放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

きりんのあくび kids しゅんとく

近隣駅: JR俊徳道駅、俊徳道駅、長瀬駅 / 〒577-0808 大阪府東大阪市横沼町3-3-7 ハイフィールド1F
電話: 050-3085-2640

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 社会福祉士 言語聴覚士 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

子どもたちの「楽しい♪」を元に、運動を通して苦手なことにアプローチしています。また順番を待つ・交代するなどの社会性の向上を図り、園や学校生活に活かしていきます。言語聴覚士も仲間に加わり、言語面での個別活動も充実♫店舗拡大により多少の利用定員の空きもあります。送迎でお困りの方もご相談下さい♪

支援のこだわり

プログラム内容
『児童の自発性を伸ばします‼︎』

感覚統合療法を取り入れ預かり型に特化した事業所になります。子どもたちのおしごと【あそび】の中からルールや順番の理解、見立てあそびなどのスキルの発達を促していきます。

また、広いスペースを活かした、オリジナルのプログラム【Park】(公園)や様々な教具を設置した【サーキット活動】が子どもたちに大人気です♪

「早くやりたい!」「もっとやりたい」の気持ちも大切に。
椅子に座って順番待ち・お友達との順番交代も学んでいます。

大きく身体を動かしながら、「楽しい」をたくさん経験しましょう(^^♪
ブランコやハンモックなども設置していますよ!
きりんのあくび kids しゅんとく/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
まずは社会性の部分である、私たちの大切にしている対応力・協調性など、人との関わりの中で必要な項目を学んでいます。

 専門性の分野では、自閉スペクトラム症やADHDなどの理解を勉強会を通して学びます。児童との関わりに活かせるようスキルアップを目指しています。

 また、児童の発達に大切なアセスメント(評価)に対しては、感覚統合理論を用いてご家族様にご説明ができるよう目標を設定して進めていきます。

 子どもたちの力になれるように私たちと一緒に考えませんか(^^)
きりんのあくび kids しゅんとく/スタッフの専門性・育成環境
その他
【祝日プログラム】
土曜日、祝日、長期休暇などはおでかけプログラムや広い公園への戸外活動など集団活動の取り組みを行います。

【平日プログラム】
個別支援計画書をもとに、ひとりひとりのニーズに合わせた個別活動や宿題などの支援を行います。
また職員との1対1のやりとりを通して人との関わりを経験し、コミュニケーションスキル向上へのアプローチも行います。
サイバーホイール・エアーポリン・ボルタリングなど粗大運動ができる環境も整え、楽しみながら大きく身体を動かすことができます。

様々な経験から学び、「できる」がふえることでQOLの向上に繋がるよう、全力でサポートしていきます。
きりんのあくび kids しゅんとく/その他
電話: 050-3085-2640

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 特別支援学校教諭 社会福祉士 言語聴覚士
スタッフ紹介
和田 彩子
【保有資格】
・児童発達管理責任者
・社会福祉士

出産を機に我が子の発達が気になり、児童の療育分野に興味を持ちました。現在2児(発達障がいのある子どもも含む)の母親業も両立し、日々奮闘しています。
子育て経験を生かして、子どもたち一人ひとりの話に耳を傾け、愛情持ってかかわっていきたいです!
子どもたちの声はもちろん、保護者様からの小さな声もたくさんきかせてください!

【趣味・特技】
・裁縫(布絵本などを作り、支援に役立てています)
・絵をかくこと

【プライベート】
・子どもたちと一緒に図書館へ行ったり、ショッピングをしたりなど、常に子ども優先の日々です。

豊吉 奈々
【保有資格】
・保育士
・幼稚園教諭二種免許
・社会福祉主事任用

子どもと関わることが大好きで,これまでに子ども支援センターや寺子屋など複数の施設でボランティア活動をしておりました。
様々な施設での知識と経験をもとに、お子様と一緒に「楽しい」をたくさん見つけたいと思っております。
また、「ただいま」と言えるようなお子様にとって安心感のある環境を大切に日々励んでまいります‼

