児童発達支援事業所

療育ポータルスタジオCore More 新都心スタジオのブログ一覧

  • 空きあり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3138-2459
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
施設ブログのアイコン

ブログ一覧

(28件)
NEW

就学準備クラスはじめます②

こんにちは! CoreMore(これもあ) 新都心スタジオです👋🏻😊 立秋とは名ばかりの猛暑が続いておりますが、 CoreMore 新都心スタジオでは セミの声に負けないくらい、 元気いっぱいの子どもたちの姿が 見られております⭐️😊👍🏻 日頃より、お暑い中 新都心スタジオへお越しいただき、 保護者様にも感謝申し上げます🙇‍♀️🙇 さてさて今回は、 『就学準備クラス』で 🟢【先生たちが大切にしたいこと】です💡 🔶小学校入学は、お子様にとって大きな環境の   変化を体感する、人生の大きなステップです。   生活習慣、他者との関わり方、学習への集中   力、意欲、基礎的な規範意識など、多くの面で   環境変化を伴います。   そして、保護者様にとっても新しい時間が   スタートするこでもあると思います💡   そんな環境の変化に、少しでも慣れ親しむ   手立て、アイディアをお子様自身で探し、   発見していく時間をご提供できたらと、   『就学準備クラス』を始めることに   いたりました☝🏻😊 🟡「今は何の時間?」 🔴「どうすればいい?」などを お子様一人ひとりの発達に合わせて、 学びの“心の準備”をサポートしながら 【お子様自身で考えて動く】チカラを 一緒に過ごすお友だちと育んでいくことが、 就学に向けて大切と考えております😊👍🏻 今回はここまで🙌🏻 お読みいただき、 ありがとうございました!🙇‍♀️🙇‍♂️ 今月8️⃣月からプレクラスもスタート予定‼️ 🟥【就学準備クラス/COSMOS】についての  お問い合わせもお待ちしております👋🏻😊     そして! そして! 今月 8月11日(月・㊗️)ペイントウォール 8月12日(火) 親子Tシャツデザイン CoreMore 新都心:夏まつり第②弾🏝️ 🈵🈵🈵🈵満員御礼🈵🈵🈵🈵 たくさんのご応募 ありがとうございました‼️😭✨ 今回もお子様の溢れる笑顔を 私たちスタッフも 楽しみにしております⭐️🙇‍♀️🙇 🟧ご意見、ご感想 🟨CoreMore(これもあ)についてのご質問など お気軽ににお問合せください👋🏻

療育ポータルスタジオCore More 新都心スタジオ/就学準備クラスはじめます②
教室の毎日
25/08/02 13:21 公開

就学準備クラスはじめます①

こんにちは! CoreMore(これもあ) 新都心スタジオです👋🏻😊 シーズン①:『りすさん🐿️』では 皆様のあたたかいお言葉が 私たちの励みになりました👋🏻😭✨ ご愛読いただきました皆様に、 あらためまして 心から感謝申し上げます⭐️ ありがとうございました‼️🙇‍♀️🙇🙇‍♀️ さてさて、 シーズン②では 10月にスタートいたします、 🔴【就学準備クラス】を中心に 色々な先生方の支援アイディアを お伝えできたらと思います✌️😊✨ 来月8️⃣月からプレクラスもスタート予定💪🏻 ご参加の募集も始まります。 🔴わたしたちが目指すことは何か。 🟡就学に向けてのネライは何か。 🟢活動内容 🔵クラス概要          などなど、 私たちは、 保護者の皆様と一緒に お子様が 🟠【自信を持って新しい環境に    踏み出せるように】 こちらでも サポートしていけたらと 考えております😊👍🏻 シーズン②も 何卒、よろしくお願いいたします🙇‍♀️🙇   今回はここまで🙌🏻 お読みいただき、 ありがとうございました!🙇‍♀️🙇‍♂️     そして! そして! そして! 7月21日(月・㊗️)は、 CoreMore 新都心:夏まつり🏝️  🟥卒園生とあそぼう‼️🟥 🈵🈵🈵🈵満員御礼🈵🈵🈵🈵 たくさんのご応募 ありがとうございました‼️😭✨ 当日は私たちスタッフも 楽しみにしております⭐️🙇‍♀️🙇 🟧ご意見、ご感想 🟨CoreMore(これもあ)についてのご質問など お気軽ににお問合せください👋🏻

