児童発達支援事業所

フォレストキッズ 千種教室のブログ一覧

  • 空きあり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3134-3736
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

手指の発達

こんにちは(^▽^)/
フォレストキッズ千種教室です!

今日は、手指の発達についてお伝えします。

よくおききするお困りごとの中に

鉛筆が上手く持てない
スプーンやお箸がうまく使えない

といったものがあります。

手指の発達が追い付いていないと、いくら正しい持ち方を教えてもうまくいきません。

人の成長過程には、中心から末端へのいう順序があります。
さらに手指は外側から内側に発達していきます。
つまり、鉛筆やお箸を持つときのポイントとなる親指・人差し指・中指の発達は最後の方なんですね(⌒∇⌒)

手指の発達を促すときに用いる道具お一つが洗濯バサミです。
洗濯バサミのつけはずしをすることで指の力をつけるとともに、

親指・人差し指・中指をつかった「つまむ」という動作の練習になります。
これは鉛筆やお箸の持ち方だけでなく、衣服のボタンの付け外しの動作にもつながってきます。

洗濯バサミを使うときに確認したいことは指の腹の部分を使えているかということです。
指の腹を使うことで適切に力が加えられます。

また、指先の感覚を刺激することは日常動作の中で必要となる「自分の感覚をたよりに関節を自由にコントロールする力」を養うことにもつながっていきます(⌒∇⌒)
電話で聞く場合はこちら:050-3134-3736
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
11人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3134-3736

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。