児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 土日祝営業

こどもサポート広場 minatos 綱島店

近隣駅: 綱島駅、大倉山駅 / 〒223-0052 神奈川県横浜市港北区綱島東1-5-6ボヌール綱島401
電話で聞く場合はこちら 050-3159-7362

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 精神保健福祉士 社会福祉士 言語聴覚士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 感覚統合療法 言語療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育

《綱島駅より徒歩3分》《平日空きあり》
1回50分の個別療育です。感覚統合療法の観点を取り入れた運動や楽しい遊びの後に、小さい個室で個別プログラムに取り組みます。お子さん一人ひとりに合った療育を提供いたします。お気軽にお問い合わせください!

支援のこだわり

プログラム内容
◆minatosの特徴
①完全個別療育です。
 1回50分の枠の中で、指導員とお子さん1対1で療育を提供します。
 ※お子さんの課題や状況に応じて、小集団プログラムもご提案する場合があります。
②感覚統合療法を支援の中心に据えています。
 活動の土台となる“感覚”に着目しバランスを整えます。

◆プログラム概要:
①運動 10~20分
②個別プログラム 20~30分
③振り返り 10分
*広めのスペースで運動後、小さめの個室へ移動して個々の課題に集中して取り組みます。お子さんそれぞれの特性・状況・困難を丁寧にアセスメントし、作成した個別支援計画を基に支援します。
こどもサポート広場 minatos 綱島店/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
◆経験豊富で多様な職員
minatosには保育士や言語聴覚士、児童指導員、社会福祉士などの専門性高い有資格者が在籍しています。
全職員でお子さんの状況について共有し、検討します。多様な目線でお子さんに対する支援が提供できます。

◆研修体制
LITALICO発達ナビの提供する動画研修サービスを全員受講しています。外部研修にも積極的に参加し、日々研鑚を積み、よりよい支援を提供できる環境を整えています。

※指導職員は担当制ではありません。また、職員の指名はできません。
こどもサポート広場 minatos 綱島店/スタッフの専門性・育成環境
その他
◆プログラム詳細:
①運動
感覚統合療法の観点を取り入れつつ、お子さんが自らやりたい!楽しい!と思える運動・遊びを用意します。お子さんに必要な感覚刺激を取り入れながら、「うまくいった」「楽しかった」という成功体験を沢山積んでいただきます。
②個別プログラム
小さい個室で集中できる環境を用意しております。
*主な内容:感覚統合遊び、SST(ソーシャルスキルトレーニング)、学習支援 等
*LITALICO発達ナビの提供する教材サービス、動画研修サービスも利用しています。
③振り返り
良かった点や課題、ご家庭での対応方法などをお話しして終了です。質問やご相談も承ります。
こどもサポート広場 minatos 綱島店/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3159-7362

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 社会福祉士 精神保健福祉士 言語聴覚士
スタッフ紹介
伊藤(幹事)
幹事(管理者)の伊藤です!
みなとすの運営理念は「関わるすべての人を幸せに。」です。お子さんの幸せのためにはご家族の幸せが必要ですし、また、支援の質向上や事業の安定継続を考えれば、職員の幸せも重要だと考えています。関わる全ての人が幸せになれるよう、裏方として事業所を支えていきます!
お気軽にお問い合わせ、お声がけください^^

児童発達支援管理責任者/保育士
「ひとりで楽しい!」から「一緒に楽しい!」になってほしい、という想いで支援に関わってきました。
その時その時の状態や発達の段階、興味、関心があるものに注目して、一つひとつ丁寧な積み上がりを心がけています。

児童指導員
一人一人の個性を尊重し、大人になっていくための成長を元気に楽しく、子ども達と一緒に遊びながら学んでいきたいです。明るい未来に期待と自信を持てるよう、サポートをさせていただければと思います。

保育士
お子さまの笑顔や一歩を大切に
丁寧な支援につながるよう努めてまいります。

言語聴覚士/社会福祉士
小さな小さな成功体験を少しづつ増やしていって、いつの間にか目標にしていたことが『できた!わかった!』につながるような支援を考えていきたいと思っています。
まずはminatosが『楽しい〜♪』から😊

児童指導員
お子さまが「できた!」を積み重ねられるよう、一人一人に合わせた“より良い支援“を提供させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

施設からひとこと

この度様々なご縁をいただき、新たに障害児通所支援事業を開始させていただく運びとなりました。
開所の理由としては、管理者であり本事業の代表である伊藤の身内に発達障害の当事者がおり、日常的に強く関心を持っていたことが1つあります。その人が特性それ自体や、二次障害としての抑うつ・自己肯定感の低さ等から生きづらさを抱える様子を近くで見ており、「小さい頃から周りの人の理解を得られたり、療育を含む適切な対応を受けられていればもっと生きやすく過ごせたのかも…?」そう思うことが多々ありました。
そのような背景から、より多くの人が少しでも生きやすくなるための支援がしたい、早期療育を広めていきたいという想いで本事業所を開所しております。
職員一同良い支援が提供できるよう日々精進してまいりますので、ぜひ一度ご相談・ご見学にいらしてください。

地図

〒223-0052 神奈川県横浜市港北区綱島東1-5-6ボヌール綱島401
こどもサポート広場 minatos 綱島店の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:40
10:00 ~ 18:40
10:00 ~ 18:40
10:00 ~ 18:40
10:00 ~ 18:40
10:00 ~ 18:00
祝日 10:00 ~ 18:40
長期休暇 10:00 ~ 18:40
備考 ※年末年始はお休みです。(カレンダーにより異なります)
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒223-0052
神奈川県横浜市港北区綱島東1-5-6ボヌール綱島401
URL https://minatos.net/
電話番号 050-3159-7362
近隣駅 綱島駅・大倉山駅・日吉本町駅・高田駅・新羽駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・精神保健福祉士・社会福祉士・言語聴覚士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・言語療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育
送迎サポート 送迎は行っておりません。 保護者様にて送迎をお願いいたします。
専用の駐輪場・駐車場はございません。近隣の駐輪場・コインパーキングをご利用いただくか、公共交通機関でお越しください。
現在の利用者
(障害別)
発達障害、知的障害
現在の利用者
(年齢別)
2歳~6歳
電話で聞く場合はこちら 050-3159-7362
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。