児童発達支援事業所
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

児童発達支援SmileOn

近隣駅: 京王よみうりランド駅、矢野口駅 / 〒206-0812 東京都稲城市矢野口2240-1 2階

利用者の声一覧
障害種別 : 発達障害
23/04/04 13:06
プログラム内容
未就学児の発達支援として、利用させて頂いておりました。
まず第一に子供がsmile onが大好きだったことが、何よりもよかったです。
2年ほど通わせていただきましたが、落ち着きのない子が落ち着いて座っていられるようになったこと、言葉の発達の面でも遅い子でしたが言葉の発達を促して頂けたました。通い始めた当初、2語文、3語文も怪しい感じの子でしたが、今では立派に話をしています。(まだ課題はありますが)
他の専門者と連携も快く対応してくださり、子を包括的かつ多面的にみてもらいたいという親の気持ちを汲んで頂き、保育園、病院、他教室とうまく連携してくださいました。
また、入所当初から、大学病院と連携して教育プログラムを組み、適宜アドバイスを頂いているとのこともあってか、子にあった療育計画を組んで頂けました。子の課題を的確に見定め、達成目標を細かに設定頂けたことも、信頼できたポイントです。
就学に向けては、何度も個別に相談をして頂きました。就学後の様々なパターンを例に出してくださり、地域の小学校の状況をご教示頂けました。また、何度も座談会を設定頂き、就学後のお母さま方と直接(オンライン)お話する機会があったのも、大変有難かったです。
スタッフの対応
スタッフの方々はとても丁寧で、細かな点も行き違い・勘違いのないように事前に丁寧に説明がございました。
当日になり変更があった場合には、仕事中にお電話頂くこともありましたが、「仕事中、ごめんなさい」とお気遣い頂き、必要な事項はきちんとお伝え頂けました。
悪かった点は見当たりませんが、しいて言うならば、逆に丁寧すぎるところでしょうか。フィードバックに時間を要することもありましたので、その時には次の予定が迫っていることをお伝えしたことはありました。
運営母体が幼稚園であり、学校法人であることからも、スタッフの指導や対応は教育が行き届いている印象です。
その他
送迎をお願いしている関係上、利用者同士の関わりはあまりありませんでした。
設備に関しては新しく申し分ありません。個別療育の際にはきちんとドアがしまる個室で、注意力散漫になることもありません。
<他の保護者様にお伝えしたいこと>
以前通っていた療育は、病院が行っている療育で、他と併用ができないという厳しいルールがありました。しかも月に1度しか利用できず、子の成長を感じなかったので、思い切ってsmile onに通うことにしました。結果、smile onには入れて本当に良かったと思っています。子の成長を感じる度に、「あの時の選択は本当に正解だった」と主人ともいつも話をしております。smile onでは、困りごとの一つ一つをご相談にのってくれますし、忙しい共働きの私たちにもお気遣い頂き、様々な対応をしてくださったと思っております。安心して子を預けることができます。ただ、常に満員と聞いておりますので、年度途中での利用はできないかもしれません。次年度に向けて調整頂く形になると思います。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。