お待たせいたしました。
こちらのブログの後半、「緊急事態!食材が見つからない時はどうする!?」です。
https://h-navi.jp/support_facility/facilities/159153/blogs/288772
前回、用意した紙を見ながら、食材を見つけることが出来ました。
さて、今回のテーマは「欲しい商品が見つからない時はどうする?」です。
私は看板を頼りに探し続けるか、もしくは店員さんに聞きます。
でも店員さんに話しかける時は少し緊張します、、、
初めから店員さんに聞けるおこ子さんもいますが、「できない、、」と泣き顔になったり、いざ店員さんを目の前にすると声が出なくなってしまうお子さんもいます。
そこで店員さんに話しかける練習をしました。
まずは、「エプロン着ている人」「名札を付けている人」など、どんな人が店員さんなのかクイズを実施。
次に「商品を並べている人に聞くのはどう?」「レジにいる人はどう?」と、どの店員人に聞けば良いのかイラスト付きで、説明をしました。
実際に買い物に行く前に、用紙を見ながらどんな風に話しかけるのか、店員さんに聞かれそうな内容を用意して練習を行いました。
いざ本番、、、
練習通り、商品を並べている店員さんに近づき「すいません。○○どこにありますか?」と聞き、最後に「ありがとうございました」とお礼も言えました。
無事に頼まれた商品が見つかり、ほっと一安心。
店員さんにも、先生にも褒められて、とっても嬉しそうにニッコリ😄
ぜひ、ご家族で買い物に行った時にも、練習の成果を発揮し家族の皆に褒められたり「ありがとう!」と言われる経験を積めるよう、チャレンジさせてあげて頂けると幸いです!
社会勉強「料理プログラム」 ~買い物編後編~
教室の毎日
22/10/14 17:59