放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

オルタナプレイス八幡

近隣駅: 川内駅、国際センター駅 / 〒980-0871 宮城県仙台市青葉区八幡4-1-6
050-3155-1473

障害種別 発達障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 精神保健福祉士 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

・通常学級で学習の遅れはなくても多動や不注意のため授業に参加しづらいお子さん
・友達とのコミュニケーションが不得手で学童保育や児童館の利用が難しいお子さん
・自分が関心があることに集中して取り組みたいお子さん
など。
小学生・中学生・高校生すべて募集中です。

支援のこだわり

プログラム内容
オルタナプレイス八幡では、本人が興味が持てる活動を通して子どもたちの能力や社会性を高めることを目指しています。

プログラムは「クラブ活動」として実施します。
参加するクラブは、以下のクラブからお子さん自身が選べます。

・ものづくり・アートクラブ(手先の器用さや創造性を高める)
・学びクラブ(学ぶ楽しさを知り知識を身につける)、
・ボードゲームクラブ(コミュニケーション能力や論理的思考力を高める)
・パソコンクラブ(パソコンスキルを学ぶ)
・運動クラブ(体の使い方を覚える)
・きわめクラブ(自分で活動のテーマと目標を決め、継続的に物事に取り組む力を養う)

スタッフの専門性・育成環境
スタッフ全員が、社会福祉士・精神保健福祉士、保育士、幼稚園教諭、小~高等学校教諭の有資格者で、特別支援学校・通級指導教室での教員経験を持つスタッフもいます。

専門性向上のために、複数資格の取得を積極的に推奨し、受験料補助等の支援を行っています。

スタッフ同士での勉強会、外部講師を招いての研修等にも継続的に取り組んでいます。
その他
オルタナプレイス八幡は、マンションやテナントビルが多いこの通り沿いでは珍しい戸建ての建物です。

2階はフローリングの床の住宅の造りになっていて、相談室、事務室、準備室の3つの部屋と、南向きの窓に面した縁側のようなスペースがあります。

活動は主に1階のプレイルームで行いますが、相談室が空いている時はテーブルを囲んでゲームをしたり、準備室でおやつの用意をしているのをのぞきに来たり、時には事務室の回転椅子でくるくる回ったり…、と、教室に通うというよりは知り合いの家に遊びに行ったような居心地の良い空間です。

安心できるアットホームな空間で、子ども達はのびのびと過ごしています。

利用者の声

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 社会福祉士 精神保健福祉士
スタッフ紹介
佐々木 千晶
オルタナプレイス八幡管理者の佐々木です。
これまで福祉系学部の大学教員をしていましたが、発達障害児の母としての経験から、支援の現場でこうした子ども達をサポートしたいと思ってオルタナプレイス八幡を立ち上げました。

理念を共有できるスタッフと一緒に、子ども達が自分らしくのびのびを過ごせる「もうひとつの居場所」を作っていきたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

施設からひとこと

自閉症スペクトラム、ADHDなどの発達障害についての理解は進んでいるものの、一般的には「空気が読めない」「コミュニケーションが取れない」「落ち着きがない」といったネガティブなイメージが先行しているのが現状です。
しかし、興味があることに対する集中力や、常識にとらわれない発想力といった発達障害の特性は、環境が整えば優れた長所にもなります。

現実には、発達障害のない他の子ども達と同様の行動を求められて注意されたり叱られたりする経験が多いことから自己肯定感が低下し、結果として不登校などの二次障害を引き起こすことも少なくありません。

発達障害児・者に何より必要なのは、一人ひとりの特性がそのまま受け入れられて安心して過ごせる環境です。オルタナプレイスでは、そうした環境の中で自分自身が「やりたいこと」に取り組んで認められることで、自分に自信を持ち、自分を好きになれるような関わりを大切にしています。
他者や社会との繋がりを作ることを大切にしながら、本人にとって意義のある活動に取り組むことで成長を促して自己肯定感を育んでいきたいと思っています。

地図

〒980-0871 宮城県仙台市青葉区八幡4-1-6
オルタナプレイス八幡の地図
サービス利用時間
14:00 ~ 18:00
14:00 ~ 18:00
14:00 ~ 18:00
14:00 ~ 18:00
14:00 ~ 18:00
祝日
長期休暇 08:30 ~ 17:30

施設詳細情報

住所 〒980-0871
宮城県仙台市青葉区八幡4-1-6
URL https://alternaways.com/
電話番号 050-3155-1473
近隣駅 川内駅・国際センター駅・東北福祉大前駅・国見駅・北山駅
障害種別 発達障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・精神保健福祉士・社会福祉士・児童指導員
支援プログラム 運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 送迎範囲は、おおむね車で20分で伺える範囲です。

利用状況やご希望により、実際に送迎できる地域は変わってきますので、詳しくはお問い合わせください。
料金 おやつ代として1日100円、その他活動内容により実費を負担していただきます。
現在の利用者
(年齢別)
小学1年生~中学3年生

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。