放課後等デイサービス
  • 空きあり

lino(リノ)おひさまのたまご

近隣駅: 港南台駅、洋光台駅 / 〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台四丁目7番29号サウスポートヒルズB101
電話で聞く場合はこちら 050-3187-7431

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 5歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2018-03 ~ 2019-10
19/10/06 13:22
プログラム内容
遊びを通じて社会のルールやお友達とのコミュニケーションの仕方を学べるよう働きかけて下さっており、また、子供の「やりたい!」に合わせた個別対応や、製作等も行って下さっています。

外遊びで思いっきり遊んでくる事で、家庭で感情が爆発する事が少なくなりました。
スタッフの対応
利用時の様子だけでなく、家庭での対応で困った事があった際は対応方法をアドバイス頂けたり、
就学に向けての相談のお時間を作って頂いたりと
とても親身になって対応して下さいます。

送迎の際の到着時刻の連絡も早めに電話をして下さるので慌てる事がなく良いです。
その他
子供同士の関わりはありますが、母子分離型なので、親同士は会う事がほぼないです。
マンションの1室ですが広々としていて陽当たりが良いです。
家庭に近い感覚でお支度等が出来るのも良いです。
未就学児の支援事業所で送迎して頂けるのが魅力です!!

通い始めた年齢 : 3歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2018-12 ~ 2019-07
19/07/05 12:44
プログラム内容
見学&体験の時に、先生と1対1で動くもので遊びながら、視覚からの刺激によって成長をうながします、というご説明をうけて、半信半疑ながら通い始めました。
幼稚園のプレ保育が冬休みに入るのと同時にリノさんに通い始めましたが、冬休みあけの幼稚園で、「この1ヶ月で何かありましたか?すごく成長しましたが何をされましたか?」と驚かれました。
具体的には、幼稚園での気持ちの切り替えが上手になり、先生の声かけにあわせて、お支度や片付けを頑張れるようになりました。

他にも、公園で体を動かしたり、お友だちと遊んだり、お弁当の時間もあって、本人も喜んで通っています。
スタッフの対応
やさしく柔軟に対応してくださいます。
母が家庭での対応に悩んだ時にご相談すると、丁寧にアドバイスをいただけて、とても助かりました。
その他
施設も先生方も、子供がすんなり入っていけるような、家庭的な雰囲気です。
迷われている方は見学をおすすめします。
スタッフ一同 からの返信
コメントありがとうございます。
楽しく通って頂けているようで、指導員一同大変嬉しく思います。これからも、保護者様と共に、お子様の成長に尽力していきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
19/07/19 10:43

通い始めた年齢 : 6歳
障害種別 : 知的障害
利用期間 : 2019-04 ~ 2019-07
19/07/05 09:49
プログラム内容
個別に学習時間を取って頂けると聞き、本人が楽しく学習に取り組めるサポート的な事もお願いしています。
本来出来る範囲より
少し下げて取り組むので、本人にとっては自信に繋がっているようです。
主にお部屋での小集団での遊びや
外遊びでは
活動内容や通うお子さん達の相性等、本人達がのびのびと過ごせる環境にも配慮して頂けていると思います。
スタッフの対応
学校から送迎して頂けるオプションもあるので、助かっています。
子ども達の様子をよく見て下さっているので
本人のちょっとした変化が
どういった所からきてきるのか、保護者とスタッフの方との見解でメール等を通してすり合わせられ
臨機応変に対応して頂けていると思います。
スタッフ一同 からの返信
コメントありがとうございます。
お子様が心も身体も伸び伸びと成長される姿を間近で拝見できるのはスタッフの喜びです。これからも、共に成長していきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
19/07/19 10:40

19/06/28 04:40
プログラム内容
うちではゲームばかりですが、リノではお友だちや先生と一緒に公園へ行って遊ぶのが大好きなようです。普段はないその気持ちを引き出して下さったりして、とても感謝しています。
リノへ毎回行くのを楽しみにしています。
送迎もお願い出来助かっています。
スタッフの対応
いつも明るく子どもの話を聞いてくれて、安心してお任せしています。
スタッフ一同 からの返信
ご投稿ありがとうございます。
お友達や先生と「一緒に楽しむ」事を通して、様々な「生きる力」を伝えていきたいと思っています。
これからも、「楽しく」自己肯定感を育みながら成長できるよう、スタッフ一同頑張ります☆
19/07/05 10:38
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

lino(リノ)おひさまのたまご

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
お名前を入力してください。 50文字以内で入力してください。
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
郵便番号を入力してください。 7文字で入力してください。 7文字で入力してください。
必須
メールアドレスを入力してください。 メールアドレスの入力形式を確認してください。
必須
電話番号を入力してください。 10文字以上で入力してください。 11文字以内で入力してください。
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。