療育ポータルスタジオCore More 新都心スタジオ/就学準備クラスはじめます①
教室の毎日
25/07/17 15:34 公開

支援教材:『りすさん🐿️』11/最終回

こんにちは! CoreMore(これもあ) 新都心スタジオです👋🏻😊 先日の七夕🎋は 皆さま、短冊🎋に お願い事は書きましたでしょうか👋🏻😌 新都心スタジオでも 七夕🎋飾りの装飾が見られ、 夏の風情を感じられる1日で ございました🌌✨ さてさて 本日の『りすさん』🐿は、 🟥指先の力をつけたいお子様への  支援方法のご紹介です💡 🟢『りすさん🐿』を用いて、   三指握りに向けた  【小指側の固定をつくる】練習💪🏻😊    ➖遊び方➖ ①:先生が『りすさん🐿』になりきり、   強力な磁力のマグネット🧲型の   食べ物が欲しいことをお伝えします。 ②:先生がお子様に伝えた、   強力な磁力のマグネット🧲型食べ物を   1つ1つはがして、お子様が   『りすさん🐿』に食べさせます。 ③:お子様が強力な磁力のマグネット🧲型   食べ物を剥がすことができるように   なってきましたら、   事物名称の練習もかねて   『りすさん🐿』(先生)から   他の食べ物を提示したり、   更に、場所と数に変化を加えたりしながら   やり取りの幅をじっくりと   広げていきます。 ④:最後は前回と同様に   『りすさん🐿』を通して、   【ありがとう】の気持ちなども   他者(🐿/先生)の気持ちを聞くことで   お子様が他者と気持ちを   共有、共感していきます💡 🟣 三指握りは、親指、人差し指、中指の  3本の指で物をつまむように握ることを  指します。これらの発達は、道具を  使いこなすための基盤となります👋🏻😊  人間の前足(上肢)が足としての役割から  道具を作ったり、使ったりと  【作業するための『手』】として  使われるようになったのは、  今から約600万年前より以前だと  言われている様です。  🟢つかむ  🔴持つ  🟠にぎる  🟡つまむ  🟣両手で道具を操作する  といった細かな手の動きができるのは  人間だけとおっしゃる方々も多いです。  特に拇指/親指とその他の指の対向性によって  🟢【つかむ】🟡【つまむ】という巧緻的な  動きが可能であることが、人間の手の特徴の  1つです✋🏻😊  手を使うことで、人間の脳は他の動物に比べて  飛躍的に大きくなっていったそうです🙌🏻  人間の前足/上肢の進化が、  現在の人間に繋がるターニングポイントに  なったといえる可能性はとても大きく、  実際には私たちでは計り知れない  人間という“COSMOS”の神秘かも  しれませんね🪐✨           今回はここまで🙌🏻 お読みいただき、 ありがとうございました!🙇‍♀️🙇‍♂️ 今回で『りすさん🐿️』シリーズは 閉幕になります👋🏻😭😭😭 皆様、『りすさん🐿️』シリーズを ご愛読いただきまして、 心より感謝申し上げます!🙇‍♀️🙇‍♂️ ありがとうございました!🙇‍♀️🙇 次回からは、 新都心スタジオの先生方が考える 【合同支援】なんかも お知らせして行こうと 考えております💡 新都心ブログ『シーズン2️⃣』も お楽しみいただけたらと思います‼️     そして! そして! 7月21日(月・㊗️)は、 CoreMore 新都心:夏まつり🏝️  🟥卒園生とあそぼう‼️🟥 ⭐️⭐️⭐️⭐️開催決定⭐️⭐️⭐️⭐️ 🔴ペイント🫟を通して、  大きな壁面をみんなで  デザインしちゃおう‼️ 🔴水遊びもやっちゃおう‼️🔫🏖️ という、 盛りだくさんのイベント👍🏻👍🏻👍🏻⭐️ そして、なんと💡なんと💡 今年の夏🏝️は【卒園生】も ご参加いたします👏🏻👏🏻👏🏻✨ 盛りだくさんな1日になると思いますので、 この機会にぜひ⭐️ご参加いただけたらと 思います‼️ スタッフ一同、 お待ちしております⭐️🙇‍♀️🙇 🟧ご意見、ご感想 🟨CoreMore(これもあ)についてのご質問など お気軽ににお問合せください👋🏻 🟥夏のイベントのご参加も  お待ちしております‼️🙇‍♀️🙇⭐️

