児童発達支援事業所

ぷっく 旗の台教室

近隣駅: 長原駅、旗の台駅 / 東京都品川区旗の台5-15-15 コープ野村旗の台201A

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 2歳
障害種別 : 発達障害
22/12/03 17:19
プログラム内容
時間で区切りながら音楽や運動や机上課題などバランスよくプログラムが組まれており子供が楽しく取り組める工夫がされています。 
終わった後にはフィードバックの時間がしっかりありモニターで様子も見られるので先生と悩みや状況を共有できます。 
夏休みや冬休みは希望者での特別プログラムがあります。
スタッフの対応
子供一人に先生が一人つく形でとても手厚いです。先生方皆さんが子供に親身で本当に親のように愛情をもって密に接して下さいます。
どの先生に悩みを相談しても常に子供の状態を共有していて下さるので親も子も安心して通う事ができます。  
月に一度先生との面談日があり、クリニックや食育の事小学校の事など色んな情報やアドバイスを頂けます。
どの先生方もいつも個性あふれる笑顔で迎えて頂けて子供は教室に行くのを毎回楽しみにしています。 
家庭以外で子供とこんなに絆を築いてもらえる場所があるという事がとても親としては心強いです。
悩まなくていいんだ、こんな考え方があるんだ、と親も成長できました。  
その他
親同士モニターを見ながら子供の事を話したり情報共有をしたりしています。 
進路選択の時期が近づくとOBの保護者の方から経験談を聞ける講座があったり、外部から講師の方をお招きして食育や子育てに関する講座が受けられます。  
習い事や他の施設にも通ってみて、ぷっくの手厚さや先生方のお人柄、全てにおいてこんなにアットホームな場所はないと思いました。

22/09/07 20:58
プログラム内容
一般的な民間の療育施設だなと感じました。
みんなで楽しく療育が出来るように工夫がされていると思います。
先生の数も多いですし、先生は皆優しく美人な方が多いので子供は楽しく通っていました。
ただ今後自治体の療育施設等に入所する等でしたら話は別ですが、幼稚園や保育園等に通っている子にとっては、少し物足りないのでは?実際の園生活の内容とは全然違うので、入園準備にはならないなと感じる点がありました。
スタッフの対応
色々な考え方があるかとは思いますが、こちらの施設では子供がやりたくない事はやらなくて良いと言う考え方で、我が家には合っていないと思い辞めました。

療育スタッフは子供が大きくなるまで面倒見てくれる訳では無いのでそこまで責任は無いとは思いますが、小さい時からやりたい事はやらなくて良いと言う考えが身に付いたら、大きくなって苦労するのは親と子供本人です。
それを見据えて療育を行って貰えたらと思いました。

また少なくてもここの療育施設内ではこうしてほしい、と言うおっしゃり方もされていて、家庭と療育施設での対応が違うと子供が混乱するのでは無いかな?と疑問に思った事もありました。

通い始めた年齢 : 4歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2017-09 ~ 2017-10
17/10/01 21:03
プログラム内容
小規模の療育を受けたくて通い始めました。
体験で初めてうかがったときに、子どもの気持ちを汲み取ることをおっしゃってもらい、目からウロコでした。
ほかのお子さんとちょっとした意見の相違があって、結局、その子にボールを投げつける行為をしたのですが、ボールを持ってから投げるまでに間があったので、「がまんしたい、でもできない」という逡巡があったのでしょう、とのこと。
私自身は、ボールを投げつけるという行為だけを見て、「ダメ!」と叱っているところでしたが、子どもの内心を推し量ることを学ばせてもらいました。
スタッフの対応
体験でうかがったところから、長期の目標、短期の目標、その子の特性に合った目標を洗い出してくれて(しかも的を射た指摘です)、療育経験の豊富さ、ベテランの先生らしい頼もしさを感じました。
願わくば、土曜か日曜も開所していただけるとありがたいです(ただ、働いている方のお立場を考えると、休みの日の開所は難しいかとは存じますが・・・)。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。