放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

きりんのあくび kids しゅんとく

近隣駅: JR俊徳道駅、俊徳道駅、長瀬駅 / 〒577-0808 大阪府東大阪市横沼町3-3-7 ハイフィールド1F
電話で聞く場合はこちら 050-3085-2640

きりんのあくび kids しゅんとく きりんのあくび kids しゅんとく
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 社会福祉士 言語聴覚士 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

子どもたちの「楽しい!」を元に、「できた」達成感から成功体験を積み重ねて自信に繋げ、チャレンジできる気持ちを育んでいます^^♪また順番を待つ・交代するなどの社会性の向上を図り、園や学校生活にも活かしていきます。言語聴覚士も仲間に加わり、言語面での評価も行っています☆

支援のこだわり

プログラム内容
『児童の自発性を伸ばします‼︎』

感覚統合療法を取り入れ預かり型に特化した事業所になります。子どもたちのおしごと【あそび】の中からルールや順番の理解、見立てあそびなどのスキルの発達を促していきます。

また、広いスペースを活かした、オリジナルのプログラム【Park】(公園)や様々な教具を設置した【サーキット活動】が子どもたちに大人気です♪

「早くやりたい!」「もっとやりたい」の気持ちも大切に。
椅子に座って順番待ち・お友達との順番交代も学んでいます。

大きく身体を動かしながら、「楽しい」をたくさん経験しましょう(^^♪
ブランコやハンモックなども設置していますよ!
きりんのあくび kids しゅんとく/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
まずは社会性の部分である、私たちの大切にしている対応力・協調性など、人との関わりの中で必要な項目を学んでいます。

 専門性の分野では、自閉スペクトラム症やADHDなどの理解を勉強会を通して学びます。児童との関わりに活かせるようスキルアップを目指しています。

 また、児童の発達に大切なアセスメント(評価)に対しては、感覚統合理論を用いてご家族様にご説明ができるよう目標を設定して進めていきます。

 子どもたちの力になれるように私たちと一緒に考えませんか(^^)
きりんのあくび kids しゅんとく/スタッフの専門性・育成環境
その他
【祝日プログラム】
土曜日、祝日、長期休暇などはおでかけプログラムや広い公園への戸外活動など集団活動の取り組みを行います。

【平日プログラム】
個別支援計画書をもとに、ひとりひとりのニーズに合わせた個別活動や宿題などの支援を行います。
また職員との1対1のやりとりを通して人との関わりを経験し、コミュニケーションスキル向上へのアプローチも行います。
サイバーホイール・エアーポリン・ボルタリングなど粗大運動ができる環境も整え、楽しみながら大きく身体を動かすことができます。

様々な経験から学び、「できる」がふえることでQOLの向上に繋がるよう、全力でサポートしていきます。
きりんのあくび kids しゅんとく/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3085-2640

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 特別支援学校教諭 社会福祉士 言語聴覚士
スタッフ紹介
きりんのあくび kids しゅんとく/和田 彩子
和田 彩子
【保有資格】
・児童発達管理責任者
・社会福祉士

出産を機に我が子の発達が気になり、児童の療育分野に興味を持ちました。現在2児(発達障がいのある子どもも含む)の母親業も両立し、日々奮闘しています。
子育て経験を生かして、子どもたち一人ひとりの話に耳を傾け、愛情持ってかかわっていきたいです!
子どもたちの声はもちろん、保護者様からの小さな声もたくさんきかせてください!

【趣味・特技】
・絵をかくこと

【プライベート】
・子どもたちと一緒にショッピングをしたりなど、常に子ども優先の日々です。

【今年の抱負】
笑顔あふれる1年に!!

きりんのあくび kids しゅんとく/廣地 玖望
廣地 玖望
【保有資格】
・中学校教諭一種免許 国語
・高等学校教諭一種免許 国語
・特別支援学校教諭一種免許

大学では教育学を専攻、特別支援学校の教員免許を取得する過程で”療育”に興味を持ちました。
子どもたちの『できた』をそばで見守り、お子様にとってきりんのあくびが『安心できる居場所』になれればと考えております。
よろしくお願いいたします。

【好きな食べ物】
ラーメン

【プライベート】
最近は燻製にハマっています。
キャンプに出かけたり自然が大好きです。

【今年の抱負】
謙虚に笑顔で楽しく!!

