児童発達支援事業所
  • 土日祝営業

個別療育こどもサポート教室「きらり」センター南校

近隣駅: センター南駅、センター北駅 / 〒224-0032 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央46番地4 S・Fビル3F

利用者の声一覧
障害種別 : 発達障害
19/04/27 21:15
プログラム内容
日本の療育の多くは、個々に合わせてと言っても、プログラムに子供を当てはめている指導法が多いなと実感していました。が、こちらでは、他機関や親の要望や希望も共有しつつ、子供の特性や発達状況に合わせてプログラムを柔軟に変化させて個々に合わせてくれました。ABAやTEACCHも、決めつけずに、時と状況により柔軟なプログラムを組んで頂くことで親子で安心して、のびのびと成長することが出来ました。
スタッフの対応
子供に対して、決して無理強いをさせることなく、自発的に行えることを最善とし、立ち位置や視線、注視しているが、気にならないようになど、タイミングの配慮がとても行き届き、スタッフ全員がいつでもにこやか且つ穏やかで、常にとても良い空間でした。また、スタッフ間の情報共有もしっかりしているところも、安心出来ました。
その他
地域公的機関等は全て体験しましたが、親身になって考えて頂け、尚且つ発達障害における専門性や経験豊かなところは、実際には少なかったので、あちこち調べました。
子供はもちろんですが、それぞれの親御さんの事情も加味してくださり、かと言って、踏み入れ過ぎない距離感なども素晴らしく出来たところだと思います。
途中東京に引っ越しましたが、大規模なところだから良いとも限らないものだと実感し、また、都内から通っている方もいらっしゃると聞き、我が家もこちらまで通い続けました。
各施設や学校等と連携を取るとは言っても、互いが信頼しあって連携は現実的に難しい中、率先して他機関との連絡や情報共有、支援の方向性などを確認して下さっていました。
小学校入学した後にも不安な点も相談にのっていただきました。
福祉のシステム等は手続きなども煩雑です。
発達の事で少しでも気になること、どこにどう相談したら良いのか?どんな些細な事でも相談しずらい事でも、まずはこちらに相談してみては!と思うようなところです。
スタッフ一同 からの返信
勿体ないお言葉ありがとうございます。あまりのお言葉に恐縮する限りです。また、少しでも親御様、お子様が通えて良かったと思ってくださるなら、これ以上嬉しい事はございません。
日本にはもっと良い施設や療育者がいると思いますし、私たちの支援もまだまだ未熟ではあります。しかし、少しでもお子様の発達を伸ばし、出来るを増やし、お子様の自己表現や人との関係作りの基盤を作っていきたい、そして最終的にはお子様の自己実現に少しでも貢献したい、その気持ちは誰にも負けないつもりです。
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。また、何かお役に立てる事がございましたら、お気軽にご相談くださいませ。
19/05/14 12:50

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。