支援のこだわり
プログラム内容
来年度2024年4月より、児童発達支援(未就学児)は3時間枠、放課後等デイサービスは90分枠をご用意してご利用をお待ちしています。
児発に関しては就学を意識し、放デイに関してはより学校生活を快適に送れるよう、夫々プログラムを組んでおります。
幼児期の最も脳が発達している時期に、公文式学習はじめ、モンテッソリー教材、いけばな、食育、音楽、SST等様々なプログラム内容を通して、自己肯定感や自己調整能力、自己表現力、自己実現力を育成し、社会性や集中力などのスキルを身につけていきます。
※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導サポートを受けています。
児発に関しては就学を意識し、放デイに関してはより学校生活を快適に送れるよう、夫々プログラムを組んでおります。
幼児期の最も脳が発達している時期に、公文式学習はじめ、モンテッソリー教材、いけばな、食育、音楽、SST等様々なプログラム内容を通して、自己肯定感や自己調整能力、自己表現力、自己実現力を育成し、社会性や集中力などのスキルを身につけていきます。
※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導サポートを受けています。
スタッフの専門性・育成環境
スタッフ:
ケイベースは「つぶぞろいより、つぶちがい」の思想の下様々な経験を持ったスタッフでお子様の支援をしていきます。自身の子どもが療育を受けている指導員や、理学療法、作業療法士、保育士や教員として実際の集団生活の場で勤務していたスタッフなど様々な経験がある、スタッフで指導内容を考え 今、この子に何が必要か?力をつけてあげるポイントが何か?を指導計画の中に入れて指導を行っています。
育成環境:様々な研修に積極参加しています。公文式支援の講習会、強度行動障がい者研修、ADHDの特性と理解、自閉症スペクトラムに対する具体的支援方法、ABA研修プログラムなどの研修実績あり
ケイベースは「つぶぞろいより、つぶちがい」の思想の下様々な経験を持ったスタッフでお子様の支援をしていきます。自身の子どもが療育を受けている指導員や、理学療法、作業療法士、保育士や教員として実際の集団生活の場で勤務していたスタッフなど様々な経験がある、スタッフで指導内容を考え 今、この子に何が必要か?力をつけてあげるポイントが何か?を指導計画の中に入れて指導を行っています。
育成環境:様々な研修に積極参加しています。公文式支援の講習会、強度行動障がい者研修、ADHDの特性と理解、自閉症スペクトラムに対する具体的支援方法、ABA研修プログラムなどの研修実績あり
その他
<児発枠>
机上(モンテッソリー、公文)での活動、課題活動、食事訓練までのプログラムを組んでいます。課題活動においては、いけばな・リトミック・食育・制作・課外活動・SSTなど様々な活動を通して、身体や心を育めるような活動を行っています。一つに限定した療育ではなく、様々な活動を通し、お子様の得意を伸ばす活動も行います。
年長児は就学前クラスを設け、模倣・指示理解・板書の練習などスムーズに小学校へ就学できるよう支援を行います。
<保育所等訪問支援>
お子さまが通われている学校、幼稚園、保育園等に支援員が訪問して、直接支援をするサービスも実施しています。お問合せください
机上(モンテッソリー、公文)での活動、課題活動、食事訓練までのプログラムを組んでいます。課題活動においては、いけばな・リトミック・食育・制作・課外活動・SSTなど様々な活動を通して、身体や心を育めるような活動を行っています。一つに限定した療育ではなく、様々な活動を通し、お子様の得意を伸ばす活動も行います。
年長児は就学前クラスを設け、模倣・指示理解・板書の練習などスムーズに小学校へ就学できるよう支援を行います。
<保育所等訪問支援>
お子さまが通われている学校、幼稚園、保育園等に支援員が訪問して、直接支援をするサービスも実施しています。お問合せください
利用者の声
現在、利用者の声はありません。
ブログ
在籍スタッフ
スタッフ紹介
代表取締役 佐藤喜三夫
児童発達管理責任者 関根 ゆか
好奇心の赴くままに生きてきました。幼少期から一貫してるのは子どもが好き!人が好き!を真ん中においた選択でした。
3人の我が子にママはどんな人と訊ねると口を揃えて『男児』と。言い得て妙!自己認識では明るく活発、楽観的。愉しさを見出すことが生きる力になっています。
お子さまたちと関わる中で、新しい発見にワクワクし、未来に想像をめぐらせています。
たくさんの愛に包まれ、生きる力を携え歩んで行くために、わたしにはどんな力添えができるのか?
自問自答を繰り返し、人間の可能性、成長力を信じて伴走します。
⚫喜びを分かち合いたい⚫
"成長"を実感し、喜びを共有できる日々を重ねていきましょう。
3人の我が子にママはどんな人と訊ねると口を揃えて『男児』と。言い得て妙!自己認識では明るく活発、楽観的。愉しさを見出すことが生きる力になっています。
お子さまたちと関わる中で、新しい発見にワクワクし、未来に想像をめぐらせています。
たくさんの愛に包まれ、生きる力を携え歩んで行くために、わたしにはどんな力添えができるのか?