きりんのあくび kids しゅんとく/吉川 裕介
吉川 裕介
【保有資格】
・社会福祉主事任用資格

大学で福祉を学び、子ども・高齢・貧困等に関する様々な福祉分野のボランティアを経験してきました。その中でも子どもたちの療育に興味を持ち、きりんのあくびに入職しました。児童主体がモットーです!子ども目線を大切に、子どもたちの言葉にできない声にも耳を傾けられるようにしていきたいと思っています。

【好きな食べ物】
近隣のスーパーのパスタサラダにハマっています。

【プライベート】
子どものころからだんじりに参加し、祭りっこです。

【今年の抱負】
毎日健康!!

きりんのあくび kids しゅんとく/金盛 俊甫
金盛 俊甫
【保有資格】
・言語聴覚士
・保育士

四年生大学卒業後、飲食店で勤務していました。その際に一緒に働いていた仲間を通じ発達について深く学びたいと思うことがあり、一念発起し言語聴覚士資格を取得しました。人それぞれ個性があるのは子どもたちも一緒なので、子どもたちの良いところを少しでも伸ばせるよう集団療育・個別療育を通じてお手伝いさせていただき関わっていくことができればと思っております。
宜しくお願いいたします。

【好きな食べ物】
お寿司

【プライベート】
乗り物について詳しいです!電車っ子のきりんちゃん達と電車トークをしています。

【今年の抱負】
脱ポチャ!

きりんのあくび kids しゅんとく/植松 愛理
植松 愛理
【保有資格】
・保育士
・幼稚園教諭一種

学校教材メーカーで6年間勤めていましたが、「現場で働きたい!」という思いが強くなり、きりんのあくびに入職しました。
子どもたちと向き合い信頼される指導員になれるように日々頑張っています。目指せ児童人気NO1!!

【好きな食べ物】
天ぷら

【プライベート】
猫カフェなどの動物カフェや水族館に行くのが好きです。
近所の地域猫に癒されています。

【今年の抱負】
一人で運転できるようになる!

施設からひとこと

お子様の好きなこと・得意なことは何ですか?
その好きをいっしょに考えさせてください(^^)
「好き」「得意」が芽を出し花となって「世界一の個性となるように!」
お子様の「たのしい」「うれしい」を引き出し成功体験のお手伝いをぜひ一緒に♪
また苦手なことも教えてください。どのように躓いているのか、どんなところが凸凹なのか。
例えば「指先が不器用」「鉄棒が苦手」「体育は好きじゃない」など・・・。家庭や学校でで難しいことでも環境が変わればチャレンジできることも!
「できた」から自信を持ち、自己肯定感を養っていきます(^^♪
職員は全員褒め上手!!「すごいね~」「できたね~」の言葉かけから、自信と勇気を育んでいきます♪
子どもたちの「できた」「もっとやりたい」を応援させてください!!
まずは見学・体験活動に来てくださいね♪
いつでもお待ちしています!
電話で聞く場合はこちら 050-3085-2640

地図

〒577-0808 大阪府東大阪市横沼町3-3-7 ハイフィールド1F
きりんのあくび kids しゅんとくの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
09:00 ~ 18:00
祝日 09:00 ~ 18:00
長期休暇 09:00 ~ 19:00
備考 ゴールデンウィーク・お盆期間中も、日曜日を除いて営業しております。12月30・31日 1月1日・2日・3日はお休みさせていただきます。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒577-0808
大阪府東大阪市横沼町3-3-7 ハイフィールド1F
電話番号 050-3085-2640
近隣駅 JR俊徳道駅・俊徳道駅・長瀬駅・JR河内永和駅・河内永和駅・河内小阪駅・JR長瀬駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・社会福祉士・言語聴覚士・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 大阪市、東大阪市、八尾市と送迎を実施中です。学校の時間が重なってしまうとご相談をさせていただいております。
料金 ☆おやつ代 100円/回
※きりん銀行のお金を使って駄菓子屋さんごっこを実施しています。

☆教材費 100円/月

☆連絡帳代 100円/冊
電話で聞く場合はこちら 050-3085-2640
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。