こんにちは。ハッピーテラス戸畑駅前教室02の国分です。
3月になりもうすぐ進級・進学の時期になりますね。
小学校準備コースでは本格的に小学校に向けた練習として連絡帳を書く取り組みを開始しました。
去年も行った取り組みではあるのですが、黒板を見て字を書き写すことができるように、少しずつ文量を増やしながら取組んでいきたいと思います。
今回はオンライン療育で行わせていただいた取り組みをご紹介させていただこうと思います。
今回ご紹介するのは「名探偵になるぞ!」です。
1回目はイラストを見てカルタのカードを探してもらい、2回目はカルタカードの文字部分のみを見てイラストを探すという方法です。
療育の目的はひらがなに興味を持つこと、ひらがなの読み方をしること、ルールや説明を聞いて活動を行うことです。
今回のお子さんの名前の文字を使って活動を行いました。
この活動を行う事前準備として、手順表から自分の名前の文字を見つけてもらう活動やカルタ、スティックパズル、粘土での文字作り等を行いました。
そして平仮名に興味を持ち、少し読めるようになった段階になったのでステップアップとして取組んだ活動です。
イラストを見てカルタのカードを探すことは、何回も目にしているカードということもあり、とてもスムーズに行うことができていたそうです。
そして2回目の文字を見てイラストを探すという活動は、まだ文字を覚えている途中のお子さんだったので少し時間はかかりましたが、じっくり考えながら自分の文字を探すことができていました。
楽しみながら取組んでくださったことを保護者の方の報告で聞き、お子さんが平仮名を好きになってくれていることを感じ、スタッフ自身もとても嬉しかったです。
イラストと平仮名をセットで覚えることには、ひらがなを見た時にそのイラストを思い浮かべることでひらがなの音を思い出しやすくするという効果があります。
今回はカードを見つけてもらう活動で行いましたが、他にも絵カードを見て文字をタッチするカルタや音を聞いてイラストのついたペットボトルを倒す的あて等、様々な遊びに展開することが可能です。
今後も楽しい活動の中で文字にふれあい、お子さんのペースで読むことができるようにトレーニングの内容を考えていきたいと思います。
取り組みのご紹介(名探偵になるぞ!)
教室の毎日
21/03/06 13:12