放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

ほまれの家くすのき

近隣駅: 味美駅、味鋺駅 / 〒462-0012 愛知県名古屋市北区楠三丁目109番地
電話で聞く場合はこちら 050-3138-3743

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 音楽療法士 児童指導員
支援プログラム 音楽療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

2020年2月に開所の新しい施設です。
現在は、主に小学生を募集しています。
特に人気のプログラムは、音楽活動、プログラミング学習、マンツーマン学習です。
体を動かすプログラムもあり、公園などの屋外活動、トランポリン施設を広々と使って、思いっきり体を動かしています。

支援のこだわり

プログラム内容
★知る➡体験➡できる➡自信・自立
上記を療育の中心とし、子ども達の「できた!」からお子様の自信や自立を支援しています。教員や保育士の免許を持った実務経験のある教育のプロ達が、子どもの特性に応じた様々な領域のプログラムで、スタッフ一人ひとりが子ども達の心に寄り添ってお子様の自立を支援します。 

★活動例
【学び】コグトレ 個別プログラム 音楽療法
   個別指導 音楽・英語活動
【イベント】時節のもの
【運動】ダンス トランポリン
【食育】栄養 食事作り おやつ作り
【創作】ペーパークラフト 工作 お絵描き
【お出かけ】公園 屋内施設
【プログラミング】プログラミング
ほまれの家くすのき/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
ほぼ全てのスタッフが、保育士・小・中学校教諭のいづれかの資格保有者です。
音楽、英語活動、プログラミング学習などそれぞれの得意分野を担当し、毎月のプログラムを計画、実施しています。
最低でも1か月に1回以上、すべてのスタッフでミーティングを行い、各児童の療育状況を共有し、今後の療育内容を常に精査しています。
スタッフ研修の制度として、子供との関わり方、支援の方法をカリキュラムとして、受講する仕組みがあり、スタッフ全員が同じ目的や目標をもって、施設運営に取り組んでいます。
ほまれの家くすのき/スタッフの専門性・育成環境
電話で聞く場合はこちら 050-3138-3743

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 特別支援学校教諭 音楽療法士
スタッフ紹介
宮澤 聖司【施設長】
ほまれの家での子ども達の成長を保護者様と共に見守っていきます。安心してご利用ください。

宮澤 卯月【管理者】
一人ひとりへの心配りを大切に「今日も楽しかった!」と思ってもらえる居場所作りをしたいと思います。

谷口 綾子【児童発達支援管理責任者】
子どもの成長とご家族の思いを繋ぐ架け橋として、皆様に寄り添った支援と計画をしていきます。

髙橋 直人【児童指導員】
体を動かすことが大好き!勉強も教員の経験を活かし、「できた!」を大切にし、子どもの心に寄り添って取り組みます。

施設からひとこと

児童と保護者に寄り添うことを第一に考え、
「自律から自立へのサポート」「学習のサポート」「個性をのばす」
を3つの柱に様々なプログラムを行っております。
児童と接する指導員は、保育士、小中高での指導経験のある教員、個別指導の塾講師など子供が大好きな先生ばかりです。きっとお子様は楽しみながら、ほまれの家くすのきで成長してくれるはずです。お子様の普段の様子や心配事などをお気軽にご相談ください。

地図

〒462-0012 愛知県名古屋市北区楠三丁目109番地
ほまれの家くすのきの地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
祝日
長期休暇 09:00 ~ 18:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒462-0012
愛知県名古屋市北区楠三丁目109番地
URL http://homarenoie-kusunoki.com/
電話番号 050-3138-3743
近隣駅 味美駅・味鋺駅・味美駅・比良駅・上飯田駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・音楽療法士・児童指導員
支援プログラム 音楽療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 名古屋市北区、西区を中心に送迎をします。
事業所に近い範囲で、守山区、東区、春日井市の一部エリアで送迎可能です。
送迎についての詳しい内容はお問い合わせください。
料金 おやつ代50円
土曜日、学校休業日でプログラムにより、お昼を食べる場合は別途昼食代(500円程度)がかかります。
現在の利用者
(年齢別)
現在の利用児童は、全員小学生です。
電話で聞く場合はこちら 050-3138-3743
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。