放課後等デイサービス
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児童発達支援・放課後等デイサービス ファーストペンギン

近隣駅: 西大寺駅、大多羅駅 / 〒704-8191 岡山県岡山市東区西大寺中野881-3
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事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
保護者の声 適切な職員数。グループごとに先生がついて活動をみてくれている。利用者数に対して先生が足りていないとおもうことがある。 たくさんいる。 施設より 充分な職員配置をしているが、不十分と思われるのであれば増員をしていきます。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
保護者の声 つまづかないような工夫。入り口等の段差がある・スロープなど設置されていない。段差もなく、設備もととのっている。下にマットを引くなどして対応している。入り口が狭い。 施設より バリアフリー化は100%できていません。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
保護者の声 活動に合わせた部屋庭がある。広々としたスペース庭がある・柵も配置してあり安全。 十分なスペース・色々なことが体験できる。 施設より 十分なスペースがある
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
保護者の声 標準化されたアセスメントツールを元に見える化してもらえたら、成長を実感できると思う。定期的に個人に合わせた目標・指導方針を考えしどうしてくれる・たくさんのスタッフが関わっているとかんじる。 施設より 朝礼時にそれぞれの子どもたちの課題・終礼時に課題の報告をし今後の課題・改善点について話し合いをしています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
保護者の声 アンケート以外にも送迎時、話をよく聞いてくれる。半年に1回アンケートを実施している。個別に対応してくれてありがたいと感じる。 施設より 定期的にアンケートを用い保護者の意向を把握し改善しています。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
保護者の声 HPで公開している。リタリコ発達ナビにて公開している。あまり見たことがない。 施設より リタリコ発達ナビにて公開
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
施設より 今後の課題です。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
保護者の声 研修している 施設より 講師を呼んで定期的に研修をしています。リタリコ発達ナビによWEB研修を受講しています。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
保護者の声 土曜日の活動イベントは季節に合わせて活動がある いつも変わらず支援してもらっているので平日・休日・長期休暇で区別されているのか分からない。 施設より 平日に出来る事、休日・長期休暇に出来る事、それぞれプログラムを設定しています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
施設より 個別・集団支援。運動療育・音楽療法・工作・絵画・調理実習・SST・学習支援など、子どものニーズに合わせ複数組み合わせて支援を行っています。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
保護者の声 半年に1回見直しをしている 個別に評価表を作成して、目標設定など見直しをしてくれている。 施設より 支援計画の見直しを定期的にしています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
保護者の声 毎回細かく活動の内容を連絡してくれる キッズノートの写真に写っていない時に何をしているか分からない 時々記録を元に改善してもらっている 施設より キッズノートに毎日記録を取っている。職員で話し合い支援の検証・改善をしています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
保護者の声 改善されていてよりよくなっている その日の活動内容を写真付きで連絡してくれる 施設より 終礼時に振り返りを行い、保護者に報告してます。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
保護者の声 ホワイトボードに書いてある ラインで活動内容を事前に連絡してくれる 施設より 朝礼時、必ずその日の支援内容・役割分担を確認し、ボードにわかりやすく提示しています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
保護者の声 主に集団活動をするが、個別でも対応してくれている。 本人の気分に合わせてくれてくれ、個別・集団どちらもうまく活用させてもらっている どの先生も子供に応じた支援ができている 送迎時、その日の活動内容や最近気になっていることを話してくれてアドバイスしてくれる。 柔軟に対応してくれるのでありがたい。融通をきかせてくれる 個別に連絡をくれ確認をしてくれている・臨機応変な対応をしてくれているのでとても助かっている 施設より 子どもに応じて、その日の体調に応じて設定しています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
保護者の声 新しい取り組みをよくしている・子供たちが楽しめる事を一緒に考えてくれている たくさんの活動を用意してくれていて、好きな活動を選べたり、年齢に応じた活動を用意してくれている いつも魅力的な内容です・新しい活動をどんどん考えていて素晴らしいなぁと思う 施設より 新しい取り組みを定期的にしています。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
保護者の声 イベントがたくさんあって工夫してくださっている たくさんの活動を用意してくれていて、好きな活動を選べたり、年齢に応じた活動を用意してくれている 施設より チームで行っています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
いいえ
保護者の声 標準化されたツールがあるかどうか保護者には分からない 施設より 標準化されたアセスメントツールは使用していないので来期より活用予定です。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
保護者の声 きちんと分析したうえで作成されている 施設より 保護者からのアセスメントシート・アンケート、日々の活動記録を分析し作成しています。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
対象外
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
