放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

放課後等デイサービス ガリレオ

近隣駅: 青木駅、摂津本山駅 / 〒658-0014 兵庫県神戸市東灘区北青木4-17-2 摂津コーラルハイツ105号室
電話で聞く場合はこちら 050-3134-4595

進撃の巨大書初め教室とガリレオからのお知らせ。

教室の毎日
毎週木曜日は恒例の書道療育の日です。
今日も書道先生より、其々の児童の学年や書く字の特徴や癖を見抜いたお手本を一人一人に書いて持参していただき、そのお手本を見ながら子どもたちは見よう見真似で思い思いの作品を仕上げて行きました。子どもたちの力も様々、小学生ながら段位を取得している児童や個性溢れる書き方をする児童。1枚数秒で次々作品を仕上げていく児童や逆に数秒で書道をやめてしまう児童。本当に皆個性豊かで見ていても大変楽しくなります。
話は遡りますが、ちょうど10日ほど前の正月明けに、書初めを行いました。それもこの日は先生が、私たちがあまり普段見ることも無い大きな半紙とこれまた大きな筆を持ってこられました。何をするのか聞いてみると、いつものように座ってする書道ではなく、立って描くような書道で書初めをするとの話でした。子どももスタッフもおっかなびっくりでしたが、どうやら1枚の大きな作品を皆で力を合わせて完成させるとの話でした。それを聞き皆テンションMAX!!早速先生より役割分担を決めていただき、一人ずつ実践。途中、勢い余って、大きな紙が破れてしまうアクシデントも数回ありましたが、無事皆で1枚の作品が仕上がり、協力することの大切さをそれこそ体で体感できた1日でした。その後も其々好きな漢字を1人1枚書かせていただきました。出来上がった作品は全てが豪快に仕上がり。子どもたちの勢いや生命力を感じました。もちろん書初め終了後は療育室中が壁も床もどえらいことになってしまいましたが…。これも良い経験ですね。その後はスタッフ一同一丸となり、心をこめて後片付けに励みました。

ガリレオからのお知らせ
次年度4月からの療育に向けて、現在利用していただいている方も、新規にガリレオを利用される方につきましても希望曜日の整理をさせていただきたいと思います。出来る限り希望に添えるような形で、利用予定を入れて行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。また、現在ガリレオは、東灘教室と昨年10月より六甲道教室の2店舗をオープンしております。その関係で利用定員の空きが若干出てきております。今後ガリレオの取組みに興味のある方、利用を検討されている方は早めのご連絡をお待ちしております。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

放課後等デイサービス ガリレオ

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。