児童発達支援事業所

ぷっく 旗の台教室

近隣駅: 長原駅、旗の台駅 / 〒142-0064 東京都品川区旗の台5-15-15 コープ野村旗の台201A

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 4歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2017-09 ~ 2017-10
17/10/01 21:03
プログラム内容
小規模の療育を受けたくて通い始めました。
体験で初めてうかがったときに、子どもの気持ちを汲み取ることをおっしゃってもらい、目からウロコでした。
ほかのお子さんとちょっとした意見の相違があって、結局、その子にボールを投げつける行為をしたのですが、ボールを持ってから投げるまでに間があったので、「がまんしたい、でもできない」という逡巡があったのでしょう、とのこと。
私自身は、ボールを投げつけるという行為だけを見て、「ダメ!」と叱っているところでしたが、子どもの内心を推し量ることを学ばせてもらいました。
スタッフの対応
体験でうかがったところから、長期の目標、短期の目標、その子の特性に合った目標を洗い出してくれて(しかも的を射た指摘です)、療育経験の豊富さ、ベテランの先生らしい頼もしさを感じました。
願わくば、土曜か日曜も開所していただけるとありがたいです(ただ、働いている方のお立場を考えると、休みの日の開所は難しいかとは存じますが・・・)。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。