放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

放課後等デイサービススカイきっず

近隣駅: 西代駅、新長田駅 / 〒653-0842 兵庫県神戸市長田区水笠通1-1-21
電話で聞く場合はこちら 050-3184-3976

放課後等デイサービススカイきっず 放課後等デイサービススカイきっず
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 感覚統合療法 遊戯療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

学習支援と外遊びを中心とした運動など、個々人に合わせたバランスの良い療育を行っています。
また 小学生の発達障害児向けに開発されたSTEM教材を使い、ブロック製作やプログラミングを通して「ものづくり」の基礎の考え方を学んでいます。
※まだ少し空きがあります。お気軽にお問合せください。

支援のこだわり

プログラム内容
『スカイきっず』ではお子さま一人一人の個性や特性に合わせた、学習支援、SST、運動療育などを行っています。
また 発達障害児向けに開発されたSTEM教材を使い、ブロックで天秤・コマ・ロボットなどを製作したりプログラミングの基礎を学びます。

・運動プログラム(公園遊び、なわとび、バドミントン、サッカーなど)→ 感覚統合、コミュニケーション、体力づくり
・学習支援(宿題、個別学習)
・コミュニケーション(ゲーム、読み聞かせ、クッキング等)
・創作活動(工作、書道、絵画、ちぎり絵、ねんど、折り紙、おやつ作りなど)
・課外活動(電車に乗る、自然や動物と触れ合うなど様々な体験をする)
放課後等デイサービススカイきっず/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
常勤スタッフはそれぞれ保育園、放課後等デイサービス、児童発達支援事業所、児童館、病院での障がい高齢者介護など幅広く教育・福祉現場で働いていた経験を持つ者で構成されています。

宿題をしておやつを食べた後は、事業所前の公園へ行き、お遊具で遊んだり 子どもたちとボールを追いかけ走り回っています。

運動保育士らの指導の下、楽しく 『身体、こころ、認知』 の発達を促すとともに、集団療育によりコミュニケーションと社会性を育みながら体力づくりをしていきます。
放課後等デイサービススカイきっず/スタッフの専門性・育成環境
その他
◇ プログラミング&STEM教育を実施しています。一般的なプリント学習の他に、ものづくりを通じて学ぶ創造型の学習を行っています。

◇ 事業所の前に新長田図書館があり、質の良い本にたくさん触れることができます。週に1度以上、紙芝居や本の読み聞かせの日があります。

◇ 学習支援は宿題が中心ですが、個別のプログラムとして事業所で用意したフォローアッププリントや100マス計算など、一人一人に合った教材を提供しています。

◇ アナログゲーム療育を行っています。ゲームを通し言葉や数の認知を深め、ルールを共有し、集団遊びで他者とのコミュニケーションを図れるよう指導しています。
放課後等デイサービススカイきっず/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3184-3976

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 社会福祉士
スタッフ紹介
たかぐち 先生
児童発達支援管理責任者、介護福祉士

放課後等デイサービススカイきっず/みよし 先生
みよし 先生
資格はケアマネージャーと介護福祉士を持っています。
老人介護職として10年以上の経験と、病院の相談員として2年間勤務、放課後等デイサービスでは2年以上児童指導員として勤め 現在に至ります。
子供達に「やる気を引き出す」サポーターになりたいと思っています。「子供は楽しいことは自然とやりたくなる」と考え、子供達が何に興味を持っているか見極めながら、「スカイきっず」でワクワクする気持ちを育んでもらいたい‼ また、異年齢児と同じ空間を共有することで、ルールの大切さを身に付けて、社会との関わりが少しでもスムーズになるようにスタッフ一同頑張ります。
保護者の方々のお悩みも、いつでも相談して下さい。

放課後等デイサービススカイきっず/ささわき 先生
ささわき 先生
こんにちは。
病院の医療連携室で相談員(社会福祉士)として、また放課後等デイサービスでは保育士として勤務してきました。
児童の療育現場で一番やりがいを感じるのは、子どもたちが確実に成長して変わっていく姿を間近で見られることです。
「絵本が好きになった」「100マス計算ができるようになった」「目を見て話してくれるようになった」…そんな小さな変化や『できた!』を見つけること。
そしてなにより子どもたちの笑顔が増えたこと、「スカイきっず楽しい!」と言ってもらえること…そんな喜びを支えにスタッフ一同これからもますます意欲的に子どもたちに関わっていくつもりです。


ちょう 先生
指導員
小学校で民俗学を教えていらっしゃるので、児童への接し方が上手です。事業所の子どもたちの頼りになる相談相手であり、とても慕われれています。

谷口 先生
指導員
おっちゃん先生、いつも公園では子どもたちと真剣に鬼ごっこで走り回ってくれています。

施設からひとこと

ブロック(ものづくり)&プログラミング教育 始めました!
STEM-BOX導入校です。
随時、体験・見学受付中!4月からの予約も入ってきています。日々の空き状況が1~2名ほどになっていますので、お早めにお問合せ下さい。

地図

〒653-0842 兵庫県神戸市長田区水笠通1-1-21
放課後等デイサービススカイきっずの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
09:00 ~ 18:00
祝日
長期休暇 09:00 ~ 18:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒653-0842
兵庫県神戸市長田区水笠通1-1-21
URL http://www.kobe-busicolle.net/skykids-kobe
電話番号 050-3184-3976
近隣駅 西代駅・新長田駅・高速長田駅・駒ヶ林駅・板宿駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・社会福祉士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・遊戯療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 神戸市長田区、兵庫区、須磨区(その他の地域の方は要相談)
現在の利用者
(障害別)
発達障害 9名
知的障害 1名
現在の利用者
(年齢別)
小学生(1~4年生)10名
電話で聞く場合はこちら 050-3184-3976
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。