今日の全体プログラムは、新聞キャッチでした。
これは、認知機能トレーニングの1つで空間認知が鍛えられます。
トレーニングと言っても子どもたちにとってはレクのようなものです。
新聞紙を丸めて棒状にしたものを、キャッチボールのように投げ合うのですが、
これがなかなか難しいのです。
距離感を考えたり、相手がキャッチしやすいような力加減と、
息を合わせることも必要。
最初は「難しいな」「これ、楽しいの?」と言っていた子も、
最初の2人組で練習を重ねてキャッチ出来るようになってくると
「やった!!」と大喜び(≧∇≦)
最後は皆で大きな円になって、一斉にキャッチに挑戦しました!
自分が落とした時に「ごめん」と言えたり、
落とした子に「ドンマイ」「大丈夫」と声をかけてあげたりして、
皆で楽しくやることが出来ました(^^)
1/17(金)の全体プログラム
教室の毎日
20/01/20 11:05