こんにちは!LITALICOジュニア金沢文庫教室です。
LITALICOジュニアではおお子さまが1名のマンツーマン指導、2~3名の少人数指導、4~8名程度の小集団指導を実施しています。
その中から今日はマンツーマン指導についてご紹介します。
マンツーマン指導は、先生1人に対しお子さま1人での実施です。言葉の認知や要求コミュニケーションなど、集団に入る前の基礎となる部分の指導を重点的に行う事が特徴となります。
下記は金沢文庫教室でのマンツーマン指導の様子です。
例1:運筆
マンツーマンで練習する事で、書くときの姿勢やお子さまの目や手の動かし方等、より細かく観察して、必要な手立てを考えていくことができます。
紙やノートを手で押さえる練習や、消しゴムの使い方等、お子さまに合わせた教材の中で楽しく練習する事ができます。
好きなキャラクターの話を指導員としながら、キャラクターカードを作る事で運筆の練習をしたり、ゲームをして得点を書く中で運筆に取り組んだりと方法は様々!
そして、運筆を行うために必要な姿勢を作るための体遊びもとっても大切。
お子さまの状況に合わせて、楽しく様々なアプローチをしていきます!
例2:コミュニケーション
言葉でのお話もですが、ジェスチャーや首振り、指差し等、気持ちを伝える手段はたくさんあります。
お子さまの大好きな物を教材に、「~ちょうだい」の練習をしたり、お子さまの手の届かない場所にパズルのピースを貼り付けて「~とって」(指差し)の練習をしたり、シャボン玉を使用して「(もう1回)やって」の練習をしたり…
気持ちを伝えることに加えて、指導員の顔を見て要求を伝える練習をしているお子さまもいます!
お友だちとのかかわりを想定して、「貸して/いいよ」「貸して/まってて」の練習を指導員相手に行う事もあります!
あくまで一例なので、この他にもお子さまに合わせて様々な指導を行っています。
LITALICOジュニア金沢文庫教室では、スタッフ一同、お子さまやご家族が快適に過ごせるよう努めています。
気になることがあれば、小さなことでもお気軽に相談してくださいね!
LITALICOジュニアではおお子さまが1名のマンツーマン指導、2~3名の少人数指導、4~8名程度の小集団指導を実施しています。
その中から今日はマンツーマン指導についてご紹介します。
マンツーマン指導は、先生1人に対しお子さま1人での実施です。言葉の認知や要求コミュニケーションなど、集団に入る前の基礎となる部分の指導を重点的に行う事が特徴となります。
下記は金沢文庫教室でのマンツーマン指導の様子です。
例1:運筆
マンツーマンで練習する事で、書くときの姿勢やお子さまの目や手の動かし方等、より細かく観察して、必要な手立てを考えていくことができます。
紙やノートを手で押さえる練習や、消しゴムの使い方等、お子さまに合わせた教材の中で楽しく練習する事ができます。
好きなキャラクターの話を指導員としながら、キャラクターカードを作る事で運筆の練習をしたり、ゲームをして得点を書く中で運筆に取り組んだりと方法は様々!
そして、運筆を行うために必要な姿勢を作るための体遊びもとっても大切。
お子さまの状況に合わせて、楽しく様々なアプローチをしていきます!
例2:コミュニケーション
言葉でのお話もですが、ジェスチャーや首振り、指差し等、気持ちを伝える手段はたくさんあります。
お子さまの大好きな物を教材に、「~ちょうだい」の練習をしたり、お子さまの手の届かない場所にパズルのピースを貼り付けて「~とって」(指差し)の練習をしたり、シャボン玉を使用して「(もう1回)やって」の練習をしたり…
気持ちを伝えることに加えて、指導員の顔を見て要求を伝える練習をしているお子さまもいます!
お友だちとのかかわりを想定して、「貸して/いいよ」「貸して/まってて」の練習を指導員相手に行う事もあります!
あくまで一例なので、この他にもお子さまに合わせて様々な指導を行っています。
LITALICOジュニア金沢文庫教室では、スタッフ一同、お子さまやご家族が快適に過ごせるよう努めています。
気になることがあれば、小さなことでもお気軽に相談してくださいね!