放課後等デイサービス
  • 送迎あり

放課後ルームBAMBOO HAT上柴東

近隣駅: 深谷駅、籠原駅 / 〒366-0051 埼玉県深谷市上柴町東5-4-8 リゾート柴1−C号室

コロナ禍でも 楽しい&学びの経験☆

教室の毎日
こんにちは!バンブーハット上柴東です(^^)/

未だコロナ禍で安全のため活動に制限はありますが、新しいルールを作ったり、ひと工夫することで

夏休みにはプールや虫探し、9月には敬老の日や買い物など、色々な活動も実施しています。

少し振り返って、笑顔の写真や、活動をご報告したいと思います!🍂


まずは、こちら!

上野台教室から歩いて、駄菓子屋さんの とうだ商店 に行ってきました!

200円以内で、食べたいお菓子を選びます!


店内には2人ずつ順番に入ります。


帰り道に公園に寄って、手洗いと消毒後、

それぞれお気に入りの遊具やベンチに離れて座り、お菓子を食べました!



雨上がりの涼しい時間に仙元山に登ったり、


木陰でマラソン、


遊具は1人ずつ、順番に交代しながら遊びました。


優しいHさんは「揺れて落ちちゃうと危ないから、ここを持つんだよ」と、教えてあげていました。


お家で亀やカブトムシ、ウーパールーパーなどを飼っている、昆虫博士のH君。

今度はお返しに、Hさんに「バッタのお尻を見るとオスかメスがわかるよ!」と、教えてあげています😊


虫取りに因んだこんな遊びも...

虫網を持って、虫を取っているかと思いきや...🤔

 
虫取り練習!ボールを虫に見立てて、飛んでくるボールを網で捕ります!

練習の成果を発揮して、みんなで毎日10匹以上のトンボ、チョウ、バッタ、コオロギなどを捕まえました😊

今年の夏、初めて虫を触ったり捕まえられるようになった子もいました。


この日は、折之口の畑でブルーベリー狩り!

30度超えの猛暑日だった為、マスクを外し、2人ずつ距離を空けて交代制でブルーベリー狩りをしました。

KくんYくん、お家でブルーベリーを育てているそうで、「濃い紫色のブルーベリーは甘いんだよ!」と、教えてくれました😊

袋いっぱいになるくらいブルーベリーが取れました!上柴東に持って帰ります!


この日のおやつは、ブルーベリーかき氷です🍧

シンプルに氷の上にブルーベリーを乗せて味わっているお子さんもいました😋


かき氷って、あつ~い夏に食べたくなりますよね!

せっかくなら、自分のものは自分で削ってみよう!ということで、レバーを引いて作ってもらいました👏

アイスクリームやフルーツ、シロップ2種類かけの日など、日替わりで色々なかき氷を用意しました!


9月20日は、敬老の日!

縁起が良いということで、だるまの置物を「デイリゾートMOMOYAバリ」のご利用者様にプレゼントしました!

 
感染を防ぐため、玄関先でのご挨拶でしたが、自分でパソコンで入力した原稿を読んで、

プレゼントを渡すことができました!


バリの皆さんから、プレゼントのお返しまでいただきました😃

みんなで遊びました!



叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!

https://www.bamboohat-base.net/

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。