児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

てらぴぁぽけっと 向ケ丘遊園教室

近隣駅: 向ヶ丘遊園駅、登戸駅 / 〒214-0014 神奈川県川崎市多摩区登戸2071-3
電話で聞く場合はこちら 050-3138-5249

てらぴぁのABAセラピー

教室の毎日
825項目の基準ステップを基にABAセラピーを行っています
てらぴぁぽけっと向ヶ丘遊園教室です。


本日は、てらぴぁぽけっとで利用開始となった際の個別セラピーの一例をご紹介いたします!


てらぴぁぽけっとでの療育をスタートされたお子様には、まず沢山あるおもちゃで先生と一緒に遊んでいただくことからスタートします。

「ただ遊んでいるだけなの?」と思われるかもしれませんが、これには大切な理由があります!


てらぴぁぽけっとでは、行動に注目して療育・かかわりをさせていただいております。

・先生の指示が聞けた時
・課題に取り組めた時
・好ましい行動が出た時

増えて欲しい行動が出た時には、その行動に対してご褒美を用いて、その行動がより増える様かかわっています。
(行動が増えることを強化と言います)

ここでいうご褒美とは「褒める」こと「その子が大好きなおもちゃで遊べること」です。
(ご褒美のことを強化子と言います)

お子様が無理せず楽しい雰囲気の中で、知らず知らずのうちに様々なスキルが獲得できるように。
お子様の行動を縛らず、動きのある中でセラピーを行えるところがてらぴぁぽけっとの療育になります!


「ご褒美」と聞くと、「ご褒美がないと動けない子になってしまうのではないか?」と不安になる方もいらっしゃると思いますが、ご安心ください。

ご褒美はあくまでもその行動に対する評価であり、
ご褒美ありきで子どもを動かすわけではありません。


もう一つ大切な理由として、
「大人(人)と関わると、遊びがより楽しくなるんだ」と知ってもらうためです。

そのことをお子様自身に知ってもらうと、言葉やコミュニケーションに自然と繋げていくことができるのです(^^)


てらぴぁぽけっと向ヶ丘遊園教室では、見学・体験も承っております。
ご相談だけでも構いませんので、お気軽にお電話くださいね。

【受付時間】10時〜17時 (日・月はお休みです)
【電話番号】0442810926
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

てらぴぁぽけっと 向ケ丘遊園教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。