放課後等デイサービス
  • 送迎あり

ロイヤルスクエア枚方公園

近隣駅: 枚方公園駅、枚方市駅 / 〒573-0036 大阪府枚方市伊加賀北町3-20 ぽぷら枚方公園104号

小麦粉粘土作り✂️❶

教室の毎日
今日は、11月26日月曜日📌

みんなで小麦粉で手作り粘土をしました。

【ねらい】
🔵創造性
自発性を育てる。
子どもの働きかけで自由に形が変わるねんど遊びは、自発的な行動を促し、創造性を高めます。

🔵手先を器用にする。
こねる・ちぎる・伸ばすなど指先を細かく使うことで手先の器用さが育まれます。

🔵発達段階よって遊び方が変わる。
ただ触感や形の変化を楽しむ遊びから、造形活動へと発展させて遊ぶことができます。

🔵みたて遊び
ごっこ遊びにつながる。
作品を何かに見立てて遊ぶ、ごっこ遊びの道具にするなど、発展させて遊べます。

🔵比較概念
言葉の理解に役立つ
大きい・小さいなど比較概念と、言葉の理解につながります。

こんなに魅力たっぷりの小麦ねんど遊びです。
積極的に今後取り入れていきたいと思います。

【用意する物】
・ボウル
・小麦粉(1人あたり大体300g)
・水(200ml)
・油 (小さじ1)ダマにならないようにする為
・食紅 (あればカラフルな粘土が出来ます)
・塩(傷みにくくする為)

【作り方】
❶ボウルに小麦粉を入れます。
❷水を小さじ1杯ずつ加えながら混ぜる。
❸ひとまとまりになるまで
何度も繰り返し混ぜ水入れ繰り返す。
❹パン生地のように、なめらかになると完成。
❺最後に油を入れる。
❻塩を一つまみ。

こねる担当、お水を入れる担当、
協力し合いながらみんなで取り組みました。
触り心地も気持ちよく、なめらかで
小麦粉なのでお家でもお手軽に作る事が出来ます。

⚠️小さいお子様でも、万が一お口の中に
入れてしまうことがあっても平気な物になります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。