放課後等デイサービス
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たまキッズルーム 豊田

近隣駅: 豊田駅、北八王子駅 / 〒191-0062 東京都日野市多摩平3-2-18 ラ・タマダイラランジェ101
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サービス自己評価一覧
環境・体制整備
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
どちらでもない
・二部屋使って丁度良いです。 ・日によっては超過してしまう場合もあります。その場合狭さを感じます。
職員の配置数は適切であるか
どちらでもない
・現在は足りています。日によっては少ないです。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
・トイレに段差があります。廊下入り口など、狭くて車いす等通れるか不明です。 ・肢体不自由のお子様はご利用が難しいかもしれません。 ・視覚で情報伝達できるような工夫や危険防止等の補強が必要です。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
どちらでもない
・これからの部分と出来ている部分の両方です。 ・体制変更に伴い、業務改善継続中です。 ・全職員が参画(意見交流)しています。 ・始業、終業時に振り返りを行っております。 ・子どもの情報共有が職員間で取れております。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
どちらでもない
・面談を行っております。 ・評価表を見ていない職員もおります。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
どちらでもない
・今年度から行っています。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
どちらでもない
・今後協力を得て行っていきたいです。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
どちらでもない
適切な支援の提供
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
どちらでもない
・今後半年かけて行っていきたいです。 ・更新できていない状況があり、体制も変わりましたので、協力して作成したいです。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
どちらでもない
・ツールはあるはずです。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
どちらでもない
・今後行いたいです。月毎にアイデアを集めております。 ・パート含め、職員が積極的に療育活動の企画・相談を行っております。 ・日常的に児童の共有を行い、療育内容の企画、相談、協力が出来ております。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
どちらでもない
・パート含め、職員が積極的に療育活動の企画・相談を行っております。 ・月毎に設定しております。 ・日常的に児童の共有を行い、療育内容の企画、相談、協力が出来ております。
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
どちらでもない
・休暇期間の事等、全体で今後話せると良いです。 ・体制整い次第行います。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
どちらでもない
・3月はできていませんでしたが、5月からはできております。 ・個別は今後。現在は集団活動のみです。体制が整い次第、目的をもって分けて行っていきたいです。 ・日常的に児童の共有を行い、療育内容の企画、相談、協力が出来ております。 ・
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
どちらでもない
・もう少し役割など細かくできそうな所もありそうです。 ・日常的に児童の共有を行い、療育内容の企画、相談、協力が出来ております。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
どちらでもない
・日常的に児童の共有を行い、療育内容の企画、相談、協力が出来ております。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
どちらでもない
・日常的に児童の共有を行い、療育内容の企画、相談、協力が出来ております。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
どちらでもない
・振り返りはしている状況です。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
どちらでもない
関係機関や保護者との連携
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
どちらでもない
・定期的にはありません。ある場合は参加予定です。 ・存在自体の把握が足りません。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
どちらでもない
・必要な際には行っておりますが、今後さらなる連携が必要です。
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
・発達支援センターのエールから情報を受け取っております。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
・今後連携が必要です。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
どちらでもない
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
どちらでもない
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
どちらでもない
・面談を実施しております。 ・連絡帳で日々の様子を伝えておりますが、一方通行な様子もあります。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
・今後行いたいです。
保護者等への説明責任等
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
どちらでもない
・周知していない職員もおり、引継ぎが必要です。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
どちらでもない
定期的にではありませんが、しております。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
どちらでもない
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
どちらでもない
・ブログを発信しております。 ・今後毎月の療育スケジュールを告知する予定です。 ・療育ごとの目的等伝えられたら良いです。
個人情報に十分注意しているか
どちらでもない
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
どちらでもない
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
・地域に向けた行事は開催出来ておりません。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
どちらでもない
・親御様へのご案内はしております。 ・コロナ対策については都度案内しております。 ・周知はいまいちしていない、どこまでしているか職員によって分からない部分があります。 ・マニュアルはありますが、周知・対応面は今後の課題になります。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
どちらでもない
・年二回の避難訓練は行っております。 ・救出訓練は行っておりません。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
どちらでもない
・定期的には行っておりますが、体制変更に伴い、職員によって把握していない状況があります。今後、研修の予定です。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
どちらでもない
・職員によっては周知できていないです。 ・ある場合は記載を考え、今後確認していきます。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
・医師の指示書はありませんが、不安なものは除去しております。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
どちらでもない
・報告・記載のみして、ファイリングしております。

これまでのサービス自己評価

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たまキッズルーム 豊田

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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。