児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

てらぴぁぽけっと 向ケ丘遊園教室

近隣駅: 向ヶ丘遊園駅、登戸駅 / 〒214-0014 神奈川県川崎市多摩区登戸2071-3
電話で聞く場合はこちら 050-3138-5249

よくあるご質問に回答します!

教室の毎日
こんにちは
てらぴぁぽけっと向ヶ丘遊園教室です。

先週は暖かく感じる日もありましたが、今朝は冬らしい朝でしたね。

寒くなると心配なのが感染症です。

てらぴぁぽけっと向ヶ丘遊園教室では、
職員の検温、手洗い、手指消毒、マスク着用を徹底しております。
セラピーや見学で使用した玩具は、都度アルコール消毒をしておりますのでご安心くださいね。

また来所していただいたお子様や見学にお越しくださった方にも
検温、手指消毒、手洗いのお願いをしております。

ルールを守って、みんなで元気にこの冬を過ごしたいと思っております(^^)
ご協力よろしくお願いいたします!



本日は、見学でよくあるご質問をまとめてみました。
迷われてる方や、てらぴぁぽけっとが気になってくださっている方の参考になると嬉しいです!


◎1回の療育時間は?
→てらぴぁぽけっとは、2時間の母子分離での療育となっております。
Aクール 10:00〜12:00
Bクール 13:00〜15:00
Cクール 15:00〜17:00
の3クールに分かれています。

◎週に何日利用できますか?
→何日でも大丈夫です。
現在通われてるお子様も、週1日、週2日、週4日…と様々です。

◎初めて親と離れるから泣いてしまうかも
→利用していただいてるお子様のなかでも、泣いてる子・泣かない子様々ですが、2時間泣きっぱなしだった子はいません。てらぴぁが楽しい場所だと理解してもらえる様にかかわらせていただくので、ご安心くださいね♪

◎同じ年齢の子の枠に入りたいんだけど…
→ご希望があればぜひ教えてください。
てらぴぁぽけっとの療育のメインは、先生と1対1で行う「個別セラピー」です。年齢や発達の差で時間帯を分けることもしておりません。
その理由として、集団希望の方も「まずは先生と1対1でできるようになる」ということを大切にしているからです。
また「どの場面でも(いつでも)できる」を目標にしているので、年齢や障害の特性でクラスを分ける必要はないという考え方で行っております。


◎集団希望なんですが…
→上記と重なる部分もありますが、てらぴぁぽけっとで考えている「集団」というのは「個別でできるようになったことの汎化」という捉え方です。
簡単に説明すると、先生と1対1で食べ物の呼称ができたら、小集団の絵本の場面でも言えるかな?次はゲーム形式になっても言えるかな?…といった具合です。

「集団でできない」「集団になると難しい」
からと言って集団で何回も練習したらできるようになるとは限りません。
集団において、お一人お一人の課題(何がどう難しいのか)は異なりますので、その部分を個別で丁寧に底上げしてから集団参加への自信に繋げていきます。

友達とのコミュニケーションを…ということであれば、個別の時間にお友達同士のかかわりを入れることも可能です。(ご希望がある方同士にはなります。)


以上ですが、簡単にまとめてみました。
他にも気になることやご相談がありましたら、お気軽にお電話くださいね。

平日のAクール(10:00〜12:00)は定員が埋まってきておりますが、午後の時間帯であればまだご案内可能です。

【受付時間】10時〜17時 (日・月はお休みです)
【電話番号】0442810926
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

てらぴぁぽけっと 向ケ丘遊園教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。