放課後等デイサービス
  • 送迎あり

放課後ルームBAMBOO HAT上柴東

近隣駅: 深谷駅、籠原駅 / 〒366-0051 埼玉県深谷市上柴町東5-4-8 リゾート柴1−C号室

上柴東 ハロウィン週間🎃

教室の毎日
こんにちは!バンブーハット上柴東です(^^)/


本日は、10/25~10/29に行ったハロウィンイベントについてご紹介いたします!


ハロウィンイベントに向けて、お子さんとハロウィン工作を行いました🎃


仮装する際につけるメガネと、手作りマスクを作りました!このマスクは、お子さんがしているマスクの上につけます。2重マスクで感染予防バッチリですね👍


種類は3つです!
かぼちゃ、コウモリ、猫の中から1つ選びます。


マスク作りは、写真付きの手順書や、漢字、ひらがな、カタカナなど、お子さんの支援内容に合わせて個別に手順書を作成しました💪


室内の装飾も忘れてはいけません...!

ハロウィンカラー(オレンジ、黒、金色、紫)の輪飾りや、



ハロウィンの折り紙を折って飾りました!



ハロウィンゲームのねらいをご紹介させていただきます。



■椅子に座って順番を待つ


■勝ち負けの経験


■的に当てる(集中力)


■数唱と計算



バンブーハット上柴東といったら、数字!

数を取り入れた支援をしています。



今回のハロウィンゲームに数を取り入れたゲームとして、的当てを行いました!


フラフープにビニールテープを張り、蜘蛛の巣に見立てた的です🕸


1人5個のボールを2セット投げます。

得点は自分で記入するのですが、得点用紙を2種類用意しました!


そして、得点記入の仕方はお子さんに合わせて3パターンあります💭



① 自分で数を数えて記入し、足し算まで自分ひとりでします。



② 自分で数を数えて、数字のお手本を見ながら記入し、足し算は先生と一緒にします。


③ 的に当たったボールを並べて同じ数のシールを貼ります。


その後、貼られたシールの数を先生と一緒に数えて、お手本を見ながら得点を記入します。



日替わりで、とんがり帽子輪投げも行いました!


ゲームの最後に1位を発表し、みんなで拍手を送りました👏

勝つ、負けるの経験もとても大切ですね。



そして、ハロウィン週間最終日はというと…!


ハロウィンパーティーを開催しました!!


パーティーといったら、

ジュースで乾杯🍻

ホールケーキ🎂

という指導員のイメージで、ジュースとケーキを用意しました!



どのお菓子を食べようかな…とみんな夢中でお菓子を見つめます。


しかしその前に!!!

ハロウィンと言えば、あの合言葉!!!


「 トリック・オア・トリート ! 」


これを先生に伝えると、お菓子を乗せるお皿がゲットできます!

なかなか言い慣れない言葉ですから、難しいかな?とヒントを用意しましたが、みんなホワイトボードを見なくてもスラスラ言えていました👏


仮装製作やハロウィンゲームを通して、ひらがなや数字と触れ合い、楽しく勉強することができました😊




叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!

https://www.bamboohat-base.net/


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。