自問自答を繰り返し、人間の可能性、成長力を信じて伴走します。
⚫喜びを分かち合いたい⚫
"成長"を実感し、喜びを共有できる日々を重ねていきましょう。
常勤保育士 相澤 なほこ
横浜で生まれ育ちました。
保育士資格を所得した後、全く違う職に就きましたが、次男出産後は子どもに携わる仕事に。
長男が病院や療育センター、放課後等デイサービスのお世話になってきた経験から、自分も療育に関わる仕事に就きたいと考えるようになり、ケイベースでのご縁をいただきました。
一期一会を大切に、お子さまとご家族の気持ちに寄り添い、サポートさせていただけたらと思っております。
よろしくお願いいたします。
保育士資格を所得した後、全く違う職に就きましたが、次男出産後は子どもに携わる仕事に。
長男が病院や療育センター、放課後等デイサービスのお世話になってきた経験から、自分も療育に関わる仕事に就きたいと考えるようになり、ケイベースでのご縁をいただきました。
一期一会を大切に、お子さまとご家族の気持ちに寄り添い、サポートさせていただけたらと思っております。
よろしくお願いいたします。
常勤指導責任者 佐藤 茜
経歴
2010年認可外保育施設開設
2014年東京都文京区にて教育型保育施設I&Cキッズスクール アドバイザーとして開設支援
2015年幼児教室さくらキッズ開設
3児の母で、長男と次男が発達支援事業所にお世話になった経験があります。次男は24週564グラムで出生し、体が小さく発達もゆっくりでした。生活習慣、鉛筆をもつこと、勉強、一つひとつ課題クリアするたびに、また次の課題がでてくるので、その都度向き合っていかなければいけない私たち親子にとって療育は生活の一部であり、とても重要だと感じてきました。幼児教育や保育の経験を生かしたお子様への療育の支援を行っていきたいと考えております。
2010年認可外保育施設開設
2014年東京都文京区にて教育型保育施設I&Cキッズスクール アドバイザーとして開設支援
2015年幼児教室さくらキッズ開設
3児の母で、長男と次男が発達支援事業所にお世話になった経験があります。次男は24週564グラムで出生し、体が小さく発達もゆっくりでした。生活習慣、鉛筆をもつこと、勉強、一つひとつ課題クリアするたびに、また次の課題がでてくるので、その都度向き合っていかなければいけない私たち親子にとって療育は生活の一部であり、とても重要だと感じてきました。幼児教育や保育の経験を生かしたお子様への療育の支援を行っていきたいと考えております。
常勤理学療法士 神馬 健生
経歴:2023年から理学療法士として医療機関へ勤務。
趣味:サッカー、テニス
理学療法士としての経験はまだ浅いですが、
専門知識を活かして支援していきたいと思い
ます。時には保護者の方と協力し子供達の成長を一緒に感じていけたらと思います。日常生活を送る中で困っている事や聞きたい事などがありましたら理学療法士としてお答えできる事があるかもしれませんのでお気軽にお声掛けください。
趣味:サッカー、テニス
理学療法士としての経験はまだ浅いですが、
専門知識を活かして支援していきたいと思い
ます。時には保護者の方と協力し子供達の成長を一緒に感じていけたらと思います。日常生活を送る中で困っている事や聞きたい事などがありましたら理学療法士としてお答えできる事があるかもしれませんのでお気軽にお声掛けください。
常勤パート保育士 高橋 ちえ
二児の母、保育士の髙橋です。
我が子の乳幼児期に自主保育グループを立ち上げました。
自主保育の預け合いの活動の中で、また保育園で保育士として子どもたちと関わる中で、子どもが持っている自ら育つ力を感じながら子どもたちの育ちを間近で見守る経験をさせて頂きました。
ケイベースでも子どもがそれぞれにもつ育つ力を存分に発揮できるサポートをしていけたらと
思います。一人ひとりが“らしさ”を認め合いながら安心して個性を発揮できる場になるよう支援させていただきます。
我が子の乳幼児期に自主保育グループを立ち上げました。
自主保育の預け合いの活動の中で、また保育園で保育士として子どもたちと関わる中で、子どもが持っている自ら育つ力を感じながら子どもたちの育ちを間近で見守る経験をさせて頂きました。
ケイベースでも子どもがそれぞれにもつ育つ力を存分に発揮できるサポートをしていけたらと
思います。一人ひとりが“らしさ”を認め合いながら安心して個性を発揮できる場になるよう支援させていただきます。
常勤指導員・教員 山根 なおこ
療育に関心を抱き放課後ディや児童発達支援事業に転職し今に至ります。
クールで冷静に見えるけど実は笑い上戸で涙もろく熱いね、と言われます。
日々一人一人の個性に沿った支援や未来を広く見据えた幅広い療育を心掛け、皆さんとともに楽しみや喜びを体感しながら過ごしたいと思っています。よろしくお願いします。
クールで冷静に見えるけど実は笑い上戸で涙もろく熱いね、と言われます。
日々一人一人の個性に沿った支援や未来を広く見据えた幅広い療育を心掛け、皆さんとともに楽しみや喜びを体感しながら過ごしたいと思っています。よろしくお願いします。
非常勤児童指導員・教員免許 島田
経歴:大学卒業と同時に教員免許取得。卒業後音楽教室でピアノ講師として勤務。現在も在籍中。
趣味:読書、冬になると編み物がしたくなります。我が家の猫に癒され遊ぶこと。
子供が小学生で子育て中です。子育てをする中で子供達への支援に興味を持ち、ご縁がありケイベースに関わらせていただく事となりました。子供達の成長を近くで感じ、時に音楽の楽しさを伝えられたらと思います。よろしくお願いします!
