放課後等デイサービス
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きりんのあくび kids ながせ

近隣駅: 長瀬駅、JR長瀬駅 / 〒577-0807 大阪府東大阪市菱屋西一丁目19番15号
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事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
適切であるが、より良い支援を行えるように時間帯での増員を目指します。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
特性の理解は必ず初期研修で行い、その中で見える環境設定や環境整備をおこなっている。(室内はバリアフリーです。)
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
必要であれば裏庭なども活用し、密にならない生活空間を作るよう努めています。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
管理者のPDCAと職員のPDCAの区別をはっきりとさせている。また、自発的にミーティング内でも振り返りと改善ができるように今後も取り組んでいきます。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
今回のアンケートでの改善点を抽出し、業務改善に繋げさせていただきます。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
公開させていただきます。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
今後は各店舗の管理者の意見を出し合うように工夫された取り組みを行います。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
勉強会はおこなっています。新人職員には療育時間内でも担当を決めて指導をおこなっています。現在も取り組みは実行しています。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
その時の保護者様のニーズに合わせて活動の取り決めをおこなっています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
現在はコロナ禍なので、定期的に電話でのやり取りをおこなっています。今後は対面式やご希望があれば施設内の説明もできるように準備しています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
記録は都度作成しております。支援終了時に記録を作成し、全体共有をおこなっています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
保護者様の意見なども共有させていただいております。支援後は環境整備に力を入れているので、振り返りノートなどの記述も活用できるように配慮させていただいております。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
朝礼内で必ず役割を決めています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
日々のプログラムが個別と集団に分離している。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
基本は運動療育だが集団や個別活動も積極的に取り組んでいます。保護者様のご意見を尊重しつつその児童様にあった取り組みの固定も大切にします。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
毎月時間を決めておこなっています。また、発達に応じた取り組みもおこなっています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
バインランドを使用しています。評価ツールを他職員にも共有ができるように管理をおこなっています。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
作業療法士と共にアセスメントは作成しています。計画の重視と周辺主訴の両立を行えるように工夫されています。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
要望があれば対応させていただいております。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
必要があれば、何でもご相談下さい。迅速に対応させていただきます。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
前回に比べ端末でのやり取りが可能になりました。今後も必要な場合は迅速に対応させていただきます。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
参加させていただいております。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
要望があれば対応させていただいております。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
いいえ
要望があれば対応させていただいております。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
担当者会議を通して共有させていただいております。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
要望があれば対応させていただいております。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
必要であれば参加させていただいております。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
いいえ
要望があれば対応させていただいております。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
ブログの作成、おたよりの作成をおこなっています。その他、ご希望があれば対応させていただきます。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
今後ご希望があれば対応させていただきます。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
療育時間外の研修と時間内の研修を行います。ASDの理解など特性に関して日々精進して参ります。まずは児童の特性を学んでもらいます。報連相などの社会人研修も実施しております。
個人情報に十分注意しているか
はい
新人職員には必ず研修をおこなっています。適切に保管させていただいております。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
都度行っております。モニタリング以外でもご希望があれば対応させていただきます。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
ご要望があれば何でもご相談下さい。迅速に対応させていただきます。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
迅速に対応させていただいております。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時にご説明させていただいております。ご希望があれば都度対応させていただきます。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
ヒヤリハットから考えられる取り組みをおこなっています。必要であれば事例を踏まえた研修を行います。今後は児童とも一緒に実行ができるように対応させていただきます。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
ヒヤリハットから考えられる取り組みをおこなっています。必要であれば事例を踏まえた研修を行います。定期的に避難経路及び災害に対しての勉強会を実施して参ります。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
人権の研修をおこなっています。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
契約時に重要事項説明書にてご説明させていただいております。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
必ず新人職員には勉強会を通して学んでもらいます。予め情報収集した内容は必ず他職員とも共有させていただいております。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
日々の振り返りやプログラムから作成し予定からもどのようなインシデントがうまれるか考えての行動を心がけます。今後も事故啓発に努めます。

これまでのサービス自己評価


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