【好きなキャラクター】
LittleTwinStars(キキララ)

【プライベート】
楽器演奏・映画鑑賞・ダンス・友人とお出かけ♪

廣地 玖望
【保有資格】
・中学校教諭一種免許 国語
・高等学校教諭一種免許 国語
・特別支援学校教諭一種免許

大学生活では、学童や特別支援学校、アウトドアのボランティアなどを経験してきました。また8年間サッカーに打ち込んできた経験を活かして、身体を動かすことの楽しさを子ども達に伝えていきたいと思っております。
宜しくお願い致します。

【好きな食べ物】
ラーメン、お寿司

【プライベート】
趣味は読書、映画鑑賞です。
休日には登山などのアウトドアを楽しんでいます。

金盛 俊甫
【保有資格】
・言語聴覚士

四年生大学卒業後、飲食店で勤務していました。その際に一緒に働いていた仲間を通じ発達について深く学びたいと思うことがあり、一念発起し言語聴覚士資格を取得しました。人それぞれ個性があるのは子どもたちも一緒なので、子どもたちの良いところを少しでも伸ばせるよう集団療育・個別療育を通じてお手伝いさせていただき関わっていくことができればと思っております。
宜しくお願いいたします。

【好きな食べ物】
お寿司

【趣味】
映画鑑賞・運動
最近は自宅でパソコンを使い鑑賞することが多いです。

岸 亜紗美
【保有資格】
中学校教諭一種免許 国語
高等学校教諭一種免許 国語
高等学校教諭一種免許 書道

前職も運動療育を主としたデイで働いておりました。
子どもたちと一緒に身体を動かし、「楽しい」「できた」を共有・共感したいと思っております。
また人と話すことが好きなので、一人ひとりに耳を傾け深く関わっていきたいです。
これまでの経験を活かしより良い療育に努め、子どもたちと楽しみながら過ごしていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

【好きな食べ物】
お寿司・焼き鳥

【プライベート】
音楽鑑賞
最近はジムに行き、音楽を聴きながら身体を動かしダイエット中です。

施設からひとこと

お子様の好きなこと・得意なことは何ですか?
その好きをいっしょに考えさせてください(^^)
「好き」「得意」が芽を出し花となって「世界一の個性となるように!」
お子様の「たのしい」「うれしい」を引き出し成功体験のお手伝いをぜひ一緒に♪
また苦手なことも教えてください。どのように躓いているのか、どんなところが凸凹なのか。
例えば「指先が不器用」「鉄棒が苦手」「体育は好きじゃない」など・・・。家庭や学校でで難しいことでも環境が変わればチャレンジできることも!
「できた」から自信を持ち、自己肯定感を養っていきます(^^♪
子どもたちの「できた」「もっとやりたい」を応援させてください!!
まずは見学・体験活動に来てくださいね♪
いつでもお待ちしています!

地図

〒577-0808 大阪府東大阪市横沼町3-3-7 ハイフィールド1F
きりんのあくび kids しゅんとくの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
09:00 ~ 18:00
祝日 09:00 ~ 18:00
長期休暇 09:00 ~ 19:00
備考 ゴールデンウィーク・お盆期間中も、日曜日を除いて営業しております。12月30・31日 1月1日・2日・3日はお休みさせていただきます。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒577-0808
大阪府東大阪市横沼町3-3-7 ハイフィールド1F
電話番号 050-3085-2640
近隣駅 JR俊徳道駅・俊徳道駅・長瀬駅・JR河内永和駅・河内永和駅・河内小阪駅・JR長瀬駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・社会福祉士・言語聴覚士・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 大阪市、東大阪市、八尾市と送迎を実施中です。学校の時間が重なってしまうとご相談をさせていただいております。
料金 ☆おやつ代 100円
※駄菓子屋さんごっこを実施しています。
おやつを持参されるご家族様からは徴収しておりません。

☆教材費 100円
※1ヶ月に100円を徴収させていただいております。
電話: 050-3085-2640
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。