こんにちは
児童発達支援事業所ドルフィン庭瀬です。
前回に引き続き、今回はお買い物ごっこを応用した【お店やさんごっこ】の、年中・年長さんを主に対象とした集団療育の様子をご紹介します。
こちらのクラスでは、実際に普段おうちでスーパーにお買い物へ行ってからの手順を子ども達と話し、手作りのレジスター・玩具のお金を用いて、その際のやり取りを再現し、遊びの要素も取り入れながら体験出来るように設定しました。
店員さん側・お客さん側の両方をそれぞれ体験し、お金の受け渡しなども行いました。また、店員さん側では『いらっしゃいませ』『ありがとうございました』お客さん側では『こんにちは』『これ下さい』『ありがとうございます』など、子ども達自ら様々なごあいさつや、言葉のやりとりが聞かれ、普段おうちの方と行っているお買い物から、大人のやりとりを見聞きし、学び、それがしっかりと身についていることに、とても感心させられました。
役割になりきることで、想像力や空想力・発想力を養うことに繋がります。また、身近な日常生活における役割を認識するようになり、社会のルール・マナー、その場に適した言葉遣いなどを学ぶ機会にもなるよう設定を行いました。
子ども達同士でコミュニケーションをとりながら、自由にごっこ遊びを展開させていき、みんなでとても楽しい時間を共有することが出来ました♫
見学・体験お待ちしております。
お気軽にお問い合わせ下さい。
おみせやさんごっこ②
教室の毎日
20/06/09 13:37