児童発達支援事業所

アルクキッズ

近隣駅: 三郷中央駅 / 〒341-0034 埼玉県三郷市新和4-205-2F

園庭遊び

教室の毎日
今日は、雲一つない気持ちのいい日でした。
こんな日は思いっきり外で遊びたいですよね。
お友達は外に行きたくて靴を取りに行ってみたり、靴下を取りに行ってみたりとウズウズしていました。

砂場遊び
目的①手先が器用になる
手のひらですくったり、指でなぞったり、強く握ったり、投げたりとさらさらした砂の感触を楽しみながら遊びます。

目的②運動能力アップ
「立つ」・「座る」動作の繰り返しでいい運動になる、スコップやバケツに砂を積めて運ぶのでバランス感覚も養える。

目的③想像力を高める
今ある道具(おもちゃ)でどんな遊びができるか、砂でどんな形がつくれるかはアイデア次第で無限に広がります。

今日のお友達はもともと砂が触れなかったけれど、触れるようになって片足砂場に入っていると思ったら、この後両足入っていました😊そして、初めはスコップに砂をのせて投げていましたがそのうちおもちゃのブルドーザーの荷台までスコップに砂をのせて運び、荷台に砂を移していました😆なんと目的①・②・③クリアです!!!

また、違うお友達は、砂をぎゅっと握ってバケツに投げ入れていました。そのうちアリを追いかけてしゃがんだままウロウロ。アリを捕まえてバケツに入れて、アリをしばし観察していました😆アリが逃げていくと、今度はおもちゃのアイスのコーンに砂を積めて「モグモグ」と食べるマネっこ🥰なんとなんと目的①・②・③クリアです!!!

みんなの頭の中、どんなイメージが膨らんでいるのかな?先生が少しきっかけを作るだけでどんどん遊びが膨らみます👏

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。