評価日:2021/03/08
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
適切である
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
完全ではないが、施設内はバイアフリー化が出来ている
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
適切である
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
定期的にスタッフミーティングを実施し共通理解が出来ている
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
半年に一度、保護者アンケートを実施している
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
LITALOCO発達ナビにて公開している
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
第三者による評価が出来てないので今後の課題である
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
LITALICO発達ナビ研修制度を導入している
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
平日は週ごとのプログラム、休日、長期休暇にはイベント等実施している
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
ガイドラインに沿って支援を設定している
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
6か月ごとにモニタリングし計画の見直しをしています
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
毎日、きっずノートと日報に記録し、気づいた点を共有している
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
毎日、きっずノートと日報に記録し、気づいた点を共有している
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
事務室のボードに本日の活動内容(支援内容)を掲示し、すべての職員が把握できるようにしている
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
個々のニーズに合わせて個別と集団活動を組み合わせている
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
週ごとにプログラムを変更している
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
担当職員他数名で話し合い、活動プログラムを企画している
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
どちらでもない
週ごとのプログラムの達成等を参考にしているので、標準化されたものではない
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
施設での様子、保護者アンケートにより、児童と保護者のニーズに沿った個別支援計画を作成している
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
当施設では医療的ケアが必要な児童の受け入れを行っていない
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
いいえ
今年度はコロナ禍の為、支援プログラムは実施していません
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
きっずノートによる情報交換により、日頃の様子や課題等、共通理解が出来ている
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
いいえ
今後参加するようにします
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
実施出来てないので今後の課題である
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
現在、該当する児童がいない為、今後必要に応じて対応致します
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
必要に応じて、保育所、児童発達支援と情報共有している
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
小学校、保育所、幼稚園等との間で、必要に応じて情報共有をしている
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達支援管理責任者、施設長、担当職員が出席している
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
児童発達支援センターの作業療法士に定期的(週一)に助言、研修を受けている
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
きっずノート、ホームページ、インスタグラムで発信しています
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
出来ていない為、今後、ボランティア活動等企画している
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
きっずノートや送迎時に気づいた事を報告しています
個人情報に十分注意しているか
はい
注意しています
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
相談や申し入れがある場合、いつでも迅速に対応しています
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
今年度はコロナ禍の為、支援プログラムは実施していません
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
きっずノート、メール、LINE、電話、直接面談等により、悩みに対する相談は随時対応している
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約書にて説明している
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
どちらでもない
職員に対しては周知しているが、保護者に対しては周知出来ていない
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
定期的に実施しています
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
職員に対して周知しています
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
いいえ
今後、支援計画書に記載致します
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
アレルギーのある児童には、保護者の指示通りにしている
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
どちらでもない
事例集は作成していないが、事業所内で周知している
これまでのサービス自己評価
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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。