放課後等デイサービス
  • 送迎あり

放課後ルームBAMBOO HAT上柴東

近隣駅: 深谷駅、籠原駅 / 〒366-0051 埼玉県深谷市上柴町東5-4-8 リゾート柴1−C号室

室内スポーツプログラム 障害物リレー🏃

教室の毎日
こんにちは!バンブーハット上柴東です😊

梅雨明けして暑い日が続いていますね。

今回は先日、雨の日に行った室内スポーツプログラムをご紹介します!
名付けて、「運命の分かれ道あり!障害物リレー」です👏


テーマは3つ


1、色と数字を合わせる

最初にチーム分けの為に赤と青のビブスを着ます。写真付きの表を見て自分の色と番号を見て探します。また、イスにも「あか1」「青2」などを書いて紙を貼りつけました。

自分が着ているビブスの色と番号と、イスに貼ってある紙を見比べて、同じ物を見つけて座ります。


2、ルールを守って競う

敢えて1人しか通れない道や、進路を選択できるコースを設定します。

ルール説明をしながらまずは先生2人がやって見せます。2人同時にスタートするため、狭い道に差し掛かった時に、A先生がB先生を腕で押したり、「邪魔だよ!」と乱暴な言葉が出ます。「あー!ダメだよ!」とお子さんからの声。そこでストップ!「みんなはこんな時どうする?」とクイズを出します。

「順番で通る!」「少し待ってる!」と意見が出ました。模範解答ですね、素晴らしい👍でも、待ってたら競争に勝てない、、、そこで「空いてる方から行く」という作戦を提案しました。その後正しい通り方を見せてから、本番スタート。前に人がいる時には、別の道を通り、ルールを守りながら競争できました。


3、応援する

自分の順番以外でもお友達を見たり、応援やアドバイスが出るように、リレー形式にしました。個人戦で負けてしまっても、仲間が勝ってくれたら総合優勝のチャンスはあります。

反対に、自分が頑張る事で仲間を助けられるかも?と、気合が入ります。


鉄棒をくぐり、
岩山(?)ジャンプ!
1本橋を渡って、
トランポリン、
ケンケンパのリングを渡ってゴール!


勝負は決まってしまいましたが、最後まで大きな声で応援し続けていたR君。

特別賞として表彰しました。

終了後、自ら「僕がやる!」と1、2年生の2人が片付けをしてくれました。

E君、T君ありがとう。



あと1ヵ月で夏休みです!今年の夏は猛暑になるとか、、☀

今年もやります!みんな大好き「バンブープール!」

そして特別イベント!2年振りとなる、バスや電車を使って社会体験も予定しています!

お楽しみに~!


7月1日に放課後ルームBAMBOOHAT折之口事業所に併設する生活介護施設ライフバランスBAMBOOHATがOPENしました!


叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!

https://www.bamboohat-base.net/

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。