スタッフが面白そうだと思い、さりげなく置いてあった”実験キッド⚗️”
さっそく1人の男の子がそれを見つけ、スタッフに 「つかめる水やりたい!」 と、言ってきました (★>U<★)
時間が、お昼前だったので 「お昼ご飯を食べ終わってからね」 と言われた男の子でしたが 「今すぐやりたい!」 と、気持ちはもう実験モード⚗️
中々気持ちの切り替えが難しい男の子ですが、タイムスケジュールを組むと何とか納得できる子どもですので 「12時半からお昼ご飯食べてその後、13時半になったら実験始めようか」 と、提案されると 「わかった」 と、お昼ご飯を食べる準備に入りました \(^o^)/
さて、約束の時間が来るとその男の子から 「実験しよう!」 と、声がかかり
さっそく実験開始!
スタッフがみんなに声を掛けると、他の子どもも ”何かがはじまる!” と、
興味津々の様子 (ૢ˃ꌂ˂⁎)
机を囲み、スタッフからの注意や説明を真剣に聞く子どもたち。
魔法の粉を入れ、ペットボトルとボールに入れた水を合わせると中からつかめる水が出てきて、みんな 「すご~い!」 と、目を輝かせていました (笑)
つかめる水の感触を各々確かめる子どもたち…スタッフから説明を受け、ボールに手を入れて、つかめる水を手にとると
「何か不思議〜(*●∧●*)」 と、初めて触るつかめる水の感触を楽しんでいるようでした ヾ(@^▽^@)ノ
この活動では、集団行動をとることを目的としました。
子どもたちにはそれぞれ課題としているものがありますが、
周りの子どたちと仲良くすることができ、
自分たちで楽しみながら自然と協調している姿を見てると、
成長を感じることができました。
これからも様々な活動を通して、みんなで仲良く楽しみながらそれぞれの課題を見つめていき、過ごせていけたらと思います ᐡ ̳ᴗ ̫ ᴗ ̳ᐡ💮
☆ 実験!つかめる水 🚰 ☆
教室の毎日
22/08/11 17:59