放課後等デイサービス
  • 送迎あり

放課後ルームBAMBOO HAT上柴東

近隣駅: 深谷駅、籠原駅 / 〒366-0051 埼玉県深谷市上柴町東5-4-8 リゾート柴1−C号室

すごろくで日本一周!?

教室の毎日
こんにちは!バンブーハット上柴東です!

まだまだ寒い日は続きますね💧

本日の室内レクは、すごろくです!

このサイコロ

指導員お手製なんです!




現在上柴東では、新たな支援内容を実施しています。




その名も、




活動×数プロジェクト!!

〜活動と数字を組み合わせちゃおう〜




なんのこっちゃ?? ʕʘ‿ʘʔ




お子さん達、数唱はできても数の多い少ないが理解できていなかったり、数式を見て答えられるのに、暗算ができなかったり。

1は物が1つ、5は物が5つつ、5は物が2つと3つなど、数字を量として捉えるなど、数の概念の理解が薄いお子さんが多いと感じております。

宿題を見ていても、苦労しているお子さんが多いです。

宿題を解くことがだけが、勉強を教えることではない!

社会に出た時に困らないようにすることがバンブーの役目と思ってます💪



そこで考えたのが、バンブーお得意の、


『遊びながら学んでしまおう』


をもう少し具体的に実行することにしました✨

なので、ますば『数』に特化します。

『数』とは、数唱、数の大小、多い少ないなど数の概念から計算などのことです。

集団レク、個別課題、日常のあらゆる場面で『数』に触れる支援を計画していきます。

なぜ『数』なのか?

社会生活を送る中で、数っていたるところに存在しますよね。

お金の計算も数の理解がなければできませんね、

と言うことで、冒頭に戻りまして、本日のレクリエーションのご紹介です(^^)


指導員お手製のサイコロには、サイコロの目の他に数字と指の形も付いてます🎲

とにかく、目に触れることが重要!


そして、広いお部屋の床にすごろくが登場!

説明をして、指導員が見本で行い、すごろくを始めます!

ルールは簡単!💪

サイコロを振って、出た目の数だけ進みます。

皆さん、マスの色が違うことにお気づきでしょうか!✨

黄色のマスに止まったら、、、
1回休みです😨

出た目と同じ数を進み、

みんなゴールすることができました!!




現在はまだこのすごろく、完成しておりません!




マスに都道府県名を書いたり、駅名を書いたりして、




『バンブーのみんなで、日本一周しちゃおう!』大作戦

を考えております=(^.^)=


他にも

運動×数

料理×数

音楽×数

お仕事×数  

などなど、まだまだ計画中です!


楽しみながら、遊びながら学べる環境を作っていきますので、お楽しみに^_−☆


1日30回以上褒める

叱りゼロで褒めて伸ばす支援実施中!

ttps://www.bamboohat-base.net/

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。