放課後等デイサービス
  • 空きあり

発達応援スペース遊育園

近隣駅: 摂津駅、摂津市駅 / 〒566-0022 大阪府摂津市三島三丁目15-2 2階
電話で聞く場合はこちら 050-3187-8853

発達応援スペース遊育園 発達応援スペース遊育園
障害種別 発達障害 知的障害 重症心身
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士 保育士・幼稚園教諭 言語聴覚士
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 言語療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育

「保育所等訪問支援」「児童発達支援」「放課後等デイサービス」をしております。
まずはお電話ください!
随時、見学も受け付けています。
土曜日も開所していますので、平日が忙しい方でも利用いただけます。

阪急京都線 摂津市駅より徒歩10分
大阪モノレール本線 摂津駅より徒歩10分

支援のこだわり

プログラム内容
 まずは「たのしい!」「やりたい!」と感じてもらえるような環境づくりを大切にしています。お子さん一人ひとりに合った楽しめる課題を用意します。主体性を持った療育を目指しており、お子さんと相談しながら進めています。自分で課題やその順番を決めることで、見通しを持ち、モチベーションを向上させることにつながります。
 また、お子さん一人ひとりの特性をしっかり把握するように努めています。お子さんの成長はとっても早いです。2週間に1回程度来るお子さんなら、前回から様子が変化しているということはよくあります。毎回のお子さんの様子とともに、保護者からのお話も重要な情報となります。
発達応援スペース遊育園/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
 当事業所には、保育士、心理士、言語聴覚士が常駐しております。
 ことばが未熟なお子さんには、様々なコミュニケーション手段を用いた療育を行っています。コミュニケーションと言えば、ことばでのやり取りを思い浮かべがちですが、ことば以外にも身振りや表情、絵カード、代替機器などコミュニケーション手段はたくさんあります。それらを療育者が使うことで、お子さんの理解の促進や、新しいコミュニケーション手段の獲得などにつながります。また、大人もお子さんが理解しやすいことばを使うことが重要です。家庭におけるお子さんとのコミュニケーションについても、保護者の方と相談していきます。
発達応援スペース遊育園/スタッフの専門性・育成環境
その他
 ボーリングを楽しみながら、色のマッチングや色の名称を覚えるための療育グッズです。
「たのしい」「やりたい」と思わなければ、お子さんのやる気が出ませんし、身につきません。ここでは楽しく学べるものをたくさん手作りで用意しています。
発達応援スペース遊育園/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3187-8853

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 臨床心理士・臨床発達心理士 言語聴覚士
スタッフ紹介
発達応援スペース遊育園/管理者
管理者
発達応援スペース遊育園の管理者です。
保育士として、認定こども園で培った現場の経験を活かし、現在では心理士と言語聴覚士とともに、支援の必要なお子様、またそのご家族、地域のみなさまにあそびこんでもらえる場(スペース)を毎日作っています。
みなさん、発達応援スペース遊育園で是非一緒にあそびこみましょう!!

発達応援スペース遊育園/心理士
心理士
発達応援スペース遊育園の心理士です。
以前は、ひきこもり支援や自殺予防支援に従事していました。両者とも現代社会において大きな課題とされていますが、解決は容易ではありません。
長年苦しんでいる方に対する支援ももちろん重要ですが、予防という観点からもっとできることはないかと考え、幼少期の支援を選びました。
お子さんの健全な発育はもちろんのこと、保護者の方の気持ちにも寄り添った支援を心がけています。
安心できるスペース、ちょっと頑張るスぺース、新しい自分を見つけるスペース・・・
それぞれに合った居場所を形作りながら、一緒に成長していけたらと思っています。

発達応援スペース遊育園/言語聴覚士
言語聴覚士
発達応援スペース遊育園の言語聴覚士です。

コミュニケーションって何だと思いますか?
多くの方がコミュニケーションと言えばことばを交わすことを想像するのではないでしょうか。
コミュニケーションにはたくさんあって、ことばだけでなく様々なコミュニケーション手段を使って子どもたちと楽しくあそびたいと思っています。あそんでいるうちに少しずつ、コミュニケーション手段や知識、感情の共有などを身に着けれるようなあそびを用意しています。
子どもたちにとって「たのしい」と思える環境づくりを大切にしています。


発達応援スペース遊育園/言語聴覚士
言語聴覚士
発達応援スペース遊育園の言語聴覚士です。

楽しいことおもしろいこと嫌なこと、日々の生活の中で体験する様々な出来事を家族や友だちと話すことは楽しく、聞いているひとも楽しくなります。
自分の気持ちを身振りや表情、ことばで相手に伝え共有することの楽しさを感じてもらえるようにたくさんのあそびを準備しています。

施設からひとこと

個別での療育をしており、基本は保護者同伴で来所していただいてます。
お子さんの姿を保護者の方に見ていただいて、自宅でもここで行っていることを真似をしていただいて、個別の場面だけでなく、生活の場面でもできることが増えるようになってほしいからです。また、保護者の方から最近の様子などを伺ったりしています。その情報をもとに日々の療育を考えています。

地図

〒566-0022 大阪府摂津市三島三丁目15-2 2階
発達応援スペース遊育園の地図
お問合せ受付時間
09:30 ~ 18:30
09:30 ~ 18:30
09:30 ~ 18:30
09:30 ~ 18:30
09:30 ~ 18:30
09:30 ~ 18:30
祝日
長期休暇 09:30 ~ 18:30
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒566-0022
大阪府摂津市三島三丁目15-2 2階
URL https://hattatsuouen-yuikuen.amebaownd.com/
電話番号 050-3187-8853
近隣駅 摂津駅・摂津市駅・千里丘駅・正雀駅・岸辺駅
障害種別 発達障害・知的障害・重症心身
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士・保育士・幼稚園教諭・言語聴覚士
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・言語療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育
送迎サポート 送迎はありません。
料金 各サービスともに、3~5歳児の方につきましては、幼児教育の無償化に伴いまして、無料となります。
小学生以上のお子さん、のご利用につきましては、法定利用料に基づき、利用料の1割が利用者さまご負担となります。ただし、市町が定める月額負担上限額の範囲内となります。
詳しくは、面接時にお伝えします。
現在の利用者
(年齢別)
保育所等訪問支援 5名
児童発達支援 2名
放課後等デイサービス 7名
電話で聞く場合はこちら 050-3187-8853
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。