こんにちは。
児童発達支援事業所 STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。
12月に入りそろそろ大掃除の時期ですね。お子さんにも少し手伝ってもらえたらいいなと思いませんか?お子さんにお手伝いをしてもらうのは大変だと思うかも知れませんが,お手伝いにはお子さんが成長するうえでの大きなメリットがあります。
【お手伝いのメリット】
①親子のコミュニケーションになる。
お子さんと保護者の方のコミュニケーションの一つになります。お子さんに「上手ね」「ありがとう」など、褒めたり感謝する声かけをしながら一緒に行うとお子さんも楽しくお手伝いできます。
②自立につながる。
お手伝いをしていく中で服のたたみ方、掃除の仕方などお子さん自身の身の周りの事ができるようになっていきます。できる事が増えるとお子さんの自信となり自立に繋がっていきます。
③責任感が見につく。
お手伝いをすることで「自分はこれをやるんだ」と責任を持って取り組むようになります。そして任されていると思うことで責任感が育っていくでしょう。
④自己肯定感を育む。
お手伝いを通して様々な経験をします。初めての事も多く、失敗したり工夫することで上手になっていきます。経験を積むこと、褒められることで自信がつくようになり自己肯定感を育むことができます。
【簡単なお手伝い】
①スプーンや箸を並べる。
食事の時間はだいたい決まっていますし、毎日行うことなので習慣化しやすいですね。
②洗濯物をしまう、たたむ。
洗濯物をしまうお手伝いは小さいお子さんでも簡単にできるのでお勧めです。お子さんと一緒に洗濯ばさみから洗濯物をひとつひとつはずしたり、洗濯物を取り込むときに一旦お子さんに渡してたたむ場所へ運んでもらいます。それから、タオルやハンカチなどたたみやすいものをたたんでもらいましょう。
③かき混ぜる、ちぎるなどの簡単にな料理
ホットケーキなど粉をいれる、牛乳を入れてかき混ぜると言ったお手伝いをしてもらいます。また、レタスをちぎったり、トマトのへたを取って、お皿に盛りつけるところまで行うと自分で作った実感を持つことができ、喜んで食べてくれます。
④玄関の靴を揃える。
玄関の靴を揃える習慣をつけましょう。自分の靴以外も家族の靴も並べられると良いでしょう。
【お手伝いをしてもらう時の注意点】
①失敗をしても怒らない。
子どもが失敗しても怒らない。失敗から得るものが多くあります。これは保護者の方も同じです。どうやって教えるか?うまくできるようにするにはどのような工夫が必要か?お子さんと考えましょう。
②強制しない。
お手伝いを強制するのはやめましょう。お子さんがお手伝いに対して嫌な物だとマイナスイメージを持ってしまいます。必要性を伝えるためにもマイナスイメージを持たせないよう配慮しましょう。
③じっくり待つ。
お手伝いに焦りは禁物です。お子さんにお手伝いをしてもらう時には時間に余裕があるときにしましょう。
ステラでもお子さん達に絵の具を持ってきてもらったり、椅子を運んでもらったりお手伝いをしてもらっています。年末の大掃除を是非お子さんと一緒に行ってみてください。
********************************************************************************************************
当教室では
・じっとしていられない
・こだわりが強い
・感情の調整が難しい
・人の気持ちを読むことが難しい
・お友達とのトラブルが多い
・言葉の遅れを感じる
・抽象的な表現が苦手
・発達に心配がある
・不器用
・視線が合わない
・幼稚園、保育園、小学校への就学が不安だ
などの保護者の方々・お子さんの困り感をサポートいたします。
※自治体の助成により無料もしくは低額にて療育が受けられます。
まずは市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※児童発達支援事業は、放課後等デイサービス(放デイ)と同じく障害児通所支援事業に属する療育施設であり、「児発」などの略称で呼ばれる場合もあります。
児童発達支援事業所 STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
→https://www.stellakid.com
一般社団法人KID-Gのホームページはこちら
→http://www.kid-g.com/
関連ワード:児童発達支援・放課後等デイサービス・療育・療育センター・通級教室・特別支援教育総合支援センター・小学校が不安・勉強が苦手・運動神経が悪い・保育園・幼稚園・障害・発達障害・自閉症スペクトラム・ASD・注意欠陥多動性障害・ADHD・学習障害・LD・知的障害・グレーゾーン・視線が合わない・先の見通しがないと不安・視覚優位・聴覚優位・感覚過敏・距離が近い・いきしぶり・気持ちが読めない・表情が読めない・空気が読めない・不器用・体幹が弱い・筆圧が弱い・言葉のキャチボール・マイペース・好きなことだけ話す・語彙が少ない・言葉の遅れ・勝ち負けにこだわる・一番じゃないとだめ・癇癪・感情の調整・クールダウン・アンガーマネジメント・こだわり・友達ができない・チック・おねしょ・偏食・暴力・手が出る・おちつきがない・座っていられない・話を聞けない・忘れ物が多い・儀式的な行動・声の大きさ・個別支援級・特別支援級・自傷
STELLA KID(ステラキッド)お手伝い♪
教室の毎日
20/12/17 15:23