放課後等デイサービス
  • 送迎あり

放課後ルームBAMBOO HAT上柴東

近隣駅: 深谷駅、籠原駅 / 〒366-0051 埼玉県深谷市上柴町東5-4-8 リゾート柴1−C号室

上柴東 七夕祭り🎋

教室の毎日
こんにちは!バンブーハット上柴東です😊


かわいいお願いが書かれた短冊が風に揺られています。7月7日は七夕でした🎋

皆さま、七夕祭りのブログはご覧いただけましたでしょうか。

7月8日~10日の深谷七夕祭りにご家族で行かれた、バンブーハットの竹飾りを見に行って下さった方が上柴東のご利用者様にもいらっしゃいました。


上柴東で行った七夕工作、七夕祭りの様子をご報告します。

七夕工作のねらいはこちら⇩

1.手順書を見て屋台の作成をする

こちらの手順書を見ながら、段ボールを使って屋台を作成します。


2.お友達を助ける、手伝う

屋台を作る時に、ハサミやセロハンテープ、マジックペンなどの道具を使いますが、その中で「ハサミ貸して」「今使ってるから終わったら貸すね」など、物の貸し借りや、友達と協力する、手伝うことを目標にしました。あえて、道具の数を少なくすることで貸し借りの機会を作り、最初は指導員も作業に加わり「貸して」「ちょっと待って」の手本を見せ、成功体験を積めるサポートをします。

屋台を作るためには、大きな段ボールを切ります。これは1人ではできないため「ちょっとそっち持ってて」と協力を依頼する、また、協力する練習ができました。


3.文字を書く、読む

七夕祭りに出店するヨーヨー釣りとお菓子釣りのやり方やルールを、見本を見て写し書きします。□のマスの中に文字を書く練習をしているお子さんに担当してもらいました。

・お仕事を任されている

・楽しいお祭りのための準備

・□のマスの中に書き終わると給料がもらえる

という条件、環境にすることで、お手本と□をじっくり見比べて、1本1本の線を正確に書くことができました!



4.順番に並ぶ、数を合わせる、ルールを守る

視覚的に分かるように「入口」「出口」の看板を設置して一方通行にしました。


人気な屋台には行列が…!
足元にある足跡のマークに立ち、前の子が前に進んだら間を詰めるを繰り返して1分~3分間、並ぶことができました!

そしてお支払いの順番が回ってきました。50円、100円のお金の種類が違うカゴにお菓子が入っています。ここでは、欲しいお菓子のカゴに貼ってある硬貨の写真や金額と、持っている硬貨を見比べて、どれを出せば良いか、足りるのか、マッチングやお金の計算の練習をしました。

屋台の物を買うにはお金が必要!?🤔

そうなのです!今回のお祭りは自分で稼いだお金(手作り)を使って参加できるルールなのです☝お仕事をすると名前の横にシールが貼られ、3つ貯まると100円がもらえます。

段ボールで屋台を作るグループ、笹に飾る飾りを工作するグループなどに分かれました。屋台グループは、毎日最低5分は作業の時間を作り、5分間の作業で1ポイントとなる時給制。工作グループは、レベルごとの工作を手順書を見て飾りを作り、作った物、個数によってポイントがもらえます。

お仕事が終わったら、七夕のお願い事も忘れずに書きました🎋

屋台が完成しました!七夕祭りスタートです!

お店の人は日替わりでお子さんたちに担当してもらいました。

ひらがな、音読を練習しているお子さんには呼び込み担当を任せ、お客さんが来たら「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」「また来てください」と、台本を読んでもらいました。最初はゆっくり、控えめな声でしたが、繰り返す度にスラスラ読めるようになり、声も大きくなりました。

電卓を使って金額を確認中です!

七夕祭りで使い切れなかったお金は貯金しておき、夏休みにお楽しみご褒美や特別イベントに参加できるチケットと交換できるようになっています!

夏休みは、バンブープールや社会体験など色々な活動を予定しています!みなさんお楽しみに☆

7月1日に放課後ルームBAMBOOHAT折之口事業所に併設する生活介護施設ライフバランスBAMBOOHATがOPENしました!

叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!

https://www.bamboohat-base.net/

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。