放課後等デイサービス
  • 空きあり

S.I.C.キッズ 東校

近隣駅: 尼ヶ坂駅、清水駅 / 〒461-0011 愛知県名古屋市東区白壁四丁目63番地の3 IL PALAZZO白壁 2階
電話で聞く場合はこちら 050-3627-8804

レッスン中の補助について

教室の毎日
こんにちは😃
児童発達支援・放課後等デイサービスS.I.C.キッズ東校です!


みなさまお盆はいかがお過ごしでしょうか。

今年はあまりお出かけが出来ず、夏休みの宿題での絵日記のネタがなく困っている…というお声をよく伺います💦


お家でスイカを食べました🍉
とか、

お手伝いをしました😊
とか、


…ではダメなのだろうかと思っている長江です。


名古屋市では夏休みが終わったので、実際に何を描いたのか気になっています…

もし当事業所でのことを描いてくださったお子さまがいらっしゃったらぜひ教えてください!!

とても喜びます(笑)




さて、本題に移りまして。


私達スタッフは、お子さまとのレッスン中に手首を掴んだり、腰を支えたり等の補助を行なっています。


例えば…

鉄棒の際に手首を掴むのは、誤って手を離してしまったときでも助けてあげられるように。

跳び箱の際に肩のあたりを押すのは、跳んできた勢いのまま止まれないことを防ぐために。


ケガを防止する、という役割がとても大きいんです👌



“自分の力でやりたいから触らないで”


と言うお子さまもいらっしゃいますが、

自分で頑張りたい!!

という気持ちはもちろん大切にしつつ、ご本人が納得出来るようそういった場合は説明をさせていただいております。


また、補助にはケガの防止だけでなく、競技中の姿勢を直して、正しい姿勢を体で覚えてもらうという意味もあるんです!


間違った姿勢のまま練習を続けるとその姿勢の方を体が覚えてしまうので、上達のスピードが遅くなってしまいます💦


言葉で足を上げて!というよりも、実際に足を触ってあげて感覚を掴んだ方がわかりやすいです✨


しっかり正しい姿勢を覚えて、ケガなく楽しく運動をしていきましょう!

空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

S.I.C.キッズ 東校

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。