こんにちは。ハッピーテラス戸畑駅前教室02の国分です。
1月も早くも折返し地点となりました。
年始の休みや祝日が入っていた、というのもあるとは思いますが、もう一か月が終わるのかと思うと、あっという間に過ぎていったような感覚になります。
あっという間に過ぎ去ってしまうからこそ、一日一日を大切に、日々を過ごしていきたいと思います。
今日はフィードバックでの様子を少しご紹介させていただきたいと思います。
先日の小学生以上のフィードバックの時間に「文字探し」の活動を行いました。
ルールは、スタッフが指定した数や文字を覚えて、ホワイトボードから見つけていきます。
時間内にいくつ見つけられるかを他利用者と協力して行なう活動になります。
療育の目的は、眼球運動を鍛えること、指示された物を覚えること、他者と協力して楽しむことです。
最初にまずはホワイトボードに好きな数字や文字を貼り付けてもらいました。
全く関係ない文字をランダムに選ぶお子さんもいらっしゃれば、自分の名前の文字を選ぶお子さんもいらっしゃり、その部分でまずお子さんの個性を感じられました。
その後はスタッフに指示された文字を見つけていく活動です。
どのお子さんもスムーズにルールを理解し、たくさんのカードの中から自分が持って来るカードを見つけることができました。
中には9が反対に貼られていることもありましたが、声掛けをするとすぐに気付き取ることができました。
最終的には時間内に全てのカードを協力して集めることができました。
終わった後に上手くいった要因を尋ねると、どのお子さんも「頑張ったから」と達成感を感じていました。
指示を聞いて覚えて探す、と言う活動は眼球運動も鍛えることができますが、同時にワーキングメモリーも鍛えることができます。
ワーキングメモリーとは指示を思いだしながら作業を行う力のことで、わたし達が普段日常生活の中でよく行なっている簡単な計算や簡単な会話に直結する力にもなります。
折り紙や後出しじゃんけん等でもワーキングメモリーを鍛えることは出来ますが、一番はお子さん達が楽しんで行える活動の中で取り組むことだと思います。
今後もお子さん達が楽しみながら、日常生活に必要なスキルを習得できるように心がけていきたいと思います。
現在ハッピーテラス戸畑駅前教室02では、曜日や時間帯によってはまだ空きがございます。
興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。
#発達障害 #療育 #個別療育 #コミュニケーション #眼球運動 #ワーキングメモリー
フィードバックでの一コマ
教室の毎日
22/01/19 15:08