今週の集団プログラムではGrip夏祭りに向けて子ども会議を行いました🎤
まずは子どもたちで議長を決め、進行役を担当してもらいました🤔議長を中心に、「夏祭りで何をしたいか」「何を食べたいか」「何を飲みたいか」などなど・・・一人一人が自分の考えを発表しました👏🏻お友達の意見に耳を傾けながら、「それいいね!」「私はこっちがいいな」と、お互いの考えを認め合いながら話し合いを進める姿が見られました😊話し合いの後は、自分が一番やりたいものを投票用紙に記入し、投票を実施しました🗳最後にみんなで開票を行い、結果を楽しみながら確認しました😆
今回の活動では、自分の気持ちや考えを言葉で伝える力、相手の話を最後まで聞く力、順番やルールを守って参加する力を育むことを意識しました✨また、自分だけでなくお友達の意見も尊重し、社会性や協調性、意思決定の力を鍛えられる良い時間となりました⏱子どもたちが主体となって話し合いを進め、自分たちで夏祭りを作り上げていく経験を大切にしながら、当日に向けて準備を進めていきたいと思います🍀
まずは子どもたちで議長を決め、進行役を担当してもらいました🤔議長を中心に、「夏祭りで何をしたいか」「何を食べたいか」「何を飲みたいか」などなど・・・一人一人が自分の考えを発表しました👏🏻お友達の意見に耳を傾けながら、「それいいね!」「私はこっちがいいな」と、お互いの考えを認め合いながら話し合いを進める姿が見られました😊話し合いの後は、自分が一番やりたいものを投票用紙に記入し、投票を実施しました🗳最後にみんなで開票を行い、結果を楽しみながら確認しました😆
今回の活動では、自分の気持ちや考えを言葉で伝える力、相手の話を最後まで聞く力、順番やルールを守って参加する力を育むことを意識しました✨また、自分だけでなくお友達の意見も尊重し、社会性や協調性、意思決定の力を鍛えられる良い時間となりました⏱子どもたちが主体となって話し合いを進め、自分たちで夏祭りを作り上げていく経験を大切にしながら、当日に向けて準備を進めていきたいと思います🍀