放課後等デイサービス
  • 送迎あり

放課後等デイサービスどんぐりん

近隣駅: 西谷駅、上星川駅 / 〒221-0863 神奈川県横浜市神奈川区羽沢町680-22

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム 学習支援 個別療育 集団療育

全曜日受け入れ枠があります。

支援のこだわり

プログラム内容
どんぐりんでは週ごとに療育活動をおこなっています。
月にどんぐりん通信を発行配布し、どんな活動をするか周知しております。絵をふんだんに差し込んで作成しているので視覚からも見てわかるので見通しがつき安心材料のツールにもなっています。
月によってことなりますが、例:太極拳、ABC学習、音楽学習、サーキット運動、製作、リズム運動、読み聞かせ、ことば学習など。宿題、また個別で課題(公文など)持参して学習してます。
個々のできる範囲で無理のないよう活動に参加すように促しています。長期休みや土曜日はお出かけし、楽しみながら体力をつけられるよう心がけています。
スタッフの専門性・育成環境
どんぐりんのスタッフは保育士・養護教諭、教員資格者、養護学校、特別支援学級教師OB,児童指導員、と幅広いキャリアとスキルを生かし反映しています。
例えば、サーキット運動のルール説明は集中していないと理解できません。
活動を通して、楽しみながら自然に子供たちは優しさ、チームワーク(助け合い)、協調性、忍耐力などを養えているように見えます。社会に出たときに役に立つ人間力が少しでも培えるようにと日々総合的な療育活動を心がけております。
その他
どんぐりんでは「共通理解」を合言葉に月毎に研修会を設けスタッフの向上心につながっております。
子供たち一人一人の特性を踏まえて、日々の活動を通しての振り返りをするこで、どんぐりんの子供たちが安心して居心地良く過ごせるよう、話し合っています。
研修会により、「チームどんぐりん」としてスタッフ全員で子供たちに向き合えますので子供たちにもプラスに働きますね。

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 特別支援学校教諭 社会福祉士
スタッフ紹介
新井裕子
どんぐりんの代表を務める新井です。
管理者・児童指導員として日々奮闘中です。
子ども達の笑顔がより良いどんぐりんの源となっております。一軒家ということもあり、お家に帰ってきてるようにくつろいでいる子供達です。
曜日によっては空き状況厳しいですが、ぜひ一度見学にいらしてください。

施設からひとこと

どんぐりんは2015年12月1日にみどり養護学校の卒業生の母が開設いたしました。同じ子育てをするものとして寄り添う支援と客観的な視点で子供の未来と笑顔のためにお手伝いができたら幸いです。
アットホームな一軒家です。ぜひ一度見学・体験に来てください。随時受け付けております。

地図

〒221-0863 神奈川県横浜市神奈川区羽沢町680-22
放課後等デイサービスどんぐりんの地図
お問合せ受付時間
13:00 ~ 17:00
13:00 ~ 17:00
13:00 ~ 17:00
13:00 ~ 17:00
13:00 ~ 17:00
10:00 ~ 16:00
祝日
長期休暇 10:00 ~ 17:00
備考 ※学校行事などにより下校時間が異なる日も対応可能です。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒221-0863
神奈川県横浜市神奈川区羽沢町680-22
近隣駅 西谷駅・上星川駅・三ツ沢上町駅・和田町駅・片倉町駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・社会福祉士・児童指導員
支援プログラム 学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 神奈川区、西区、緑区、保土ヶ谷区、港北区
他要相談にて送迎します。
料金 おやつ代1日100円です
現在の利用者
(障害別)
発達障害 9名
知的障害 10名
現在の利用者
(年齢別)
小学生 14名
中学生 5名

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。