こんにちは。ハッピーテラス戸畑駅前教室Ⅱの国分です。
すっかり蒸し暑くなり、まだ雨の日は続きますが、ハッピーテラスのスタッフはもう夏の気分です。
今年は新型コロナウイルスの影響もあり、マスクをつけている為より熱がこもりやすくなっています。
スタッフもこまめに水分補給をしながら、熱中症にならないように気を付けたいと思います。
皆さまもお気をつけください。
今日はソーシャルスキルコースでの様子をご紹介したいと思います。
先日のソーシャルスキルコースでは配達屋さんごっこを行ないました。
体調不良や用事等でこの回は参加者が少なかった為、スタッフが2名参加し、お客さん役、電話で注文を受ける役、配達する役に分かれ、注文された商品を運ぶといった内容で実施しています。
療育の目的は2つの情報を聞いて記憶すること、欲しい物を相手に伝えること、言葉でのやり取りを経験することです。
最初にお子さんには配達屋さんを経験してもらいました。
スタッフが電話を受け注文内容を伝えると、少し悩みながらも消しゴムのミニチュアの料理を正しく選ぶことが出来ていました。
お客さんの元に配達した時には、何をしに来たか等言葉で伝えることが難しいお子さんもいらっしゃいましたが、スタッフが横で声掛けをすると伝えることが出来ていました。
また、お子さんがお客さん役になった時にはどれを注文しようか楽しそうに考え、段ボールで作ったスマホの玩具を使って注文をしていました。
電話のやり取りはまだまだ慣れない点もありましたが、スタッフの声掛けを聞きながら頑張っていました。
この時の配達屋さんごっこでは、段ボールで作ったスマホを使う、リアルなミニチュアの消しゴムを使う等、お子さん達が活動に興味を持てるような工夫を行ないました。
また、配達屋さんには帽子をかぶってもらうことで、自分の役割をより認識できたと思います。
今後もトレーニングの内容に応じて使う道具や設定を考え、お子さん達がより楽しんでトレーニングに参加できるように工夫を重ねていきたいと思います。
ソーシャルスキルコースでの一コマ
教室の毎日
20/07/21 12:15