保護者の声 保護者向けの研修やイベントを開催してくれている 専門の先生の勉強会があるのでたすかある 施設より 様々な講師を呼んでペアレントトレーニングを開催しているが、平日の昼間になるので参加者が少ないため、休日開催を検討中です。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
保護者の声 伝えてもらっている キッズノートや送迎時に伝え合っている キッズノートで子供の状況や活動報告をしてくれている・子供の成長や悩みを答えるアンケートをしてくれている 施設より 送迎時、キッズノート、にて常に状況を伝え、LINE公式アカウントにて、悩み相談を常に受け付けています。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
いいえ
施設より 次年度より参加します。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
保護者の声 ワークショップで地域の子供と交流がある 利用している子の兄弟OKのイベントをたまに開催してくれている 施設より ワークショップでは地域の子どもや利用児の家族も一緒に活動をしています。また公園等で地域の子どもも交え活動する機会も設けています。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
施設より 対象児がいません
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
施設より 必要に応じて情報共有をしています。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
施設より 保護者を通して学校情報の共有をしています。不明な時は直接学校に連絡を取っています。送迎時には定刻に到着できないときは必ず学校に連絡しています。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
施設より 児童発達支援管理責任者と担当職員が参画しています。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
いいえ
施設より 今年度、児童発達支援センターや発達障害者支援センタの専門の方の研修は受けていません。次年度に研修がありましたら参加します。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
保護者の声 何をするかカレンダーに書いてあるし、ラインで詳しい説明もくる ホームページやキッズノートで発信している キッズノートやグループラインをうまく利用して発信してくれている 施設より 毎月予定表を提示、お知らせ等はキッズノート、LINEグループにて発信しています。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
保護者の声 ワークショップ・うらじゃに参加 地域の行事やイベントに積極的に参加し、一緒に参加してくれる子供達を募集している。 施設より ワークショップにて地域の住民を招待、やうらじゃにて地域の行事に参加しています。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
施設より 障がいのある子どもとの意思疎通は言葉では理解できない子には視覚で理解できるように絵カード等を使用している。 聴覚過敏の子どもにはイヤーマフを使用しています。
個人情報に十分注意しているか
はい
保護者の声 書面で個人情報の契約もしっかりした 活動内容をれんらくしてくれるのに写真など載せてくれていてとても分かりやすいが、許可をもらっているのだろうか?グループラインも知らない人のラインがいっぱいでたまにだいじょうぶなのか?と感じる事もある。トラブルにならなければいいと思います。 書面で個人情報の契約もしっかりした 施設より 契約時に確認している。 キッズノート、インスタ・ブログについての写真は全員に掲載の確認を取っています。 また、LINEグループについてはR5.5~LINE公式アカウントに変更し他の保護者にアカウント等がわからないようにします。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
保護者の声 苦情があると思えない。 柔軟に対応してくださる・色々迅速に対応してくれる 改善している 施設より 今まで苦情はないが、問題がある場合は適宜対応します。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
保護者の声 保護者会などはない・保護者同士の連携はないと思う 施設より 保護者向けの研修の後に保護者交流会を企画しているが、平日の昼間の為か参加者が殆どいないので、次年度は休日に開始予定です。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
保護者の声 公式ラインで保護者の相談を常に受けている 気になるとことがあった時には、いつでも対応してくれている 活動の内容報告・学校での困り事など対応していていただいている 施設より LINE公式アカウントにて週に1回子育てのアドバイスを発信、また24時間悩み相談を受け付けています。送迎時悩み相談に対応、LINE,面談にて対応しています。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
保護者の声 説明を行っている 施設より 契約時、丁寧に説明をしています。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
どちらでもない
施設より マニュアルを策定して職員には周知しているが、保護者には周知できていないので次年度の課題です。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
施設より 定期的に避難訓練を実施している。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
施設より 行政からのWEB研修を参考にしています。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
どちらでもない
施設より どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、決定し支援計画に記載しているが、子どもや保護者に十分な説明はできていないです。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
保護者の声 調理実習やおやつなどとてもいい食材を使ってくれている。 施設より 食物アレルギーのある子にはおやつの提供はしていません。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
いいえ
施設より 作成していないので次年度には作成します。

これまでのサービス自己評価


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施設カテゴリ
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