趣味:読書、冬になると編み物がしたくなります。我が家の猫に癒され遊ぶこと。
子供が小学生で子育て中です。子育てをする中で子供達への支援に興味を持ち、ご縁がありケイベースに関わらせていただく事となりました。子供達の成長を近くで感じ、時に音楽の楽しさを伝えられたらと思います。よろしくお願いします!
代表取締役 佐藤 喜三夫
1985年 米国シュタイナー教育校 加州ハイランドホール高等学校卒業
1990年 獨協大学 経済学部 経営学科 卒業
1990年 (株)博報堂入社
2022年 同社退社
2022年 ケイベース(株)設立
障害児通所支援事業を手掛けるにあたって、一見、前職とはかけ離れたものと思われますが、今までコミュニケーション、マーケティング、ブランディング等のプロとして身に着けた 能力・ノウハウを、事業運営、療育に活かしプログラムをご用意したいと考えています。
子どもひとりひとりに個性があります、「個性を伸ばす」「好きを武器に」「嫌い、苦手を好きに」を信念に本事業を行っていきたいと思います
1990年 獨協大学 経済学部 経営学科 卒業
1990年 (株)博報堂入社
2022年 同社退社
2022年 ケイベース(株)設立
障害児通所支援事業を手掛けるにあたって、一見、前職とはかけ離れたものと思われますが、今までコミュニケーション、マーケティング、ブランディング等のプロとして身に着けた 能力・ノウハウを、事業運営、療育に活かしプログラムをご用意したいと考えています。
子どもひとりひとりに個性があります、「個性を伸ばす」「好きを武器に」「嫌い、苦手を好きに」を信念に本事業を行っていきたいと思います
施設からひとこと
地図
〒223-0065 神奈川県横浜市港北区高田東1-31-26
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お問合せ受付時間
月 | 10:00 ~ 18:00 |
---|---|
火 | 10:00 ~ 18:00 |
水 | 10:00 ~ 18:00 |
木 | 10:00 ~ 18:00 |
金 | 10:00 ~ 18:00 |
土 | 10:00 ~ 15:00 |
日 | ー |
祝日 | 10:00 ~ 15:00 |
長期休暇 | ー |
備考 | 土日祝日、長期休暇についての時間帯は別途ご案内予定 |
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
施設詳細情報
住所 |
〒223-0065 神奈川県横浜市港北区高田東1-31-26 |
---|---|
URL | https://kbase2023.wixsite.com/k-base |
電話番号 | 050-3200-0744 |
近隣駅 | 高田駅・日吉本町駅・綱島駅・新綱島駅・東山田駅・日吉駅 |
障害種別 | 発達障害・身体障害・知的障害 |
受け入れ年齢 | 未就学・小学生・中学生・高校生 |
専門スタッフ | 臨床心理士・臨床発達心理士・保育士・幼稚園教諭・社会福祉士・理学療法士・音楽療法士・児童指導員 |
支援プログラム | 応用行動分析(ABA)・感覚統合療法・言語療法・遊戯療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育 |
送迎サポート | 保護者の方での送り迎えを基本とさせていただいています。 |
料金 |
おやつ 50円/食 おかわりする場合+50円 公文教材費(別途相談1教科か2教科で教材費が異なります) 食育実費(100円~200円程度) 制作実費 (0円~200円程度) いけばな実費 (1回1100円花3本枝もの2本程度) |
現在の利用者 (障害別) |
発達遅延8名(ことばがゆっくり、成長がゆっくり) 知的障害5名 ASD 5名 ADHD傾向5名 LD 5名 その他 3名 |
現在の利用者 (年齢別) |
未就園(1~3歳)3名 空きあり 就園時(3~6歳)15名 若干空きあり 小学生(6~12歳)13名 空きなし 中学生・高校性0名 |
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施設の情報
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利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。