1名 その他3名 運転手2名
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
全面バリアフリー
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
一階に遊戯スペース、必要に応じて二階を作業(勉強)スペースとし各々が活動しやすい環境を設けています。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
どちらでもない
努力中
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
毎年行い周知しています。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
必要に応じ適切な内容を随時行っています。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
どちらでもない
その日の人数、利用者の個性、天気や気候に応じて設定しています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
どちらでもない
個人の状況や家庭環境に合わせて支援を行っています。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
児童発達管理責任者が適切に行っています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
日々の記録は児童発達管理責任者がチェックし重要な内容は共有し会議の内容に盛り込み皆で改善に向け検討できるようにしています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
どちらでもない
職員のプライベートも大事に考えており緊急事以外の残業はせず、翌日やSNSで共有するようにしています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
どちらでもない
職員間の関係性が良く、日常的に話しやすい環境の為、特別改まって打ち合わせはせずとも情報共有できる環境を心がけています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
利用者の特性に応じて親御様と相談しながら作成しています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
課題解決の為のプログラムを実行した後は、振り返りの為の会議を行い改善点は改善し新しい取り組みが出来るように励んでいます。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
児童発達管理責任者、児童指導員、保育士、その他従業員が日常的に利用者の状態について話し合い課題解決の為のプログラム提案に取り組んでいます。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
どちらでもない
個人の状況や家庭環境によって異なる為、特に用いていません。個別での作成を行っています。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
児童発達管理責任者が定期的に個別面談を行いお子様と親御様の最新のニーズ把握に努めています。コロナ禍においては電話やSNS文書での相談も承っています。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
はい
看護師が中心となり主治医の指示のもと行っています。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
いいえ
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
連絡帳やSNSを活用し連携を行っています。その他にも送迎時などにご相談下さいます。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
いいえ
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
親御様のご意見もあり必要以上に他児等との交流は行っていません。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
親御様に確認を行った上で児童発達管理責任者が適切に行っています。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
いいえ
現在利用無し。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
親御様に確認を行った上で児童発達管理責任者が適切に行っています。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達管理責任者が適切に行っています。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
いいえ
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
ホームページの他、ブログやインスタ等。個人情報に配慮した上で様々な形で発信しています。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
イベント時には自治会の回覧板にてお知らせしています。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
どちらでもない
個人情報に十分注意しているか
はい
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
日々の記録は児童発達管理責任者がチェックし重要な内容は共有し会議の内容に盛り込み皆で改善に向け検討できるようにしています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
年2回家族参加型行事を開催しています。現在コロナの為、開催を見合わせています。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
連絡帳や電話・SNSを活用し行っています。その他にも送迎時などに些細な事でもご相談受け付けています。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
改定に応じて新しい物を発行しています。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
適切な研修と周知を行っています。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
適切な研修と周知を行っています。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
適切な研修と周知を行っています。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
適切な研修と周知を行っています。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
親御様からの情報提供に応じています。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
適切な研修と周知を行っています。

これまでのサービス自己評価


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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。