療育ポータルスタジオCore More 新都心スタジオ/支援教材:『りすさん🐿️』11/最終回
教室の毎日
25/07/09 10:23 公開

支援教材:『りすさん🐿️』⑩

こんにちは! CoreMore(これもあ) 新都心スタジオです👋🏻😊 7月も3日が過ぎ、 いかがお過ごしでしょうか💡 7月21日(月・㊗️)は、 CoreMore 新都心:夏まつり🏝️  🟥卒園生とあそぼう‼️🟥 ⭐️⭐️⭐️⭐️開催決定⭐️⭐️⭐️⭐️ 🔴ペイント🫟を通して、  大きな壁面をみんなで  デザインしちゃおう‼️ 🔴水遊びもやっちゃおう‼️🔫🏖️ の 盛りだくさんのイベント👍🏻👍🏻👍🏻⭐️ そして、なんと💡なんと💡 今年の夏🏝️は【卒園生】も ご参加いたします👏🏻👏🏻👏🏻✨ もう〜ほんとうに 盛りだくさんな1日になると思いますので、 この機会にぜひ⭐️ご参加いただけたらと 思います‼️ スタッフ一同、 お待ちしております⭐️🙇‍♀️🙇 さてさて 本日の『りすさん』🐿は、 🟩左右の理解と順番を学ぶ  支援方法のご紹介です💡 🟡『りすさん🐿』を用いて、  【空間の概念を深めていく】練習💪🏻😊    ➖遊び方➖ ①:先生が『りすさん🐿』になりきり、   【みぎください】と右にある食べ物が   欲しいことをお伝えします。 ②:先生がお子様に伝えた食べたい場所の   物をお子様が『りすさん🐿』に   食べさせてあげます。 ③:お子様の場所に対してのイメージが   できるようになってきましたら、   次に『りすさん🐿』(先生)から  「ひだりから◯番目ください」と   場所と数に変化を加えたりしながら   やり取りの幅をじっくりと   広げていきます。 ④:最後は前回と同様に   『りすさん🐿』を通して、   【ありがとう】の気持ちなども   他者(🐿/先生)の気持ちを聞くことで   お子様が他者と気持ちを   共有、共感していきます💡 🟣 物体のある場所・向き・大きさ・形  ・速さ・位置関係などをある程度  正確に認識することができることで、  人は、実際に自分の目の前にない物があっても、  脳内でイメージして行動に活かすことが  できます。  自分の現在地を把握することや  物の場所を把握するときなど、  物と自分の場所を把握し、  必要な行動をとることにも  つながっていきます👋🏻😊         今回はここまで🙌🏻 お読みいただき、 ありがとうございました!🙇‍♀️🙇‍♂️ また次回も よろしくお願いいたします🙇‍♀️🙇‍♂️ 🟧ご意見、ご感想 🟨CoreMore(これもあ)についてのご質問など お気軽ににお問合せください👋🏻 🟥夏のイベントのご参加も  お待ちしております‼️🙇‍♀️🙇⭐️

療育ポータルスタジオCore More 新都心スタジオ/支援教材:『りすさん🐿️』⑩
教室の毎日
25/07/03 15:11 公開

支援教材:『りすさん🐿』⑨

こんにちは! CoreMore(これもあ) 新都心スタジオです👋🏻😊 皆さま、今週も ありがとうございました⭐️🙇‍♀️🙇‍♂️ また来週も月曜日から ハリキッテ行きたいと思います💪🏻✨ さてさて 本日の『りすさん』🐿は、 🟨数量に親しむ為の  支援方法のご紹介です💡 🟠『りすさん🐿』を用いて、  【数字を覚える】練習💪🏻😊    ➖遊び方➖ ①:先生が『りすさん🐿』になりきり、   食べたい数をお子様に伝えます。 ②:先生がお子様に伝えた食べたい数を、   お子様が『りすさん🐿』に   食べさせてあげます。 ③:次に『りすさん🐿』(先生)から  「◯個ください」と数に変化を   加えながらやり取りを続けていきます。 ④:最後は前回と同様に   『りすさん🐿』を通して、   【ありがとう】の気持ちなども   他者(🐿/先生)の気持ちを聞くことで   お子様が他者と気持ちを   共有、共感していきます💡 🔵 お子様が数を数えることに  興味を持ち始めるからといって、  数の概念がすぐに  つながるわけではありません。  数を数えるときに指差しをしたり、  目で追ったりしながら、数への意識を  少しずつ深めていきます。  また、数の順序や数字の形、  数と量などの理解にもつなげることを  目標に支援をご提供している為、  数を口に出して数えたり、  数字の形を見たり、  数と量を一致させたりできる様な遊びを  先生方は日頃より支援に  取り入れていらっしゃいます💪🏻😊👍🏻         今回はここまで🙌🏻 お読みいただき、 ありがとうございました!🙇‍♀️🙇‍♂️ また次回も よろしくお願いいたします🙇‍♀️🙇‍♂️ 🟧ご意見、ご感想 🟨CoreMore(これもあ)についてのご質問など お気軽ににお問合せください👋🏻

療育ポータルスタジオCore More 新都心スタジオ/支援教材:『りすさん🐿』⑨
教室の毎日
25/06/28 14:32 公開
電話で聞く場合はこちら:050-3138-2459
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

電話で聞く場合はこちら 050-3138-2459

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。